• ベストアンサー

安いとつい“買いだめ”してしまう物ありますか?

アナタは安いとつい「買いだめ」してしまう物ってありますか? 私は、ロ○テのガーナチョコが大好きなので@50円の時は箱買いして しまいます。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

  私も買いだめする物は、ティッシュペーパー、トイレットペーパー キッチンペーパー、洗剤など、まるで35年前のオイルショックの頃を思い浮かべます。  他には、食パン。特売の日に買いだめして、冷凍保存しています。 1切れずつラップに包むのは結構大変で、これからの寒い季節はまだいいですが、夏場などラップが風で飛ぶとくっついて使えなくなるため、扇風機を止めなければならず、汗水たらしながらのラップ包みになります。  最近では、ひとこよりやや落ち着いてきたとはいえ、まだまだ石油製品、紙製品、小麦製品などの高値は続いています。  昨日、トイレットペーパー16ロール入りが400円台で売られていたのを見て、「ついに400円台突入か、安かった頃の2倍近くになった」と、驚いていましたが、今日になって、同じスーパーで、あさってまで378円で売り出し、さっそく2パック買って帰りました。  ちなみに現在、トイレットペーパーは、クローゼット内に16ロール入り8パック、トイレ内の棚に3パック、計11パックあります。  他に、食べ物では、好物の煮豆パック。マルヤナギ、フジッコ、くらこんなど、いろいろなメーカーのものがありますが、1パック100円以下なら、大抵10パックかそれ以上まとめ買いします。  最近では、体のことを考えた「低糖、甘さ控えめ」などの商品も出ていますが、通常品より割高なのが難です。

hisae213
質問者

お礼

買いだめと言うと私も35年前のオイルショック時を思い出します。 当時のペーパー類の買いだめ、買占めは凄かったですよね? これからもどのような状況になるのか予想はつきませんが 備えあれば、憂いなしですよね? たくさんの買いだめ品をご紹介いただきまして ありがとうございました。 ご回答に感謝致します。

その他の回答 (17)

noname#73392
noname#73392
回答No.18

目薬をよく差すので、目薬。 これ、通常価格と、安売りの時の価格の差が激しすぎる。 かつ、くさるものでもなさそうなので、つい、買いだめしてしまう。

hisae213
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃるように薬品類って価格差が大きいですよね? よく使用されるのでしたら「買いだめ」してても 大丈夫ですね! ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 ★DVD-R ★特定メーカーの「金ごま」 ★ブラックペッパー(ホール) ★ディチェコのNo11

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! DVD-Rって安い時に買いだめしておくと 便利ですよね? ディチェコのNo11お好きなのですね。 私も太さは1.6mmが気に入ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.16

食料品では、マヨネーズ、ドレッシング、小麦粉→先日1キロ入り78円で3袋まで、3袋買いました。オリーブオイル、ごま油、醤油、パスタ。あと、茹でうどんが5袋100円でしたので買ってきて冷凍室へ。 日用品では、トイレットペーパー、ティッシュぺーパー、洗濯洗剤、トイレの洗剤、浴槽洗剤→先日バス○ジックリンの詰め替え用が57円だったので、3袋購入。歯磨きなどもですね。 生鮮品で、豚肉の売り出しの時、塩豚にしたり小分けにして冷凍室へ。 あと、ツナ缶、先日包装のフィルムが破れた為、1個30円でおひとり様6個までだったので、家族と手分けして30個買ってきました。 もやしが10円の時なんて、3袋ぐらい買ってるし。 朝、出勤前にチラシのチェックは欠かせません。営業なんで、時折、仕事中に買い物に行ったり(悪い営業社員だな・・・)、老父に買いに行ってもらったりしてます。 明後日、近所のスーパーがリニューアルオープンなので、また狙ってます。

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまも凄いですね! 毎朝チラシをチェックされてお得な買い物をするのは よいことですね。 茹でうどんが5袋\100ですか?私は3袋\100しか知りません。 冷凍→解凍すればいつでも便利に使えますよね。 明後日のリニューアルオープン日も頑張ってお買い物 なさってくださいね! ご回答ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.14

