• ベストアンサー

アメリカ ビザ申請

こんにちは。 アメリカへの留学を控えており、 ビザ申請の手続きを終え、大使館での面接を残すのみとなったものです。 今日、書類を確認していたところ、わたしはJ1ビザを申請するにも関わらず、 DS-160の申請書類にF1ビザと入力していました。 完全に初歩的なミスを犯していました。 この場合やはり、やり直しが求められるのでしょうか(ToT) 面接日もすぐそこまで来ており、とても焦っております(;_;) 誰か、この点について詳しい方、同じようなミスをしたことがある方、 回答の方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

下記に参考となる部分があります。 http://www.jgi-tigergate.co.jp/DS-160.html ここには「DS-160が完成した後で記載に誤りがあった場合、面接日が決まっていてもDS-160の作り直しが必要になり、面接予約の取り直しをしなければなりません。さらに、DS-160の記載ミスが面接時に発覚すれば、それは申請者ご本人の責任としてビザが却下される恐れがあります。 」と書かれてあります。 そしてアメリカ大使館のHPに下記のようなQ&Aがあります。 Q:面接予約をした後、面接までの間に送信済みのDS-160の入力内 容に誤りを見つけ、DS-160を再提出した場合、面接予約を取り直す必要は ありますか? A:いいえ。面接予約の後にDS-160を作成し直した場合、確認ページに新 しいバーコード番号が付与されます。面接予約時のバーコード番号とは異なりま すが、面接予約をとり直す必要はありません つまり、面接までに再度DS-160を作成してそれを面接時にもっていけば問題はないが、間違ったDS-160をもっていって実はJ-1ビザが欲しいといった場合ビザ却下になる可能性があるということです。急いで再度作成して送信することをお勧めします。例えば住所のちょっとした数字の間違いならば、面接時確認のできる公的書類を持っていくなどで臨機応変に対応してくれるかもしれませんが、ビザの種類となると申請の核となる部分ですからそういう訳にはいかないと考えます。

aya-aaa09
質問者

お礼

丁寧かつ迅速な回答ありがとうございました。 DS-160を再作成しました。 心配だったので、大使館の方にメールしたところ、 私の再作成したもので登録し直して頂けました! 申請費などを再度取られることも一切ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

これはやり直しでしょ。本人にとっては単なる不注意な誤りでしょうけれど、間違えて許されるミスとそうでないミスがあると思います。

aya-aaa09
質問者

お礼

今回は、どうにかなりましたが、 留学に関する手続きは慎重に再三の注意を払って行うべきだと 今回の一件で強く思いました。 回答の方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビザの申請

    明後日アメリカ大使館にJ-1ビザの面接にいくんですけど、書類を揃えて確認している段階なのですが、Jの申請に必要な補足資料に財政証明とあるのですがこれはどのようなものなのですか?自分は今まで学生でこの四月からアメリカで向こうで給料もらって働くことになっているのですが、DS2019にその給料のことも書いてあるのですが、提出書類に財政証明は必要なのでしょうか?

  • ビザ申請

    ビザ申請についての質問です。私は現在アメリカに住んでいますが、今年日本に帰ってビザを申請する予定です。私は四国出身なので、今までは大阪の領事館でビザをもらっていましたが、今回アメリカからの帰国経路を変更しなければならず、東京の大使館でビザの面接を希望しています。いくつかのウェッブサイトで、領事館、大使館はそれぞれ担当の地域があるというのを読みました。四国出身の私でも東京の大使館でビザの申請、面接を行う事はできるのでしょうか? 面接後の書類は四国の実家に郵送してもらいたいのですが。

