• 締切済み

ワックスのつけ方が・・・・・

さっきも投稿したのですが返信こないのでもう一回投稿させていただき ます 僕は中学生なんですが毎日学校にワックスをつけてくとしたらどのくら いの量がいいですか? その量がわかってもつけ方もわかんないんです このふたつ教えていただけないでしょうか? 返信おねがいします

みんなの回答

• sanbonya
回答No.2

ワックスにこだわる事は無いですよ。 ドラックストアではワックスがメインに置かれていますが自分が仕事でスタイリングする時は色々なスタイリング剤を混ぜて作り上げます。 思い出してみて下さい、いつも行く担当の美容師さんは色々なスタイリング剤を付けてませんか?一番良い答えを知っているのは身近にいるあなたの担当美容師ですよ。 次回カットに行ったらスタイリング法をよく聞き、教えてもらって下さい。

回答No.1

あなたにどれくらいの髪の毛の量があって、どんな風に髪をアレンジしたいのかによって、ワックスをつける量は変わってきます。(ワックスを選ぶ時の硬さや柔らかさも違ってきますよ。ちゃんと、自分がアレンジしたい硬さに合ったワックスを選びましょう。) ワックスをつけすぎると、ギトギトかカチカチになって、かえってダメへアになってしまうことがあります。最初は少なめに手にとって、足りないように感じたら、だんだんと増やしてくと良いと思います。 付け方は、まずワックス適量を手のひらにとり、それを手のひらでなじませ、手のひら全体にワックスがなじむ状態にします。 次に、両手の手のひらで頭を包み込むようにして、髪の毛を根元から、下から揉み込むようにして、髪全体にワックスを馴染ませます。(くしゅ、くしゅ、という感じです。わかります?) そして、そのままの手の指で、髪の毛にクセづけをしたい部分(毛先)に、指先で髪の毛の束をねじるようにワックスを揉み込んで馴染ませて、髪に流れとクセをつけながら、髪全体のバランスを整えます。 ...こんな感じでわかりますでしょうか?