• ベストアンサー

16476【NOD32】+【ルータ】の質問者です

16476【NOD32】+【ルータ】で質問させていただいている者です。 薦められ物の中で1番軽い Outpost Firewall Pro を ダウンロードしHPにかかれてる通りにインストールしたのですが 再起動後にフリーズしたので強制で終了後 PCの電源を入れるとスタートアップ項目の中に 入っていたので無事インストールが出来たと思ったのも束の間 何もクリックしてないのに色々な設定が出てきました。 PCの知識が無いので如何したら良いのか解らないし (HPのセットアップ方法にも書かれてなかったんです) この時にはアンインストールするつもりだったので 複数回出てきた設定は、最初のほう以外は ほとんど遮断するにチェックしました。 その後、アンインストールをした後ネットに接続すると OK WEB ・ NOD32のHPには問題なく接続できるのですが eo ・ トレンドマイクロのHPの場合は 『問題が発生しましたのでIEを終了』と出て またIEが開き、そして『問題が発生しましたのでIEを終了』の 繰返しになってしまいます。 ウイルス感染かな、と思い【NOD32】で調べると問題なし トレンドマイクロには行けないので シマンテックのオンラインスキャンを試みたのですが Active X コントロールのロードに失敗と出ます。 (Active X の設定は問題ありません) ・・・どのような問題が考えられるでしょうか? 御手数をお掛け致しますが御返答して頂けると幸いです。

• paisa
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.6

はじめにクイックスタート、次にユーザーガイドの順番にマニュアルを見てくださいね。 Active X サイトを禁止にしているんだと思うのですが。 >「ルータの電源をこまめに切る」って書いてたのですが。 ネットには常時つながっているんでしょうか。それともPCを起動したときだけ?。 以前、どなたかが云われているようにルータは外からの侵入者。ファイアールソフトはP内からの不正な通信遮断です。使わない時は、PCの電源を切るほうが良いと思います。ネットワークを切断しても良いです。ケーブルを抜いても良いです。これで大丈夫。 ルータの電源はこまめに切ったことがありませんので、上記のことだけで十分だと思います。ルータのことは専門家にお任せして。 私がpaisaさんの立場だたら、無線通信をしていない場合、NOD32とルータだけで我慢します。NODは優秀はソフトですから。普通PC内に不正なデータはないと思いますから心配しないで下さい。 >御礼の文章を書いてる際も電源を切っているのですが。 電源を切らなくもルータやNOD23がありますから、大丈夫です。 それでも不安なら知識を蓄えて無料のフアイアールソフト入れます。さらにお金の余裕ができたら、新しいPCを買います。ルータとNOD32だけで良いと思うのですが。

paisa
質問者

お礼

何度も何度も御返答いただき感謝しております。 本当にありがとうございます! >クイックスタート、次にユーザーガイドの順番にマニュアルを見てくださいね。 >Active X サイトを禁止にしているんだと思うのですが。 マニュアルを見ても解らないんです。。。 なにか難しいというより、簡素すぎて。 因みに今回の問題(IEの終了)が起きるHPに 接続した後にOutpostの中の 【アクティブコンテンツ→Active X コントロールを遮断】を 見たのですが 0 でした。 >ネットには常時つながっているんでしょうか。それともPCを起動したときだけ?。 PCを起動した時だけです。 >それでも不安なら知識を蓄えて無料のフアイアールソフト入れます。 以前から色々なHPで調べたのですが自分には理解出来なかったんです。 ・・・今までのウイルスバスターのファイアウォールの設定が 余りにも簡単でしたので。。。 >ルータとNOD32だけで良いと思うのですが。 そうだったんですか。。。 でも、今回のOutpostの件がありますので (特に eoのHPが利用できなくなったのが痛いです) やはりPCの購入を今まで以上に前向きに検討してます。 ・・・でも現在は金欠状態なので安いパソコンになりますが。

その他の回答 (5)

