• ベストアンサー

FMVの広告。

パソコンを起動すると、デスクトップに広告がついていることってありませんか? 銀行だとか新聞だとか、そんな広告だったと思います。 友人のマシンなのですが、邪魔でしょうがないと言っています。 私は結構年代物のコンパックを使っているのですが、確か消せたような気がするのです。 でもかなり前のことで思い出せません。 どなたか、消し方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raytaro
回答No.4

私もこの前友人の依頼で広告や字を大きくしたりする訳のわからんものを消したのでそのとき実施したことをお知らせします。 1 他の方が、書いてあるとおり、アクティブデスクトップが有効になっていれば出ることがあるので、とりあえず、デスクトップのプロパティから有効のチェックをはずす。 2 タスクトレイに入ってあるもので、必要のないものは、プロパティ等から、「タスクトレイに表示する」(このような表現ですが、ソフトによって違います)のチェックをはずす。 3 スタート>すべてのプログラム>スタートアップで、必要のないものは、別のフォルダに移動 4 ファイル名を指定して実行でmsconfigと打ち、スタートアップタブから、じゃまな(この場合、デスクトップの広告関係)もののチェックをはずして再起動。 5 アプリの追加と削除から削除する。(一応これは最終手段でした) 以上、私がNECのマシン(WINXP)で実施したものです。このマシンでは、1が有効になっていなかったので広告を消すのが???の状態になりましたが、4をしたら出なくなりました。ちなみに、私の趣味でデスクトップのアイコンがゴミ箱だけになったらいやな顔をされました(^_^) 

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

#3です。 間違えました。お友達のPCが年代物だと思ってました。あの回答はWindows9X用です。 NECや富士通製のWindowsXP機は http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#650 http://www.melma.com/mag/03/m00023303/a00000042.html にもあるようにレジストリを改変したり、タスクをいじったりして広告プログラムを表示してるようです。 この2~3ヶ月の間の雑誌の特集に解消法があったのですが、失念。

kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• Hageoyadi
回答No.3

1.デスクトップで右クリック→[プロパティ]を選択。 2.[画面のプロパティ]画面が開きます。[Web]タブをクリックします。 3.「Active desktopにWEBコンテンツを表示」のチェックを外します。 WindowsMeの場合ですけど。98や95OSR-1もだいたい同じでした。 ダメ?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01CCB01
kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトも参考になりました。

• his1
回答No.2

それはおそらく「アクティブ デスクトップ(Active Desktop)」の「PCポータル」ことだと思います。 もしそれを消す方法なら下記のとおりです。 デスクトップの「PCポータル」を消す方法 1:まずデスクトップ(起動した最初の画面)の何もないところを右クリックし、プロパティをクリック。 2:「画面のプロパティ」ウィンドウの「Web」タブをクリックし、「Active DesktopをWebページとして表示」のチェックを外す。 以上で消すことが出来ます。

kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら友人も簡単に出来るのではないかと思います。

• TK0318
回答No.1

デスクトップで右クリックして プロパティ→Webで枠内にあるWeb\indexとかいうののチェックを外す

kuzumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人に伝えてみます。