• ベストアンサー

未来を変えるゲーム

ストーリーの中ですでに決まってしまっている事実や未来を変えるという内容やシステムがあるゲームを探しています。 ゲームのハード、発売時期は問いません。 例 「アヴァロンコード」(ニンテンドーDS) →預言書を書き換え、敵の情報を操作することができる。 「遙かなる時空の中で3」(PS2) →時空を遡り、過去に戻ることで未来を変えることができる。 資料としてあと3・4タイトルほど欲しいと思っています。 どうぞご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.3

「インフィニットループ」(PSP) 主人公はいきなり死んでしまいますが その後も周囲に悲劇(婚約者の自殺など)が起こり そのたびに主人公の死の直後まで時間が戻ってしまうので なんとかして悲劇を回避しようとするゲームです。 公式サイトにFlash体験版がありますが 体験版の後の部分も体験版と同様の手順で進みます。 http://nippon1.jp/consumer/infiniteloop/

sima109
質問者

お礼

純粋に面白そうなゲームだと思いました! 今回の質問とは関係ないのですが、「憑依システム」なんていうのも興味をそそられます。 また、未来を変えないとループしてしまうというパターンは必要だと感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • holy-m
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

ストーリーの設定として「将来地球が滅びる事が決定している世界」を冒険する コナミ「ボクらの太陽」シリーズはどうですか? GBAで3作、DSで1作が作られています 『住む人間のせいで傷ついた地球を、銀河意思・ダークは滅ぼそうと考える そこで地球の種の進化を止めるため、闇の眷属であるヴァンパイアの力で支配をもくろむ ヴァンパイアが地球に現れ、幾世紀か経った世紀末世界を救うヴァンパイアハンター達の物語』 という感じです 登場人物達も地球の運命を知っていて、 「それでも生命ある限り、人間らしく生きて死にたい」 「ヴァンパイアのもたらす永遠なんかいらない」 など、運命に立ち向かうセリフがあります 3作目「新・ボクらの太陽」では、主人公の行動でエンディングが変化します (明確なバットエンド、ハッピーエンドは無く、プレイする人次第の解釈にまかされている)

sima109
質問者

お礼

なんだか、イラストがものすごく少年向けなゲームだと思ったら、やはりコロコロコミックスでメディア展開されているのですね(笑) 4作品も出ているのに、知らないタイトルでした。 回答ありがとうございます。

回答No.5

 こんにちは。  PCゲーム等は、会話・行動の選択によって、周りの反応や選択肢が変化したりする物があります。  ただし、根本的な道筋を変えてしまうほどの代物は、私にも分かりません。 ・「wizardry 8」  http://www.4gamer.net/games/000/G000038/  有名なウィザードリィシリーズ本編のラスト作です。  行った先々で、様々な種族と関わり、共闘して行きます。しかし、行動次第で対立をしたりと状況が変化していきます。  種族と関わる事で、本筋とは関係ないイベントも発生します。  慣れたベテランが、最速で集中プレイしても1ヶ月はかかる様です。私はクリアするのに4ヵ月一寸かかりました。 ・「neverwinter nights 2」  http://www.4gamer.net/games/017/G001740/  現時点で2本目の拡張パックが発売されています。  前出の「wizardry 8」をもっと複雑にしたようなゲームです。時間・会話・行動次第で道筋が変化して行きます。  キャラクター作成の際に、信仰・人生背景みたいな事柄も設定出来、それによって街人の態度が変化します。  実はこのゲームのスケールが大きい為、私はまだ、本編の半分程しかプレイ出来ていない為、何処が如何変化したのかを実感出来ていません・・・。  全英語ですが、有志達により着実に日本語化が進められて来ています。

sima109
質問者

お礼

>PCゲーム等は、会話・行動の選択によって、周りの反応や選択肢が変化したりする物があります。  ただし、根本的な道筋を変えてしまうほどの代物は、私にも分かりません。 PCゲームだけでなく、多分変化程度のものならどのハードでもなるのではないかなと思います。 私がPCゲームをやらないので、まったく視野に入れてませんでした。教えてくださりありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「グランヒストリア」 SFCのRPGです。 滅亡を回避するために色々やるゲームです。 http://lovehorse.que.jp/lovegame/gran1.htm 当時はなかなか面白いと思いましたが、今やったらどうだかわかりません。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 64のゲーム。これは面白いです。ゼルダシリーズでもNo.1かも。 過去と現在、少年時代と青年期を行き来してさまざまな謎を解きます。 ダンジョンなんかでも過去で何かをしていないと現在では行き先を封じられてしまったりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC_%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8A

sima109
質問者

お礼

「グランヒストリア」はまったく知らないタイトルでした。 「時のオカリナ」はいいですよね。 見た瞬間に『ああ、忘れていた!』と思い出しました。 回答ありがとうございます。

