• 締切済み

支払期日に支払いできないとどうなる?

10月中旬に中古のマンションをF店で購入(契約)しました。 その時の書類で支払期日は11月14日となっています。 仮審査は通りました。 その後、購入店と同じF店でリフォームの話し合いを しているのですが長引いてしまい現時点でまだ金額が 決定していません。 リフォーム金額も住宅ローンに組み込むので代金が確定しないと 本審査が申し込めません。 支払期日を過ぎてしまうとどうなってしまうのでしょうか? なにかペナルティとか罰金とか生じるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

さて...2種類考えられますね ・物件がF店の所有だった場合... リフォームの話し合いが付くまでは契約も延ばされるでしょう ・物件が他の所有者の物でF店が仲介しただけだった場合 物件の所有者からペナルティーの要求も考えられます >リフォーム金額も住宅ローンに組み込むので 本来認められない金額まで貴方も承知で組み込むなら銀行に対しての「詐欺罪」も考えられます 無理を通すなら相応のリスクも覚悟でしょう ただ私も11月に中古マンションを購入しますが私の銀行は「リフォーム200万円上限」まで正規に貸してくれるそうです (工務店の見積もり必要) いずれにしろ面倒なので決済日に間に合うように努力しましょう

noname#98482
質問者

お礼

リフォーム代金は住宅ローンに組み込めないのですね。 不動産屋さんに言われるままにここまできてしまったのですが、 銀行にリフォームの見積もりを提出し、 リフォーム後ちゃんとリフォームしたかを確認しにくるらしいので、 不正ではないと思います。ちゃんと確認してみますが・・ 私の勘違いで11月14日は不動産屋に支払う銀行に住宅ローンを 申し込む手数料の支払期日でした。 これは金額も少ないですし請求もされていないので 何とかなりそうです。 家の残金の支払期日は11月末で間に合いそうです。 今回の事で私自身が何にも理解せずに購入しようとしている事が 身を持ってわかりました。反省です。 ちゃんと理解して契約したいと思います。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

売買契約で支払期日は11月14日となっているとすると、売主は支払期日の11月14日までに売買代金が入るものとして様々なお金の予定を立てているでしょう。もしかすると11月15日期日ので手形を切っているかもしれません。  質問者様が支払期日の11月14日を守らないとその手形は不渡りですね。会社だったら倒産です。その際、銀行さんが質問者様の言訳を認めて売主の切ったその手形を不渡りにせずに落としてくれるとは考えられません。  これがノーペナルティーで可能と思いますか?  契約社会では全て契約書の事項を遵守することが前提で世の中が回っているのです。契約事項を遵守しなくて良いなんてのは部屋の賃貸借契約で特約事項を後から難癖付けて、あるいは自分の無知蒙昧を楯にして、ひっくり返す場合くらいでしょう。その他の契約では全て契約事項を遵守しない場合はそれなりのペナルティーがあると思ってください。

質問者

お礼

私の勘違いで11月14日は不動産屋に支払う銀行に住宅ローンを 申し込む手数料の支払期日でした。 これは金額も少ないですし請求もされていないので 何とかなりそうです。 家購入の残金の支払期日は11月末で間に合いそうです。 今回の事で契約がどんなに大事か身を持ってわかりました。 これからはちゃんと契約書を読んで期日を守るようにします。 ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.1

そのF店とやらに聞くしかありません。 書き込みだけでは判断しかねます。 通常はリフォーム代はローンに組み込むことはできません。 そのF店が売主で、買主側の希望のリフォームをしてその分も含めて売買価格にするということなのでしょうか? それならば期日延長してもらえそうな気がします。 物件の売買とリフォームが別個のものだとすると、白紙解約になるのか手付放棄扱いになるのか判断しかねますが、前記のように本来はリフォーム代金はローンと関係なく進行しなければならないものですから違約扱いの可能性もありますね。

質問者

お礼

リフォーム代はローンに組み込む事は出来ないんですね。 知りませんでした。 不動産屋さんの言われるままここまできてしまったので・・ 私の勘違いで11月14日は不動産屋に支払う銀行に住宅ローンを 申し込む手数料の支払期日でした。 これは金額も少ないですし請求もされていないので 何とかなりそうです。 家の残金の支払期日は11月末で間に合いそうです。 ありがとうございました。