• sinosihen
回答No.5

マニュアルはダウンロードできたんでね。 それで開かないと言うこと。 それはお手持ちのPCにAcrobat Readerというソフトがないからです。 http://canon-sol.jp/supp/op/wopt1001.html の下の方に「PDFファイルを見るには、別途 Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、左ボタンより無料でダウンロードすることができます。」がありますから、インストールすれば見れるようになります。

paisa
質問者

補足

何度も御返答いただき本当に感謝しております。 申し訳ありません、あんな所にあるのに見逃していました。。。 マニュアルを見たのですが、インストールし再起動後に出てくる 『最初にイベントと動作を選択』、『ルールを指定』の 説明がやはり無いのです。 前述の方は、予めチェックが入っているのでそのまま、 後述の方は、許可にチェックを入れました。 因みに、インストール中に 『ODBC3.0が無く~』と出ましたがそのままにしてインストールしました。 ですのでログを見ることは出来ません。 尚、操作モードを初期の「ルールウィザード」から 「許可優先」「無効」に変更してみても やはり eo ・ トレンドマイクロ・ヤフーなどのHPの場合は 『問題が発生しましたのでIEを終了』が出ます。 インストールしてもアンインストールしても 【NOD32】+【ルータ】のみの時に比べ少し遅くなった程度ですので このままインストールしていても構わないでしょうか? ・・・後、大変失礼な申し出なのですが sinosihenさんの優しさに甘えさせていただきたいのですが。。。 どこかのHPで不正アクセス防止の手段の1つに 「ルータの電源をこまめに切る」って書いてたのですが 本当に構わないのでしょうか? 御礼の文章を書いてる際も電源を切っているのですが。 何度も何度も電源を切ってルータ側に問題は生じないのでしょうか? (PCへのケーブルを抜くだけでは効果は無いのでしょうか) 御手数をお掛け致しますが御返答いただけると幸いです。

• sinosihen
回答No.4

NO3です。 Outpost1.0はフリー無料で簡易版です。 Outpost Firewall Pro Ver2.7は有料で上記よりも高性能です。

paisa
質問者

お礼

NO.3と合わせ二度もアドバイスしていただき感謝しております。 >まず完全にアンインストールできているか >コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、確認して下さい。 きちんとアンインストール出来てました。 >マニュアルをダウンロードして、 >マニュアルを見ながらインストールし、設定をやり直したらいいと思います。 マニュアルをダウンロードしてたのですが開いても AcroRd32.exeが見つかりません、と出て開けません。。。

• sinosihen
回答No.3

まず完全にアンインストールできているかコントロールパネル→プログラムの追加と削除で、確認して下さい。 もし、Outpost Firewall Proを使いたいと思えば、 マニュアルをダウンロードして、 http://canon-sol.jp/supp/op/wopt1001.html でマニュアルを見ながらインストールし、設定をやり直したらいいと思います。

• kantan119
回答No.2

#1です。 あと思いつくことといえば、 IEの「cookieの削除」、「インターネット一時ファイルの削除」「インターネットセキュリティのレベルを既定のレベルに戻す」 くらいです。 中にはアンインストールしてもゴミを残すソフトがあります。レジストリが書き換えられてシステムが不安定になることもありますのでお気をつけください。 >Outpost Firewall Pro フリー版と勘違いしていました。申し訳ないです。

paisa
質問者

お礼

二度もアドバイスしていただき本当に感謝しております。 >IEの「cookieの削除」、「インターネット一時ファイルの削除」 >「インターネットセキュリティのレベルを既定のレベルに戻す」くらいです。 全て実行したのですがダメでした。 >中にはアンインストールしてもゴミを残すソフトがあります。 Program FileにAgnitumってファイルがありクリックすると その中にOutpost Firewallってファイルがあったので ゴミ箱にすてたのですが変わりませんでした。 >レジストリが書き換えられてシステムが不安定になることも インストール中みたいに少し遅くなってしまう時があります。。。

• kantan119
回答No.1

>再起動後にフリーズしたので強制で終了後 ちゃんとインストールできていなかったのかもしれません。 Outpost Firewall Pro を再びインストールしてから、アンインストールしてみてください。 あと、フリーソフトは自己責任で使ってください。 ウイルス対策機能がバッチリなのに、ファイアウォールがザル状態だったら意味が無いですから。

paisa
質問者

お礼

> Outpost Firewall Pro を再びインストールしてから、アンインストールしてみてください。 やってみたのですがダメでした。 > あと、フリーソフトは自己責任で使ってください。 利用したのは体験版ですが Outpost Firewall Proってのは市販ですよね。 NOD32と同じ会社なので相性が良さそうなので ダウンロードしたのですが。。。