ビザ申請時のパスポート番号について

このQ&Aのポイント
  • 9月中旬からアメリカに留学予定で、F-1ビザの面接予約をしました。古いパスポートの番号で予約しても大丈夫でしょうか。
  • パスポートの切替を申請中であるにも関わらず、F-1ビザの面接予約を古いパスポート番号で行ってしまいました。このまま面接に行っても問題はないでしょうか。
  • 新しいパスポートが明日発行されますが、面接日は8/18です。間に合うか不安です。どなたか詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビザ申請時のパスポート番号について

9月中旬からアメリカに留学予定で、F-1ビザの面接予約をしました。が、その時点でパスポートの切替を申請中でした。予約が込んでいてあせってしまい、代行業者に聞いたところ「古いパスポートでも本人のものであればよい」ということだったので、古いほうのパスポート(8/17まで有効)の番号で予約したのですが、実際そのまま面接に行っても大丈夫なのでしょうか。パスポートが発行されてからもう一度予約を取り直したほうがいいのでしょうか。そうなると面接が8月下旬になってしまい、渡航日に間に合うか不安なのですが。 どなたかご存知の方がいたら、アドバイスをお願いします。面接日は8/18で、新しいパスポートは明日発行されます。

  • yanag
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanaddy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

代行業者の方にそのことをもう一度聞いたほうがいいと思いますけど、古いほうで大丈夫だと言われたなら、大丈夫なのではないでしょうか?面接のときに古い方と新しい方の両方のパスポートを持って行けばいいと思いますよ。

yanag
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 代行業社の人にも両方持って行けばいいと言われたので、そうしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米国VISA申請中のパスポートについて

    米国への留学に向けて学生ビザの取得を考えております。 近日中に、申請面接を受けるのですが、 面接の1週間後に海外へ渡航する予定があります。 そこで、面接後、発給されたVISAとパスポートが戻ってくると伺いましたが、 どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? その間、パスポートが必要な場合の対処法はあるのでしょうか。 お教えくださいますと幸いです。

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • ビザ申請後のパスポート更新

    ビザ申請後のパスポートの更新は可能でしょうか? 今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬で、現在1年以上残っています。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、先にビザの申請を考えています。ビザ申請後、入国の際、パスポートが更新されていても問題はないのでしょうか?出発間際に日本でパスポートを更新しなければならないので少し焦っています。。。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 米国VISA申請 旧パスポートについて

    留学のため、米国VISA申請の準備をしているのですが、旧パスポートをなくしてしまったようです。 提出物の中には「過去10年間に発行されたパスポート全て」とあり、ちょうど10年前くらい前に発行したような気がするので、必要なんだと思います。 同じ境遇の方、(旧パスポートを紛失した方)は、いらっしゃいますか? もしいましたら、「VISAの申請はおりないよ」とか、 「申請書のここにこういう風に書いたらOKだったよ」とか、 「面接のときに、こう言えば大丈夫」とか、 ご意見いただければ、と思います。 米国大使館へ問い合わせすればいいのかもしれませんが、1件840円ととても高いので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカビザ申請直後に海外旅行ーパスポートは??

     2月に米国短期留学を考えており、来年初めにビザ申請の面接に行く予定でした。しかし、ビザ申請の後一週間以内に海外旅行に行くことになってしまいました。  ビザはパスポートに判が押され、返送される形で発行されるんですよね?そうすると、私はパスポートがないので海外旅行にいけないことになってしまいます。  私はどうすればいいのでしょうか。  パスポートを持って帰ることは絶対にできないのでしょうか?  面接日を早くする方法もありますが、そうするとI-20もSEVIS費も払いこめません。  海外旅行も、ビザ申請費用も払ってしまったので、両方ともなしとげたいのですが。。。  どなたかアメリカビザに詳しい方教えてください!!

  • ハワイに行きたい!でもパスポートとビザがない!!!

