• ベストアンサー

未来を変えるゲーム

ストーリーの中ですでに決まってしまっている事実や未来を変えるという内容やシステムがあるゲームを探しています。 ゲームのハード、発売時期は問いません。 例 「アヴァロンコード」(ニンテンドーDS) →預言書を書き換え、敵の情報を操作することができる。 「遙かなる時空の中で3」(PS2) →時空を遡り、過去に戻ることで未来を変えることができる。 資料としてあと3・4タイトルほど欲しいと思っています。 どうぞご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.3

「インフィニットループ」(PSP) 主人公はいきなり死んでしまいますが その後も周囲に悲劇(婚約者の自殺など)が起こり そのたびに主人公の死の直後まで時間が戻ってしまうので なんとかして悲劇を回避しようとするゲームです。 公式サイトにFlash体験版がありますが 体験版の後の部分も体験版と同様の手順で進みます。 http://nippon1.jp/consumer/infiniteloop/

sima109
質問者

お礼

純粋に面白そうなゲームだと思いました! 今回の質問とは関係ないのですが、「憑依システム」なんていうのも興味をそそられます。 また、未来を変えないとループしてしまうというパターンは必要だと感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• holy-m
回答No.6

ストーリーの設定として「将来地球が滅びる事が決定している世界」を冒険する コナミ「ボクらの太陽」シリーズはどうですか? GBAで3作、DSで1作が作られています 『住む人間のせいで傷ついた地球を、銀河意思・ダークは滅ぼそうと考える そこで地球の種の進化を止めるため、闇の眷属であるヴァンパイアの力で支配をもくろむ ヴァンパイアが地球に現れ、幾世紀か経った世紀末世界を救うヴァンパイアハンター達の物語』 という感じです 登場人物達も地球の運命を知っていて、 「それでも生命ある限り、人間らしく生きて死にたい」 「ヴァンパイアのもたらす永遠なんかいらない」 など、運命に立ち向かうセリフがあります 3作目「新・ボクらの太陽」では、主人公の行動でエンディングが変化します (明確なバットエンド、ハッピーエンドは無く、プレイする人次第の解釈にまかされている)

sima109
質問者

お礼

なんだか、イラストがものすごく少年向けなゲームだと思ったら、やはりコロコロコミックスでメディア展開されているのですね(笑) 4作品も出ているのに、知らないタイトルでした。 回答ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。  PCゲーム等は、会話・行動の選択によって、周りの反応や選択肢が変化したりする物があります。  ただし、根本的な道筋を変えてしまうほどの代物は、私にも分かりません。 ・「wizardry 8」  http://www.4gamer.net/games/000/G000038/  有名なウィザードリィシリーズ本編のラスト作です。  行った先々で、様々な種族と関わり、共闘して行きます。しかし、行動次第で対立をしたりと状況が変化していきます。  種族と関わる事で、本筋とは関係ないイベントも発生します。  慣れたベテランが、最速で集中プレイしても1ヶ月はかかる様です。私はクリアするのに4ヵ月一寸かかりました。 ・「neverwinter nights 2」  http://www.4gamer.net/games/017/G001740/  現時点で2本目の拡張パックが発売されています。  前出の「wizardry 8」をもっと複雑にしたようなゲームです。時間・会話・行動次第で道筋が変化して行きます。  キャラクター作成の際に、信仰・人生背景みたいな事柄も設定出来、それによって街人の態度が変化します。  実はこのゲームのスケールが大きい為、私はまだ、本編の半分程しかプレイ出来ていない為、何処が如何変化したのかを実感出来ていません・・・。  全英語ですが、有志達により着実に日本語化が進められて来ています。

sima109
質問者

お礼

>PCゲーム等は、会話・行動の選択によって、周りの反応や選択肢が変化したりする物があります。  ただし、根本的な道筋を変えてしまうほどの代物は、私にも分かりません。 PCゲームだけでなく、多分変化程度のものならどのハードでもなるのではないかなと思います。 私がPCゲームをやらないので、まったく視野に入れてませんでした。教えてくださりありがとうございます。

• hunaskin
回答No.4

「グランヒストリア」 SFCのRPGです。 滅亡を回避するために色々やるゲームです。 http://lovehorse.que.jp/lovegame/gran1.htm 当時はなかなか面白いと思いましたが、今やったらどうだかわかりません。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 64のゲーム。これは面白いです。ゼルダシリーズでもNo.1かも。 過去と現在、少年時代と青年期を行き来してさまざまな謎を解きます。 ダンジョンなんかでも過去で何かをしていないと現在では行き先を封じられてしまったりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC_%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%8A

sima109
質問者

お礼

「グランヒストリア」はまったく知らないタイトルでした。 「時のオカリナ」はいいですよね。 見た瞬間に『ああ、忘れていた!』と思い出しました。 回答ありがとうございます。

• taretyan
回答No.2

DSの「タイムホロウ」 過去に戻り、今を変えるアドベンチャーゲームです。

sima109
質問者

お礼

「タイムホロウ」は私も候補の1つに入れていたのですが、未来をかけるために過去を変えるのではなく、変わってしまった過去を本来の姿に戻すというゲームだと思いました。 そうすると、ちょっと私の主旨とは違うのかも…… けれど、番外としてこういうのもあるよというタイトルとして候補に入れなおしてもいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

クロノトリガー(PS?PS2?)とかもそうですね。 過去にさかのぼって過去にあった事実を変えることで未来をかえるというものです。

sima109
質問者

お礼

11月にDS版が出るようですね。 「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」とたくさんの時代を駆け巡ることに驚きました。 回答ありがとうございます。