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • J1ビザ申請について

    J1ビザを申請し、研究留学予定です。 このさい、留学先からは、給料はもらいません 以下の質問をおねがいします (1)給料は日本の大学からと奨学金でまかないますが、DS156の質問の項目で、「アメリカで働きますかそれとも勉強しますか」という部分は、どちらを選んだほうがよいのでしょうか。 (2)同じく、DS156の質問で「アメリカでの住居は?」というところがありますが、決まってない場合は決まってないと書いてよいのでしょうか (3)某本に、前もって(RDS remote Date-entry System)を大使館に送ると、ビザの発給が10日ぐらいに早くなるとありましたが、これは、オンライン入力式ビザ申請書EVAF DS-156を作成すれば、同じことなのでしょうか? 細かい質問ですみません。 よろしくお願いします

  • DS-156 ビザ申請書の25番について

    アメリカで就学のため、DS-156の書類を作成しています。 この申請書の25番目の項に氏名や電話番号を記入する必要はあるのでしょうか? 大使館のホームページなどを見ると非移民ビザ申請者は 必須項目のように書かれていますが、 留学エージェントに問い合わせたところ記入しなくてもビザはおりると言われました。 どちらにしたらよいのかわからず困っています。 ご存知の方いましたら、宜しくお願いいたします。

  • アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。

    アメリカへ渡米する際の、ビザに関してお伺いします。 アメリカでへ、J1ビザでau pair留学します。 au pairは、アメリカの国務省認定のチャイルドケアプログラムです。 au pairへ行くためには、あともう少し語学力が必要だと言われました。 そのため、J1ビザでau pairに行く前に、 F1ビザ6ヶ月間語学留学をするつもりです。 6か月の語学留学帰国後、4か月ほど日本でアメリカのホストファミリーとの マッチングを行い、ファミリーが決まった時点で、J1ビザを申請し渡米する流れとなります。 F1ビザでの語学留学を終えて、 帰国後4か月ほどで、J1ビザを取るというのは、 大使館へ申請に行ったとき、 却下されやすかったりしませんでしょうか? F1ビザで渡米していたがために、J1ビザが取れず au pairに行けなくなることがあるのであれば、 相談しながら他の方法を考えます。 ビザに詳しい方や、今までにF1で渡米し、帰国したあとすぐJ1を申請した方など いらっしゃいましたら、ご返答お願いたします。 この質問への回答のみ承ります。

  • アメリカ永住権抽選プログラムの当選後申請について

    この度、アメリカ永住権抽選プログラムDV-2012に当選しました。 私は現在F-1ビザにて約1年ほどアメリカに滞在しています。 過去の方の体験談などを拝見したのですが、過去にはアメリカに既に住んでいる当選者の方も、 日本でのアメリカ大使館面接を選択すれば、日本在住の方と同じ申請手続きですんだとのことですが、2012年のInstructions for Selecteesを見る限り、既にアメリカ在住者は必ず近くのイミグラントオフィスに問い合わせなければいけないようなのですが、今後の申請の流れをご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。 もし、可能なのであれば、過去の方のように日本大使館での面接を申請し、まずはDSP-122、DS-230、写真をKCCに送り、日本で必要書類を集め、日本のアメリカ大使館で面接を受けるという流れで申請したいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 日本以外でのF-1ビザの申請について

    F-1ビザを申請する予定でいます。 現在日本に住んでいますが、渡米するまでの間、他国に語学留学する予定でいます。他国のアメリカ大使館での面接は可能でしょうか。 可能な場合、F-1ビザを申請の際、注意点ありましたらご教示お願いします。

  • アメリカ非移民ビザ申請場所について

    タイ人の妻とアメリカに観光旅行予定です。 非移民ビザB2をWebから本日申請しました。 DS-160入力の際、最後に出てくるビザの申請場所が変更できません。 東京で申請、面接を受けたいのですが、申請場所がタイのバンコクになっています。 選択が黒塗り?になって変更できない状態です。 何か操作間違えたのでしょうか? そのまま確定ボタン押し、確認書類を見ると「選択した申請地」はバンコクのアメリカ大使館になっています。 このまま、東京での面接予約を入れても良いのでしょうか? それとも申請し直す必要があるのでしょうか? その際、何か問題はありますか? 教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。