    10月の半ばにハワイに行くつもりです! が、私は日本育ちの韓国人なので、 ビザの申請などがややこしいそうです。 書類を集めて、アメリカ大使館へ面接に行かないといけないそうです。 その前に、パスポートの期限が切れてしまっているので 再発行してからじゃないと、ビザの用意もできません。 どうしたらいいですか? どうしたら一番早く取得できますか?? わかる人教えてください。 民団にパスポートをお願いすると、 1ヶ月ぐらいかかって、12000円ぐらいかかるそうです。 自分で韓国領事館に行った方がいいですか?? ビザってどのくらいで取れますか? 手続き大変ですか? 代行してくれる会社にお願いした方が良さそうですか? ほんとにいきなりそんなことがあると言われて困ってます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 非移民ビザの申請を送信したが取り消したい

    こんにちは ものすごく困っております。 私は韓国籍のパスポートなのですが、米国に旅行をしようとしてビザを取り忘れれており出発ができませんでした。 それで、その日のうちに急いで米国大使館のビザ申請から非移民ビザB-2の申請を入力したのですが、よく調べると、現在の古いパスポートをICチップ入りに更新をした方がいいと分かり、そちらにしようと思っています。 そこで、もう既に送信してしまった非移民ビザ申請書を、取り消したいのです。 確認番号も発行されており、確認ページも存在しています。 このまま支払いや面接予約をせずに放置という訳にいかないと思います。 どのようにすればよろしいのでしょうか? どうか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ビザの申請はいつしたらいいのでしょうか?

    来年の2月末から韓国へ留学します。 そこで、ビザの申請をしなければならないのですが、 ビザっていつ頃申請したらいいのですか? ビザの発行から入国までの期間に制限はあるのでしょうか? もし期間の制限があるのでしたら入国予定日からさかのぼって計算しなければならないので、困っています。 (例えばビザ発行から3ヶ月以内に入国しなければならない場合→さかのぼって11月末まで待ってから申請??)

  • F-1ビザ申請時のパスポートとSEVISについて

    大至急ご回答をお願いします!現在日本の大学の3年生で、今年の10月からアメリカの大学に2年生として編入することになったのですが、事前のオリエンテーションとプレイスメントテストのために8月中旬に一度渡米する必要があります。 そこで、大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。 以上が現在の大まかな状況なのですが、ここで質問が3つあります。 1)仮に現在のパスポート(5年用)を大使館に提出して受理された場合、このパスポートにビザが添付されると思うのですが、それから新しいパスポートを入手した場合、この2つのパスポートを所持していれば、ビザの有効期間を途中で新しいパスポートを使ってI-20に書かれている期間まで延長可能なのでしょうか。(というのも、今回は古いパスポートの有効期限までしかビザは認められないと思うので、この場合は途中でのビザの更新を視野に入れています) 2)初歩的な質問で申し訳ないのですが、オンラインでのF-1ビザの申し込み時にはパスポートナンバーを入力する必要はあるのでしょうか。もし必要であれば、新しいパスポート受取後の申し込み&面接予約では到底間に合わないのでどのみち1の案しかないと思うのですが... 3)SEVIS費の支払いは既に済ませてあるのですが、この際に現在のパスポートナンバーを入力してしまいました。仮にビザ申し込みがパスポートナンバー不要かつ面接日までに新しいパスポートを受け取ることができた場合にはその10年用のパスポートを提出しようと思うのですが、この場合SEVISに書いてあるパスポートナンバーと提出したパスポートナンバーが異なってしまうので、その旨説明した方が良いのでしょうか。ちなみに、この際パスポートナンバー以外の住所や名前等の変更はありません。 以上が現状と質問内容です。なお、オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。すでに出国まで1ヶ月を切ってしまい、おまけに大学でのテストがあることから過去の質問やネットを詳しく見ている時間もないので、もし既出の質問内容であれば大変申し訳ありませんが、至急ご回答いただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 学生ビザ:申請から発行までの期間(イギリス)

    こんにちは、4月からイギリスオックスフォード大学に、YAPで1年間留学する者です。 入学許可書も届いたため早急に学生ビザの申請をしたいのですが、パスポートの発行が3月1日になります。それからビザの申請をして、4月上旬の出発に間に合うかとても不安です。 もしもイギリスに学生ビザの申請をしたことがある方がいましたら、参考までに申請から発行までどのくらいの期間がかかったか教えていただけませんか? また書類不備でリターンにはなりたくないのですが、そういう点も何かアドバイスありましたらぜひ一言加えていただけますとありがたいです。 海外留学は初めてなもので、どうかよろしくお願い致します。