• ベストアンサー

NOD32V2.7からV3.0にアップグレードしたらメールが送受信できなくなりました。

お世話になっております。 このたびキャノンのNOD32のV2.7からV3.0にアップグレードしたところメール(OUTLOOK EXPLESS)が送受信できなくなりました。タイムアウトになります。2.7のころからファイアウォールソフトとして同社で購入した、OUTPOST FIREWALL PROを併用しているのですが、気になるのは、メールを立ち上げた際に下に以下のようなポップアップメッセージが出てくるようになったことです。 コンポーネントコントロール MSIMN.EXEの通信を遮断しました。(別プロセスによるメモリの書き換え) プロセスはメモリ EKRN.EXEに書き込みました。 というような内容です。OUTOPOSTからのメッセージになっていますのでこちらのソフトの設定の問題かと思いましたが、V3.0にしてからこのようなメッセージが出るようになったので、NOD32側の設定が問題なのか、よくわからない状態です。 同様な状態になった方などで対策をご存知の方アドバイスをどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ekrn.exeは、確かにESET Antivirus Ver3.0のプロセスですね。 >コンポーネントコントロール >MSIMN.EXEの通信を遮断しました。 これはOutpostからのメッセージではないのですか? >MSIMN.EXE これはOutlook Expressの起動プログラムですが、明らかにOutlook Expressの通信を遮断しているようですが。 Outpostのアプリの通信の許可設定の箇所を確認されましたか? 私は、Outpostではなく他のFirewallソフトですが、ESET Antivirus Ver3.0を使用していますが、これにはFirewall機能はないですから、ちょっと変ですが・・。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンポーネントコントロール >MSIMN.EXEの通信を遮断しました。 このメッセージはOutpostからのものです。 ただいままでV2.7のときはこんな表示はでなかったのです。V3.0を上書きインストールしたら、このメッセージが出るようになりました。 outopostの設定変更で解決するのか、NOD32の設定を変更するべきなのかよくわかりませんでしたので、、、。

その他の回答 (2)

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.3

outpost使いでは無いのですが、多分、NODが書き換わったので outpostがビィールスと疑って通信を止めているのだと思います。 MSIMN.EXE(OUTLOOKEXPRESS本体)とEKRN.EXE(nod32本体)の通信が 許可に成っているか調べて見てください。 ESET Serviceの通信も許可に成っているか調べて、許可にしておいて ください。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がかなり遅れてしまい申し訳ございません。 結果を申しますと、結局OUTPOSTはサポートが終了しているということもあり、アンインストールし、変わりにゾーンアラームをインストールし、無事に使用できるようになりました。 お手数おかけしました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 うまく行かなかった場合は、Outpostのクリーンインストールが必要かも知れませんね。 私もVer3.0にしたときに、あるアプリの動作におかしな現象があったので、Firewallソフトの構成ファイルをバックアップして、初期化を行った結果、改善しました。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がかなり遅れてしまい申し訳ございません。 結果を申しますと、結局OUTPOSTはサポートが終了しているということもあり、アンインストールし、変わりにゾーンアラームをインストールし、無事に使用できるようになりました。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • NOD32との組み合わせ

    ウィルス対策としてNOD32の導入を考えています。この場合ファイアウォールがないのですがフリーソフトでお勧めを教えて頂きたいです。NOD32の導入理由は軽いことでして、主にネットゲームをしていますがファイアウォールも軽いもの(ゲームの妨げにならない)を探しています。また有料で他にお勧めがあればお願いいたします。 windowsXP-SP2 メモリ2G

  • ESET NOD32とメール

    ESET NOD32というウイルス対策ソフトをインストールした所、メールソフトがサーバーと通信出来ません。タイムアウトしてしまいます。 何か設定があるのでしょうか?それともヤフー側のメールサーバーの問題でしょうか?

  • NOD32の迷惑メール振り分け機能

    OS WindowsXP で現在セキュリティーソフトはアヴァストを使用しているのですが 迷惑メールが大量に届きますし最悪な状態です そこで動作が軽快と聞いたNOD32ですが 今使用しているメールソフトがベッキー(Becky2)なのですが このNOD32は ベッキーで迷惑メールの振り分けに対応しているのでしょうか? 使用したことのある方 情報お願いします

