• ベストアンサー

NOD32について

ノートンのインターネットセキュリティ2002 SpybotS&D Ad-AwareSE SpywareBlasterというのが 今までのセキュリティ対策でした。 ノートンの更新期限が来て、今はとありあえずV3ウイルスブロックのお試し版を利用しています。 次は・・・ ノートンのインターネットセキュリティ2006は パソコンのメモリが少なく(256M)難しいようなので キャノンのNOD32を検討しています。 NOD32にはファイヤーウォールがないようですがWindowsXPのものではまかなえませんか? ほかにファイヤーウォールソフトが必要でしょうか? スパイウェア対策の機能があるようですが、 今まで使っていた上記3つのフリーソフトは 引き続き必要ですか? アドバイスをお願いします。

• rindy
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

先頃のアップデートで、新たにコンポーネントが追加されましたが、スパイウェア/アドウェアも検出するように為りました。十分な能力なのかわかりませんが、併せて引き続き利用して構わないと思います。ファイアウォールが必要なユーザーさんであれば、一般的に十分と評価されるようなソフトウェアを導入されてください。XPのファイアウォールでは不十分な為です。メモリも増やしてあげれば申し分ありません。   ファイアウォールを導入した際には、XPのファイアウォールは併用せずに、無効にします。

rindy
質問者

お礼

XPのファイウォールでは不十分ですか・・・ ファイアウォールを別に入れて、スパイウェア対策も引き続き3つ利用するとなると、 セキュリティソフトがたくさんで管理が大変になりそうなのでNOD32は考え直します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144122
noname#144122
回答No.4

SpybotS&D Ad-AwareSE SpywareBlasterというのが 今までのセキュリティ対策でした。まずこのうちspybotをやめて、フリーのファイヤーウォール(ZoneALarm,outpost,kerio)がおすすめです、Windows firewallは外部からの攻撃には有効ですが、ウィルス感染後、ウィルスが外部にアクセスする(ハッカーに連絡を取る)には無力です。のでWindows firewallは役に立ちません。NOD32はお勧めですが、できたらメモリーの増設をお勧めします。

rindy
質問者

お礼

現在とりあえず入れているV3ウイルスブロックが総合型なので、 お試し期限を終えたらフリーのファイヤーウォールは試してみようと思います。 メモリの増設も考慮します。 回答ありがとうございました。

• sinosihen
回答No.3

私もスパイウェア対策として上記の3ソフトを使っています。ファイヤーウォールでOutpostも使いましたが、私にはゾンアラームがあっているようです。 NOD32は軽快で使いやすいですよね。新バージョンはスパイウェアにも力が注がれているようでうれしいです。 結論としてWindowsXPのものでも十分ですが、無料の良い物がありますからそれを使って下さい。 ただしルータ使用は大切ですよね。それである程度不正でくれますので、あまりソフトで神経質にならなくてもよいですよ・・・。快適なネット生活を。

rindy
質問者

お礼

セキュリティ対策のためのソフトをいくつも使うのは管理が大変そうなのであまりしたくないのですが、安心には変えられないのでしょうね・・・ 以前、「トロイの木馬」に一時的にですが集中攻撃された経験があるのでちょっと神経質になっているのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

最近のOS・・・WindowsXPサービスパック2やMacOSXにはOS標準の機能としてファイアウォールがあります。それを完璧に使いこなすことでセキュリティは十分だと思います。  心配ならルータ(これ自体がファイアウォール)を購入するのが最善。市販のウイルス対策ソフトを購入しても大抵はファイアウォール機能を備えていますし、フリーソフトにもZoneアラームやOutpostなどあります。  私のお薦めはKingsoftです。ウイルスバスター2006もいいですよ!

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
rindy
質問者

お礼

WindowsXPのファイアウォールを完璧に使いこなすのは私には難しそうです。 ファイアウォールの付いた総合版を探そうかと気持ちが変わりつつあります。 回答ありがとうございました。