ボックスティッシュ5個組み(各200枚入り)      \198 パスタ                       \25以下/100g ラミー、バッカス(大人チョコレート)        \128以下 子供紙おむつ(メーカー問わず テープMサイズ)    \18以下/枚  UCCレギュラーコーヒー(ポイント収集のため)     \90以下/100g 以上の条件を満たせば何度でもレジに並びます。 特にパスタとコーヒーは絶対に欠かしたくないので、スーパーの 広告は隅々までチェックします。 もう最近はこんな価格にはならないでしょうが、以前同じお店で パスタ1kg入り1袋           \198(\19.8/100g) UCC職人の珈琲シリーズ400g入り1袋   \298(\74.5/100g) という日がありました。かみさんと二人で大人買いです(^^)v かごいっぱいのお買いものって気持ちいいですよね。  

hisae213
質問者

お礼

ご回答者さまも、たくさんお買い物されてますね。 子供用紙おむつがわが家ではペットシーツに替わりますが ラミー・バッカスは大好きなのでよく購入してます。 \128以下なんてこともあるのですか? 私は\178で購入してます。(安いと思っていた) かごいっぱいのお買いものは本当に気持ちいいですよね~! ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

こんばんは・・・・・ 今日は地元のスーパーが改装のための一時閉店ということで全品大処分市とのこと。安い!となったらじっとしていられない私・・・。 たまたま来ていた兄嫁に、まだダメだよ・・・と言うのを無理矢理頼み込んで一緒に買い物に・・・。歩いてもたかが7~8分のところをわざわざクルマで行ったのも、荷物が重くなることを予想してのこと・・・。 超目玉はビンもの・・・安い!。サラダオイル、お一人3本までということで計6本、同じくマヨネーズに中濃ソースに、柚子ポンに出汁の元にお醤油に減塩醤油、これら全部3本ずつ。それと、味醂にドレッシング、あとはお味噌のパックも。もうこれだけでもカゴが3つでカートは2台。 洗剤と柔軟剤、練り歯磨を幾つかと歯ブラシも数本。中性洗剤にお風呂の洗剤、ボディソープにシャンプーにリンス、いつものブランドのじゃないけれど、まっいいかとカゴに・・・。ついでにティッシュからフェーシャルコットンまで手当たり次第・・・。 お菓子類だとポテチにジャガリコがお得と、こちらも人を掻き分けて手当たり次第・・・、カップ麺も計10個ぐらい。 すこしタンパク質を多めに摂って・・・ということでナチュラルチーズ、それに、おきまりの明治の板チョコ10枚とキシリトールのチューインガム一箱そっくり、あと、まだまだ買ったけれど、え~と、なんだったっけ・・・。 とにかく、文字通りクルマのトランク一杯も買いこんで帰ってきて、玄関を入ったところで、気が緩んだのか、突然の貧血で目の前が金色に・・・、さすがに退院三日目じゃまだ無理だった。 そのままベツドに倒れこんで今さっきやっと起きたばかり、だから、全部で何を買ったのだったかまだ確かめていないんです。 兄嫁にはサラダオイルなど買ったものの半分近くは持って帰って欲しいとトランクに乗せたのだけれど、それでも、残ったものだけでもかなりの量、これだけのもの、狭いわが家のいったい何処に仕舞えばいいんでしょう・・・・。 「玉出」ってこちらでもよく知られていますよ、さぞかしお安いんでしょうね、私、安いの大好き、行ってみたいなあ・・・。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! Nさん、退院早々無理なさったようですね? 大丈夫でしょうか・・・気を付けて下さいね。 それにしても、大量のお買いものですね! それだけ買い込むと気持ちがスカっとしませんか? でも・・・貧血が・・・ご自愛くださいね。 安売りのショップでたくさんお買い物すると幸せな気分に なれます。 いつか大阪のスーパー玉○にも是非お越しくださいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

 こんばんは。  矢張り、DVD-Rメディアですな。  11枚入り197円で、思わず2パックまとめて買いました。  翌日も追加で買ってやろうと立ち寄ったら、見事に売り切れてました。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! DVD-Rメディア、11枚入り\197はとても お安いですね。 当日すぐに売り切れそうですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.11

おーひーさま^^ もしやそのロ○テといいますのは・・・・ロッテのことですね、晒してしまった。私もガーナは大好きですが安売りなんて見たことがありません。 せいぜい「もやし」の安売りです。 ただでさえ安いこのもやし・・・・60円が20円になったら買いです。 これではあまり上手な買い物といえないのは百も承知です。そもそも安売りの玉出にお出かけショッピングしにいきますから。

hisae213
質問者

お礼

サトタン様 こんばんは! 「もやし」の安売り\20もお安いですが 私はいつも「卵」1ケース\1で購入しています。 まるでスーパー玉○のようにお得でしょ? 名前は晒してはいけないので私は晒しませんけど・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