  • WinMeで、NOD32+ファイアウォールの組み合わせ

    WInMeでウイルスバスターを使っていたのですが、年々バスターが 重くなり、また次期WB2007はMeに対応しないとのことなので、別の ソフトを入れることにしました。 検討の結果、NOD32が軽そうなのでこれを入れ、併せてファイア ウォールを補うため、ZoneAlarm、Outpostなどを入れようとした のですが、PCとの相性が悪いのかどちらもうまく動作しませんでした。 (PCはSONY/VAIOのPCG-FX55A/BPです)。 こちらでの質問を参照したところ「ファイアウォールソフトの代わり にブロードバンドルータを使っていればそれでもいい」ような回答 がありました。 私は現在ADSLでモデムを使用してるのですが、FLET'S光導入も検討 しているところです。FLET'S光にしたとき、NTTからルータを借りる つもりですが、これも「ブロードバンドルータ」のひとつと考えても 間違いないでしょうか?。それならば、光にして、ルータを借りて、 NOD32を導入したいなぁと思っています。 また、そうではないとなれば…ほかに手ごろなファイアウォールソフト がありませんでしょうか。

  • NOD32について

    ノートンのインターネットセキュリティ2002 SpybotS&D Ad-AwareSE SpywareBlasterというのが 今までのセキュリティ対策でした。 ノートンの更新期限が来て、今はとありあえずV3ウイルスブロックのお試し版を利用しています。 次は・・・ ノートンのインターネットセキュリティ2006は パソコンのメモリが少なく(256M)難しいようなので キャノンのNOD32を検討しています。 NOD32にはファイヤーウォールがないようですがWindowsXPのものではまかなえませんか? ほかにファイヤーウォールソフトが必要でしょうか? スパイウェア対策の機能があるようですが、 今まで使っていた上記3つのフリーソフトは 引き続き必要ですか? アドバイスをお願いします。

  • Windows タスクマネージャーの

    プロセスで、 「msimn.exe」とはどういう働きをしてるのですか。 メモリをやけに食ってるので。

  • NOD32の使い方

    簡単なことで申し訳ありませんが、NOD32について2点教えて下さい。 質問(1)購入してマニュアル通りにインストールしました。よって規定値のままですがこれでよいのでしょうか?マニュアルを見ても初心者のためチンプンカンプンです。もし規定値を変更しなければならないのであれば、最低限どこをどう変更すれば良いのでしょうか? 質問(2)スキャナを起動すると次のメッセージが出ます。「(MirosoftOutlook)デフォルトのメールクライアントが設定されていないため、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。MirosoftOutlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに設定して下さい。」と出ますが、メールをOutlookではなくOutlookExpressを使っているのが原因なのでしょうか?スケジュール管理は必要ないので、今まで通りExpressを使いたいのですが、メッセージが出ないようにすることはできないのでしょうか。以上宜しくお願い致します。

  • outpost以外のFWソフト

    WindowsXP 使用で、NOD32とoutpostのフリー版を使っています。 この組み合わせで約一年少しになりますが、ここ2,3日、インターネット中にいきなりぶつっとブルースクリーンになったり、エラーメッセージが出ます。(そのことについては以前こちらで質問させていただいたことがあります) 最近はその頻度が増してきて、不安になってきて調べたところ、どうやらXPとoutpostのフリー版は相性があまりよくないらしいのです。 これ以上PCの調子が悪くなる前にFWソフトを乗り換えたいと思っています。NOD32は最近更新したばかりなので、FWのみのソフトを探しています。 英語はあまり得意ではないので、できれば日本語、 ファイアーウォールとして信頼できる、 フリー版か またはあまり高くない そんなおすすめソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • 16476【NOD32】+【ルータ】の質問者です

    16476【NOD32】+【ルータ】で質問させていただいている者です。 薦められ物の中で1番軽い Outpost Firewall Pro を ダウンロードしHPにかかれてる通りにインストールしたのですが 再起動後にフリーズしたので強制で終了後 PCの電源を入れるとスタートアップ項目の中に 入っていたので無事インストールが出来たと思ったのも束の間 何もクリックしてないのに色々な設定が出てきました。 PCの知識が無いので如何したら良いのか解らないし (HPのセットアップ方法にも書かれてなかったんです) この時にはアンインストールするつもりだったので 複数回出てきた設定は、最初のほう以外は ほとんど遮断するにチェックしました。 その後、アンインストールをした後ネットに接続すると OK WEB ・ NOD32のHPには問題なく接続できるのですが eo ・ トレンドマイクロのHPの場合は 『問題が発生しましたのでIEを終了』と出て またIEが開き、そして『問題が発生しましたのでIEを終了』の 繰返しになってしまいます。 ウイルス感染かな、と思い【NOD32】で調べると問題なし トレンドマイクロには行けないので シマンテックのオンラインスキャンを試みたのですが Active X コントロールのロードに失敗と出ます。 (Active X の設定は問題ありません) ・・・どのような問題が考えられるでしょうか? 御手数をお掛け致しますが御返答して頂けると幸いです。

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。