• 締切済み

DVD-R 見れる時と見れないとき。⇒でもDVD-R対応のプレーヤーではないんです。

旅行したときの記念として 旅行会社がDVDにしてくださいました。それを私がパソコンでコピーして実家に送りましたが問題があるんです。 (1)コピーしたDVD-Rは我が家のDVDプレーヤーで確認したら見れました。 ⇒そういえば5年ほど前のプレーヤーなのでDVD-R対応機種ではありませんが見れてます。今までDVD-Rを見れなかったことはありません。 (2)実家の母にも同じように私がコピーしたプライベートDVD-Rをいったん私のデッキで確認してから渡しますが我が家では完璧に見れます。ところが実家では見れるDVD-Rと見れないDVD-Rがあるんです。「このディスクは再生できません」と表示されるそうです。 ⇒そういえば実家のプレーヤーもDVD-R対応ではありません 最終的に機械を買い直せば済むんですが、DVD-R対応ではないプレーヤーも気まぐれで再生してくれるときがあるということですか? 不思議でなりません。対応でないならいっその事すべて見れないなら なぜ見れないかはっきりするんですが、それともほかに実家が見れない原因はありますか?

noname#80758
noname#80758

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.5

とりあえず、誰も書いてないことだけ。 プレーヤー、PCともレンズクリーニングはしてみた方がいいと思います。No.2さんの言い方を借りると本来80の読み取り能力があるものが、レンズの汚れで70以下に落ちているという可能性があります。 あと、ライティングソフトも案外重要です。PCなりドライブに付属のものを使うようにしてください。(安易にフリーソフトを使って、ドライブに十分対応できていないため失敗しているケースが多いので念のため)

回答No.4

>あっということは 結局新しいプレーヤーを買っても必ず見れるわけではないんですね~  絶対読込みます・・・・・とは、言えませんが。 読込まない確率は低いでしょう(全く読まなければ故障です)。  あと、お使いのDVD-Rメディアを変えてみることですね。  DVD-Rに使われている色素が色々あって(シアンとかアゾとか)、色素の特徴(癖)とプレーヤーと相性の影響などもあります。

noname#80758
質問者

お礼

読み込まない確率は減るんですね。 少し安心しました。 あと、メディアの交換もしてみますね。 ありがとうございます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

No2さんの説明にあるようにDVD-Rなどは反射率が低くDVD-R非対応のプレーヤーの場合ディスクや状態によって見れたり見れなかったりしますね。 こういった場合時間は余計にかかってしまいますが、書き込みスピードを遅くすることである程度防ぐことも出来ます。

noname#80758
質問者

お礼

なるほど、書き込みスピードですね。 今まではmaxだったのでぜひやってみます♪(^∇^*)*^∇^) ありがとうございます。

回答No.2

 DVDやCDはレーザーの反射でデータを読み取っています。  DVDやCDは物理的にピットと呼ばれる凹みがあるのですが、DVD-RやCD-Rは色素の変化でピットを表現しており、DVDやCDに比べDVD-RやCD-Rは反射率が低いのです。  例えばDVDの反射率が100~80、DVD-Rの反射率が80~70とするとします。  あるDVD-Rに対応していないプレーヤーが100~80を読み取る能力で作られていたら、70のDVD-Rは読めないけど80のDVD-Rは読めた・・・ということが起こるのです。  DVD-Rに対応とうたってなくても、100~70まで読取り能力のプレーヤーだと問題が出ないのです。  まっ・・・概念的にですが・・・。 

noname#80758
質問者

お礼

とても良く分かりましたφ(゜▽゜*)♪ 楽しい話ですね!! あっということは 結局新しいプレーヤーを買っても必ず見れるわけではないんですね~ こまった~!! http://item.rakuten.co.jp/mrmax/n-01-07092101/ これを買います(≧∇≦)~~*

noname#142909
noname#142909
回答No.1

こればかりは、相性としか言いようが有りません 最新のHDD搭載のレコーダーでも他機種やパソコンで焼いたDVDは見れない場合が有ります

noname#80758
質問者

お礼

なるほど♪\(*´▽`)o゜★,。・:*: 新しいプレーヤーを買おうと思いましたが不安ですね・・・絶対!…は無いんですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオDVDプレイヤーでCPRM対応DVD-R(RW)を見れるデッキ

    我が家には小さい娘が見るために、ビデオとDVD(再生専用)の一体型プレイヤーがあります。 DVDプレイヤーが調子が悪く、今回新しいデッキを買う事にしました。 我が家にあるもう1台のHDDレコーダーがデジタル対応で、録画したモノはCPRM対応のDVD-R(RW)にダビングしています。 アナログも録れますが、CATVやBSなどはデジタルなので、どうしてもデジタル録画になってしまいます。 このDVDを今度買い直す新しいデッキでも再生したいのですが、ビデオとDVDの一体型のデッキで、CPRMに対応したプレイヤーはあるのでしょうか? DVDの方は再生が出来れば、録画はできなくても構いません。 ご存じの方、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • CPRM対応でないPCでダビングしたらコピー出来ましたが、CPRM対応でないDVDプレーヤーで見れますか?

    CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。 そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・) また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか? DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。 是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

  • デジタル番組をDVD-Rにダビングしたが再生しない

    友人が録画したデジタル番組をDVD-Rにダビングしてもらいましたが、 我が家のHDD-DVDデッキでは再生できませんでした。 友人に確認してもらいましたが、ちゃんとファイナライズ済みでした。 DVD-RはCPRM対応の物です。 その友人宅のデッキでは再生できています。 我が家のデッキはソニーのスゴ録RDZ-D700です。 一体、何が悪かったのでしょうか? その番組を我が家で見ることは出来るのでしょうか?

  • DVD-RにやいたものをDVDプレーヤーでみるには

    全くの初心者ですが教えてください。 Win RAR内にある映像をDVD-Rに焼いたのですが、 DVDプレーヤで再生しようとしたら非対応ディスクとなり 再生できません。 プレーヤーはパナソニックのDMR-E75VでDVD-Rはmaxellのデータ用DVD-Rです。 ただ単に焼いたディスクが非対応だったってことでしょうか。 無知ですみませんが教えてください!!

  • CD-RとDVD-R

    原盤がCD-Rで、録画されていたVCDファイルをCD-Rにコピーをしました。 コピーした当初は、DVDプレイヤー(シャープ製DV-L90TC)で再生を確認できたそうなのですが(複数の人が見たらしいので、確かです)、しばらくたって、私が再生しようとしたところ、見れませんでした。 実はコピーをしたのは私ではないので、どういうやり方をしたのか、きちんと確認が出来ないのです・・・ こんな状態で質問するのも恐縮なのですが、対処法を教えてください。 私は初心者なのですが、いろいろ考えたところ、DVDビデオデッキをパソコンにつないで、専用ソフトでパソコンのHDDに落とし、パソコンからDVD-Rにコピーしなおしてみようかと考えています。 これ以外に、なにかよい方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • DVDデッキで再生できないDVD-R

    過去の質問もいろいろ拝見しましたが、解決できなかったので、改めて質問させてください。 知人から貰ったドラマを録画したDVD-Rですが、パソコンでは再生できますが、デッキでは再生できません。 我が家にある結構古いプレーヤー(パナソニック)では、全く読み取れず、 最近購入したマルチ再生となっているパイオニアのレコーダー(DVR-540H)でも「対応していません」となります。 パソコンのビデオ編集ソフトなどに入れると、ファナライズ済みです、と出てきます。(知人本人に「ファナライズしたかどうか」確認はしていませんが。) ちなみに、知人は「パソコンで録画(コピー?)した」と言っていました。 あとは、何を調べればよいでしょうか?

  • CPRM対応DVD-Rは殆んどのDVDプレーヤーで再生可能?

    先日デジタル放送チューナー内蔵のDVDレコーダーシャープのDV-HRD20を購入しようと近くの大型電気店栄電に行って「DVDレコーダーを買いたいのですが」と言って出て来た店員に相談したら 「今月中に出る新型の方がDVD-RのCPRM対応になっているから、デジタル放送をHDDに録画しコピーワンスでムーブしてもRWやRAMと違って、DVD-Rなら他の色んなDVDプレーヤーで見ることができて便利ですよ」と言われました。 私も疑問に思い「DVD-RのCPRM対応のプレーヤーでないと見れないのでは?」と聞いてみましたが他の店員にも確認し「DVD-Rに録画しファイナライズすれば殆んどのDVDプレーヤーで再生可能です。」と返答が来ました。 私にはどうも納得いきません。どなたわかる方がみえたらご教授宜しくお願いします

  • DVD-Rの倍速のDVDプレーヤの対応について

    スライドショーを作って、それをパソコンでコピーして70名ほどに配布します。 DVDのことをよく調べずに16倍速のDVD-Rを購入してしまいました。 後で、倍速について調べたら下記のようなメッセージがでてきました。 70名いるので、いちいち使っているデッキを聞くこともできません。 一般的に今出回っているDVDデッキは16倍速に対応してしているのでしょうか? ------------------------------------------ 高速記録対応(16倍速対応、8倍速対応、4倍速対応、DVD-RWの場合は2倍速、4倍速対応)のDVD-R、DVD-RWは新しい規格に準拠したディスクです。高速記録未対応のDVDドライブ、DVDビデオデッキでご使用になると、DVD機器やDVDディスクが破損する恐れがあります。

  • Divx対応のDVDプレイヤーで、DVD-Rに焼いたAVIファイルの再生が出来ません。 

    AVIファイルをテレビ再生をしたい為に、Divx対応プレイヤーを購入しました。PC内のAVIファイルをDVD-Rに焼いてプレイヤーで再生するが、認識しない。試しにUSBフラッシュメモリーにAVIファイルをコピーしてプレイヤーのUSB差し口に差すと認識するし音声も問題なく再生出来ます。AVIファイルをDVD-Rに焼く特別な方法なんてあるのですか?私は、普通に空のDVD-Rを一度フォーマット化して名前を付けAVIファイルをDVD-Rにコピーしてます。また、他のドライブ&プレイヤーで認識出来る様にディスクの互換化も行ってます。何かPC内のAVIファイルをDVD-Rに焼く特別方法があるのですか?私の作業内容に間違えがあるのならば、教えて下さい。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。