カップ麺、袋入りラーメン。 先般小麦の価格が急騰して麺類も値上げになりましたが、その前に買いだめしておいたお陰で助かりました(カップ麺1個69円とか、今ではない値段ですよね)。今でも特売のときは、その中でも賞味期限が長いものを選んで買っています。3ヶ月後は値上げしているかもわかりませんから。 飲み物も買いますが、重いので大量には買えません。 あと、買いだめではありませんが、今すぐ要らなくてもいずれ必ず使うものが特売になった場合は買うこともよくあります。 歯磨きチューブや靴下、紳士靴、ワイシャツ、下着など。 未使用のワイシャツは10着以上あります。 逆に必需品とは言えないもの(例えばビールやお菓子)は買わないです。

hisae213
質問者

お礼

カップ麺、袋入りラーメンは私もよく買いだめしてます。 毎日食べる物ではないけれど、ストックしておけば安心感を 得ることができます。 靴下、ワイシャツ、下着類などもシーズンオフに購入すれば お安く手に入ってお得な気分になりますよね! >未使用のワイシャツは10着以上あります。 たくさんお持ちですね。でも必需品ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.9

お助け食材の1つ“パスタ”が安いとつい買います。 形状は問いません。 トマト缶かホワイトソースの缶1つと少量の食材で 夕飯になるので、ご飯を炊き忘れたり子供の友達が 遊びに来た時は安上がりでボリュームがあって楽で 言う事無しです。

hisae213
質問者

お礼

“パスタ”は本当にお助け食材ですよね? それ+パスタソースを買っておけば、急な来客時 等に役に立ちますね! 私はパスタもパスタソースも各5つ程常時ストックしてます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

皆さん生活用品が多いですねw 自分は最近の例だと…USBメモリでしょうか。 4GBで1,000円でおつりがくる!とかだとついつい手が…。

hisae213
質問者

お礼

USBメモリの4GBが\1000以下で購入できるのはお得ですね! 私は欲しいと思いつつ古いので、我慢してます。 お安い時に、思い切って購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ついつい買いだめしちゃう物、有りますか?

    こんにちは(●^o^●) 皆さんは、ついつい買いだめしてしまう物って有りますか? 私は、ボールペンです。(今は、ジェットストリームの0.5です) 書き味の良いボールペンに出会うと、 無くなったら、困っちゃう(><)。。。という思いから、 たくさん購入してしまいます。 お気に入りのボールペンが手元に無いと、 何か書く時に、違和感を持ってしまい、 バックを逆さまにしても、探します。 仕事で使うので、たくさん有っても大丈夫なんですが、 それにしても、買い過ぎかな???って思う事があります。 でも、、廃盤になったら???と思うと、たくさん買ってしまいます。 余談ですが、 シルバーショップで購入した、 トライバルが前面に施してある、細身のボールペンが有るんですが、 いつも 「格好良いわ~~~」と、眺めてるだけで、 勿体なくて使えずにいます。

  • 最近買いだめしたもの

    価格が安かったという理由で、最近買いだめしたものがありましたら、以下の項目について教えてください。ご回答よろしくお願いします。 商品名: いつもの購入価格:円 いつもの購入数:個 そのときの購入価格:円 そのときの購入数:個

  • 広い家に住んでいる方、「買いだめ」してますか?

    広い家に住んでいる方、「買いだめ」してますか? 広い家に住んでいる方にお尋ねします。 常温で日持ちのする食品、洗剤やティッシュなどの日用品の「買いだめ」は一度にどのくらいまでなら買う、など基準がありますか? 私はセールで安くなった時にまとめ買いする癖があります。 点数制限がない場合、店の在庫すべてを買い占めたこともあります。 それでも1~2ヶ月でなくなってしまうものもあり、切れた時にセールがなければ、少し割高な品をこまめに買い足して凌ぐことになります。 購入時に店の在庫が結構残っていた場合では、買いおきがなくなって「もっと買っておけばよかった!」と後悔することも…。 そういうわけで 買いだめして無駄になった…という経験はないのですが、 自転車で行動しているので、重いものの買いだめは正直キツイです。 遠くの店でセールがある日は何往復もしたことがあります…。 時間の無駄かなぁ?と思いつつ 現在は専業主婦なので少しでも節約しないと!と思ってしまいます。 時間があればついダラダラしてしまうタイプなので、 どっちにしろ時間をうまく使えない→買いだめに走ったほうが節約できる分いい! という考え方に至りました。 もちろん 家に置くスペースがないor買いだめ品を置くことで居住スペースが狭くなり快適でなくなる、なんてことが起きる場合の「買いだめ」はNGだと思っています。 収納家具を買ってまでたくさんの買いだめをするのも節約でないと思うので、私は段ボール管理しています。 我が家は無駄に広い家で、空き室があるため、そこに段ボール箱を並べて「買いだめ」品を置いてます。 食品の部屋と洗剤などの部屋は分けています。 上記のような状況です。 できれば脱・買いだめしたいです! 仕事を持つのが一番なのでしょうが、事情があって当面働けないので、それ以外の脱出法をアドバイスしていただけませんでしょうか? 「置き場所もあって日持ちする物だけど、こまめに買い足している。セールとかは気にしない」という方がいらっしゃれば、そうしている理由を教えていただけませんか? アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 下着の買いだめしてる方。何枚くらいありますか?

