• 締切済み

留学生就職相談

私は30歳職歴無しの中国留学生です。来年3月に大学院(文系)から卒業見込で、日本で就職しようと考えています。いま就活していますが、30歳を超えた原因か資格を持っていないのか分かりませんが、なかなか内定が決まらない状態に。。。どなたかアドバイスをください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私は2008年3月まで留学生でした。今はとある食品会社に就職し、間もなく2年になります。 この御時世で就職はとても難しいと思います。NO.1の回答者が書いたように、日本語をマスターするだけでなく、敬語や常識など、やはりいろいろ難しいです。資格持っていないのはなおさら不利なところです。まずどういうお仕事に就きたいのを考えたほうがいいと思います。受かるならどこでもいいというのはやめたほうがいい。 私は経営学科卒ですが、正直まったくためになりません。国際ビジネスは将来的にどの位役に立つかあまり期待しないほうがいいかもしれません。私は卒業する前に食品会社に就職するという目標を決めました。そのために食品会社(工場)でアルバイトし、経験をある程度積んできたつもりでした。そして、就職活動の時、会社側が出した課題に対して、自分がバイトした工場の上司にアドバイスを求め、プロの意見をいただき、自分なりに理解し、レポートで提出しました。それが見事に当り、内定を頂きました。 とりあえず大まかな目標を決めたほうがいいかと思います。貿易とか、食品とか等、そして、そのような会社に入るために何ができるのかを考えましょう。第一運転免許を取ったほうがいいと思います。そして、就きたい職種に必要な資格を調べましょう。取れる資格を一つ取りましょう。それには時間とお金が必要です。アルバイトしながら、勉強するのは相当な努力と強い意志がないとできません。 偉そうなことを言って、すみません。同じ留学生で、折角日本に来て、日本語を話せるようになって、日本という国を理解するようになって、社会人歴ないまま国に帰りたくない気持ちは同じです。そのために、私今でも資格の勉強に必死で、絶対同期に負けたくないと思っています。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.1

こんにちは 私は中国の吉林大学で日本語教師をしている日本人です 毎年、吉林大学から多くの留学生が日本へ行っているのですが、同様の質問を良く受けるので参考になればと思い少し書きますね まず日本の会社は大学院卒業生に対し大学生以上のお給料を払わないといけません しかし大学院で学んだことは会社では役に立たないと考えている人が多く、大学院卒業生を雇うことを人件費の無駄だと考えています あなたが大学院で学んだこと、そして日本での生活で学んだことを活かせる職を探してみたらいかがでしょうか? きつい言い方かもしれませんが、日本での生活で「こういう職に就きたいから、その職に就くための訓練」をしてこなかったのなら状況はかなり厳しいです(例を挙げると出版社に入りたいから学生時代は出版社でアルバイトをしていた等々) それと敬語はほぼ完璧に使えますか? 面接試験の時など中国人だからといって他の日本人より甘い判断はしません 日本人と同じレベルで敬語が使えないと面接試験ではかなり不利になりますので、もし自信がなければ「面接試験に合格するための敬語」がたくさん書いてある本がありますから、そのような本を読んで敬語の練習をしなければなりません あなたは文系の学生と書いてありますがどんな専門なのかが書いていなければ「どんな職業を勧めたらいいのか」というアドバイスは難しいです 自分と同じ専門だった先輩がどんな会社に入ったのか確認してみて、その中で気に入った会社があったら面接に行ったみたらいかがですか?

overseas66
質問者

お礼

wolfhatさん:  こんにちは、お世話になっております。私の専門は国際ビジネスで、ちなみに、大学生以上のお給料を望んでいません。同じ専門だった先輩たちが全員中国に戻ってしまいました。私も来年3月まで日本で頑張ってみます。いろいろ貴重なヒントをいただきまして、助かります。誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

  • 就職か?留学か?

    私はいま、外国語大学に通う3年生です。 今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。 私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか? 留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。 何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学生の就職。

    友人が文学で日本の大学を卒業しています。 留学生ですがNPO法人の内定を取っています。 こちらへ就職をした場合、入管から許可はおりるのでしょうか。 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 悩んでます。留学?就職?

    アメリカのカレッジで資格習得はできますか?またサティフィケーションなどもらえますか?またOPTなどのチャンスはありますか? 私は来年の3月に日本の大学を卒業します。1年間語学留学でサンフランシスコにいってました。 さすがに、アメリカの大学院に通いたいなんて親のは言えません。お金かかりますから。 そこで、コミカレなどで資格がとれたりしたら。。。と思ってます。コミカレは高額ではないから。 はっきりいっって アメリカに戻りたいんです。アメリカに彼氏がいるのですが、カレはまだまだ学生でまた留学生でアメリカ人でもありません。 親は大学卒業後は就職をのぞんでいるみたいです。1年留学させてもらって 甘えて。。。 親に自分の本当の気持ち言えなくて。。。親は私がしっかりしてるって思ってて。。。 最近は夜も眠れなく、気づけば涙が溢れてくる。。。今なにをすべきかわかりません。 彼の元に行きたい自分と親に心配やがっかりしてほしくない自分。。 就職。 いろんな事で自分がよく分かりません。 なにが言いたいのか分からなくなりましたが、何でもアドバイスお願いします。 あまり 厳しい言い方はいまは避けてください。お願いします。

  • 中国人留学生の就職

    私の友人に中国人留学生がいます。大学4年生で文系です。日本企業に就職を希望していますが、情報が少ないようです。大学側も留学生に関しての情報が少ないようです。何か頼りになるサイト及び積極的に受け入れている企業等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 就職、休学、留学・・・進路に困っております

    はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 就職までの人生相談

    はじめまして。今後の人生設計について意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 中国に留学をしていて、現在23歳で2年後に中国の学校を卒業する予定です。 大学を卒業するか、残りの2年を英語圏に留学して英語もマスターするかで悩んでいます。 中国語はHSK 7級 中級 取りました。 年齢的にもタイムリミットに近いので残りの2年中国で勉強をするよりも2年使って英語を身につけたほうがメリットがあると考えています。 就職の際大手は狙っていません。中小企業でせっせとやりがいのある仕事をしたいと思っています。 聞くところによると、中国の大学を出ていても日本の大手などではたまに大学卒業の扱いにならないと聞きました。 職歴は、高校卒業後に3年程広告代理店に勤めてました。 将来的にはアパレル関係の商社で仕事ができたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等、意見して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 就職の決まった中国人留学生

    バイトの子が就職が決まりました!と言っていました。 就活をしていたのは知っていましたが、決まったらしいのです 今専門学校に通っていると思うのですが7月にそのような事を言うのは「内定」という事でしょうか・・。 日本語はとても堪能で頭も良いらしいので喜ばしいのですが 「就職決まったからバイトは辞める」という事を言いません。 なのですぐには就職先に行く感じではないのかな?とは思いますが その中国人留学生は 今のバイトも急に休んだり、平気で遅刻してきます。 なので急に辞めそうな気もします。 辞められて困らないけれど一応知っておきたいなって思って質問させて頂きます。 (私は就職活動というものを一切したことがない為、内定の時期とか、よく分からないのです)