• ベストアンサー

OSのインストールについて

OSのインストールについて 古いデスクトップを破棄しようとおもいますが、正規のWin98が入っています、OSなしのノートPCを購入し、それにインストールしようと思いますが、何か制約があるでしょうか。(デスクトップPCのリカバリーCDがあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janjan12
回答No.1

>デスクトップPCのリカバリーCD 制約もなにも、CDから起動できない筈です。 メーカー製PCのリカバリディスクは、ライセンス規約上はその個体にしか使えません。 仮にインストール出来ても立派な「ライセンス違反」です。

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

そのリカバリCD-ROM用のセットアップ起動FDはありますか。 Windows98の場合はリカバリCD-ROMからブートできるのは一部のメーカーの機種しかないはずです。 大方のものはリカバリCD-ROMと専用のセットアップ起動FDがワンセットになっています。 単純な起動FDではリカバリCD-ROMを認識できません。 仮に認識できてもリカバリプロセスを動かす事ができません。

• 51440769
回答No.5

国内メーカーのリカバリーCDならその機種専用ですので無理ですね。 他の方が回答された”Windows98のインストールディスク”は海外メーカーにはありますが。でも起動フロッピーは? 簡単な見分け方としては、破棄するパソコンに最初から何かソフトが入ってませんでしたか?ワープロとか表計算とかetc。入っていたらあきらめましょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

デスクトップPCに付属のリカバリーディスクは、そのデスクトップPCに対してライセンスされたものであり、そのPC以外では使用する事が出来ません。 他のPCで使用すれば、貴方はライセンス違反を侵すことになります。 それ以前に、通常リカバリーCDにはメーカー制限や機種制限が入っており、起動時にメーカーや機種をチェックして、インストール出来ないようにしている場合が多いです。 どちらにしても、使いまわすことは出来ませんので、OS入りのノートPCを買ってください。

• adbarg
回答No.3

デスクトップのリカバリCDというのが、イメージ方式なのか本当にWin98のCD-ROMが使われている物なのか分かりませんが 前者の場合は、インストールソフト自体が動かないか、仮にインストール出来てもまともに動作しません。 後者の場合は、インストールは出来ますがドライバが無いのでそのままでは殆どの機能がまともに使えません。 特にノートパソコンは、ドライバが公開されていない場合が多く、探すのもかなり大変です。 OS無しのノートを購入するのなら、それなりの知識がないと動作まで持って行けませんのでご注意下さい。 もっともライセンスの問題がありますので、少なくとも購入予定のノートにWin98のライセンスシールが張っている物でないと使うことはタブーです。

• janjan12
回答No.2

ANo,1です。 追記します。 質問者様が所有しているのが「Windows98のインストールディスク」であるなら、何ら問題はありません。 メーカー製PCのリカバリディスクなら、仮にインストール出来てもライセンス違反です。