  • taretyan
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

DSの「タイムホロウ」 過去に戻り、今を変えるアドベンチャーゲームです。

sima109
質問者

お礼

「タイムホロウ」は私も候補の1つに入れていたのですが、未来をかけるために過去を変えるのではなく、変わってしまった過去を本来の姿に戻すというゲームだと思いました。 そうすると、ちょっと私の主旨とは違うのかも…… けれど、番外としてこういうのもあるよというタイトルとして候補に入れなおしてもいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

クロノトリガー(PS?PS2?)とかもそうですね。 過去にさかのぼって過去にあった事実を変えることで未来をかえるというものです。

sima109
質問者

お礼

11月にDS版が出るようですね。 「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」とたくさんの時代を駆け巡ることに驚きました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2人で協力できるゲームを教えてください。

    2人で協力できるゲームを教えてください。 兄弟がいるので2人でプレイする時間が多いです。 ジャンルはシューティングやシュミレーションゲームより、アクション性のあるものが好みです。 できればストーリーが良いものがあれば嬉しいです。 重視度はアクション>ストーリーなのでアクションがとりあえず第一でお願いします。 ハードはPS・PS2・GC・PSP・DSの中からお願いします。 ご回答の方をお待ちしております。

  • クロノシリーズの様に時空を超えるゲームがあったら教えてください。

    私は、今までクロノトリガー・クロスをやりこんできました。クロノシリーズの様に時空を超え、過去・未来に行き来したり、パラレルワールドに迷い込むみたいなストーリーのPS・PS2のゲームがありましたら、是非やりたいので教えてください。

  • ゲームの未来はどうなるの?

    ゲームは5つに分けられますが、今回は家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機などのコンシュマー向けの疑問です。 過去の質問などを見ていると、Wiiは終わった。これからPS3の時代が来る。なんてよく見ますけど、個人的にはゲーム市場に不安を抱いています。Wii離れが進むのはライトユーザーがゲームそのものに飽きてしまったから。その人たちが次のゲームを求めてPS3を買ったりするよりもゲーム以外のものにいってしまう気もします。 既存のゲーム人口も減っているわけで、このままいくと、数年前のような”ゲームは一部の人のもの”になってしまうと思います。 『いい歳してまだゲームかよ』そんなことだって言われる時代になると思っています。 ハード別に分析をしたものを書くと Wii 強み:ゲームの入り口になりやすい 弱み:ライト向けが多く、飽きられやすい 誰にでも操作でき、攻略できることを前提としているゲームが多いので、簡単すぎて飽きやすいのが現状。 プレイステーション3 強み:ゲームクリエーターがやりたかったことが出来るようになる 弱み:開発費の高騰化。追いつけない中小ソフトメーカーは手が出せない(1社除いて) ハイエンドなゲームを求める人向けのハード。開発ツールを無料で公開しているが、本体の開発費をロイヤリティでも回収しているので、開発費以外でも中小ソフトメーカーが参入しにくいのが現状 XBOX360 強み:海外市場ではかなり売れている。開発費などのサポートがあるため中小ソフトメーカーは参戦しやすい 弱み:前機のイメージなのか、良いイメージが持たれない PCソフトメーカーのアートディンクやフロンティアグルーヴでもソフトが出せる。PS2で活躍したシリーズ物が流れることやPS3とのマルチ化などが目立つ。 ニンテンドーDS 強み:ペン操作などゲームの入門書みたいなハード 弱み:似たようなソフトが散乱している 一時期は入手困難な状態が続いたハード。スペック的に第5世代テレビゲーム機に近く、PSPよりも劣っているが独特な操作などが評判を呼んでいる。Wiiと同じく飽きられやすいもの現状。 PSP 強み:携帯ゲーム機では考えられなかったスペック 弱み:タイトルが少ない。 モンスターハンターなどで有名なゲーム機。ゲーム以外にも楽しめる要素はあるが、結局はソフトのラインナップ。従来のゲームを楽しみたい人向け。 個人的にはこのように分析をし、また、一部の人だけのもになりそうと予想しています。おそらくプレイステーション3は一旦終わるとも思っています。プレイステーション3の方が売れてるじゃん。と言われがちですが、ソフトメーカーとしては国内だけを見ているわけじゃありませんしね。状況があまりにもニンテンドウ64に似ている気もします。 家庭用ハードはWiiとXBOX360が残ると思っています。 みなさんは『ゲームの未来』はどのように考えているのでしょうか? 根拠となる理由と予想を答えて欲しいです。