    先日、 夫のトランクスが安売りになっていて 20枚ほど購入しました。 その後、 もっと買っておけばよかったかしら?と後悔しています…。 ただ、 この先メタボ体型になるなどして 今のサイズが合わなくなったりしたら無駄になるかも? & 1枚100円という安さだったもののさらに格安の品を見つけることもあるかもしれない?! と思い、 それ以上の枚数は買い控えました…。 ちなみに夫のトランクス、 100円ショップの物を買って失敗したことがあるので いつもは2枚組300~500円程度のものを買っていました。 今回の品はいつも買う程度のものが1枚100円に値下げになっていて、 手にとって確認した限りでは 縫製・生地など 100円ショップで買ったものより大分じょうぶそうです。 お尋ねします。 ・下着の買いだめって何枚くらい買い置きしてますか? ・サイズが変わるかも?&もっと安い物に出会うかも?という考え方は間違っていないでしょうか? ・もっとたくさん買い置きすべきだったでしょうか・・・? 人によってはくだらない質問!と思われるかもしれませんが、 買い置きがなく切らしてから定価で買うとなると、 2~3倍の値段を支払うことになる品物って結構多いな・・・と思い 食品や使用期限のある商品以外に関して どの程度買い置きしておけばよいのか迷っています。 皆様からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 五輪がもし開催されたら事前に買いだめ等しますか?

    昨日の東京五輪に関するアンケート、 回答・閲覧ありがとうございました。 さて、もしも実際に東京オリンピックが開催された場合、 皆さんは五輪・パラ期間の前後どう過ごされますか? 外国や国内から来た物好きな人達が沢山ウロウロしているとしたら、 正直私は外を出歩きたくないです。 とは言っても、仕事にだけは行かなければなりません。 でも、仕事以外の買い物や外食は期間中したくないので、 事前に買いだめなどをして外出を最小限にするつもりです。 買いだめやそれ以外のコロナ対策を考えている方、 どんな対策をするか教えてください。

  • タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する?

    タバコの駆け込み買いだめ・・その在庫が尽きたら禁煙する? 10月からほとんどのタバコが過去最大の値上げとなって、400円超となるようですね。 それによって、値上げ前に買ってストックしておこうというささやかな努力がみられるようです。 さてそこで、値上げ前に買いだめしたタバコも、吸い続ければいつかはなくなるものです。 買った在庫がなくなった時、タバコが尽きた時、禁煙すると思いますか? タバコを吸う方も、吸わない方も考えてみてください。

  • 食料品買いだめ

    7ヶ月の子どもと3人暮らしです。 1月より職場に復帰するため、 スーパーへ行くのは週1にしたいとおもいます。 土曜に父の仕事を手伝った報酬、足代で5千円の買い物ができます。 実家の近くの地元スーパーで、特に高くも安くもないですが、日用品は品揃えが悪いです。 今は産休なので、そのスーパーで安いものだけ買い、必要なものを別日にチラシを見て買う流れです。 買いだめ派の皆さんは、日用品なども一緒に買ってるのでしょうか?アドバイス願います。 平日は18時帰宅 日曜は主人も休みです。

  • 石油ショック時のトイレットペーパー買いだめはなぜ起こったのか!

    石油ショック時に石油が高くなるということから、ガソリンや灯油を買いだめするのは分かるのですが、なぜトイレットペーパーなのでしょうか。 分かる方、ぜひとも分かるようにお答え下さる様よろしくお願い致します。、

  • ロッテGhanaアイスセットの価格は???

    ガーナ チョコレートアイス 120ml×2個 ガーナ チョコ&クッキーサンド 76ml×2個 ガーナマルチ チョコ&クッキーサンド (60ml×4個)×1箱 ガーナマルチ チョコレートアイスバー (55ml×6本)×1箱 ガーナ チョコレートボール 60ml(10ml×6個)×2個 これらの合計価格は約1,500円 (私の計算が間違っているのか?) ロッテオンラインショップでの価格は 3,990円(送料込み) http://lotte-shop.jp/shop/g/g100624/ この価格差を教えてください 不勉強な私にご教授よろしくお願いいたします

  • コザクラインコが食べても良い物

    コザクラインコが食べても良い食べ物を教えてください! 市販の餌以外に生米や玄米等をあげているのですが、ネットで調べても悪い物ばかり出てきてよくわからないので質問しました( ロ_ロ)ゞ 回答よろしくお願いします(^O^)

    • 締切済み