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m

  • 初期のゲーム機について

    3月に、ニンテンドーDSのニューモデルが発売しますよね? 初期の物より軽くて薄くてライトの機能が付いていて。 自分は初期のDSを持っているんですが、 ゲーム機って初期の物を買うと後から損な気分になるんですか? 今度PS3を買う予定なんですが、やはり初期のを買ってしまうと月日が経ってきて、新しい機能が付いて!PS3のニューモデル発売とかそういったことになる可能性はありますか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ゲームについて

    私は、いつも買ったゲームに飽きるか、ストーリーを進めてて謎解きに詰まるかで諦めて途中で終わってしまうんですが、こんな私でも、最後までできるもしくは、楽しめるゲームを教えてください。 ちなみにDSとPSPしか持ってません。。。 PS2も欲しいんですが、今のところお金がなくて。。。 DSとPSPのソフトの中から教えてください。 お願いします<m(__)m>

  • ニンテンドーDS や ゲームボーイミクロ等は「第○世代」?

    現在発売中または発売予定のニンテンドーDSやゲームボーイミクロは 「第何世代」と呼べるものなのでしょうか? ※ ここで言う「世代」の定義とは、互換性の有無とします。   つまり、「旧ハードの対応ソフト」が新ハードに対して   上位互換性が無い場合に、その新ハードを新世代とみなします。   下位互換性については、とりあえず無視します。 【第1世代】初代ゲームボーイ、ゲームボーイポケット 【第2世代】ゲームボーイカラー 【第3世代】ゲームボーイアドバンス、SP、ミクロ 【第4世代】ニンテンドーDS 下の表であってますか? 私はゲームにはもう詳しくない歳になってしまった者なので、 ご存知の方、お教え願います。

  • ゲームのオススメ

    ゲームを買おうと思っているのですがニンテンドー3DS、PSPなど オススメはなんでしょうか? ニンテンドーはこれから3DSが主流になるのでしょうか? 古いDSなど出来るソフトは発売されなくなったりするのでしょうか?…(^_^.) DSのソフトは3DSでは出来ないとのことですのでどうせ買うなら3DSが良いのか… PSPは使ったことがないので分かりません!でも以前 私の周りでは PSPを持っている人も多かったです。(人気なのかは分からないんですがどうなんですか?) 以前はDSliteを持っていましたがさすがに古いのか、よく分からなくて。 教えてください。お願いします。

  • なぜDQ8はゲームキューブで発売されなかったのか?

    なぜドラクエ8はゲームキューブで発売されなかったのか? そして、なぜドラクエ7はニンテンドー64で発売されなかったのか? PS2とGCで同一ソフトが発売されることは、例が多々あります。 ドラクエ8もPS2だけじゃなくGCでも発売されれば良かったのに と思います。 GCは当時小中学生に人気のあるゲーム機で、こちらで発売しても そこそこの売上はあったんじゃないでしょうか。 ドラクエ7も同様に、PSだけじゃなく64で発売しても良かったん じゃないかと思います。 「ドラクエの新作は、その時に最も売れているハードで製作する」と いうポリシーがあるようですが、その理由が分かりません。 単純に、マルチプラットホームにした方が当然ながらより売れると 思います。 そうしなかったのはなぜでしょうか?

  • 新しいゲームハード

    もうwii,xbox360,PS3やDS.PSPなどの発売日数から結構たってますが、新しいゲームハードは今年中に出るのでしょうか... また次出る次世代ゲーム機の参考URLなどあれば添付お願いします。