• 締切済み

留学生就職相談

私は30歳職歴無しの中国留学生です。来年3月に大学院(文系)から卒業見込で、日本で就職しようと考えています。いま就活していますが、30歳を超えた原因か資格を持っていないのか分かりませんが、なかなか内定が決まらない状態に。。。どなたかアドバイスをください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私は2008年3月まで留学生でした。今はとある食品会社に就職し、間もなく2年になります。 この御時世で就職はとても難しいと思います。NO.1の回答者が書いたように、日本語をマスターするだけでなく、敬語や常識など、やはりいろいろ難しいです。資格持っていないのはなおさら不利なところです。まずどういうお仕事に就きたいのを考えたほうがいいと思います。受かるならどこでもいいというのはやめたほうがいい。 私は経営学科卒ですが、正直まったくためになりません。国際ビジネスは将来的にどの位役に立つかあまり期待しないほうがいいかもしれません。私は卒業する前に食品会社に就職するという目標を決めました。そのために食品会社(工場)でアルバイトし、経験をある程度積んできたつもりでした。そして、就職活動の時、会社側が出した課題に対して、自分がバイトした工場の上司にアドバイスを求め、プロの意見をいただき、自分なりに理解し、レポートで提出しました。それが見事に当り、内定を頂きました。 とりあえず大まかな目標を決めたほうがいいかと思います。貿易とか、食品とか等、そして、そのような会社に入るために何ができるのかを考えましょう。第一運転免許を取ったほうがいいと思います。そして、就きたい職種に必要な資格を調べましょう。取れる資格を一つ取りましょう。それには時間とお金が必要です。アルバイトしながら、勉強するのは相当な努力と強い意志がないとできません。 偉そうなことを言って、すみません。同じ留学生で、折角日本に来て、日本語を話せるようになって、日本という国を理解するようになって、社会人歴ないまま国に帰りたくない気持ちは同じです。そのために、私今でも資格の勉強に必死で、絶対同期に負けたくないと思っています。頑張ってください。

• wolfhat
回答No.1

こんにちは 私は中国の吉林大学で日本語教師をしている日本人です 毎年、吉林大学から多くの留学生が日本へ行っているのですが、同様の質問を良く受けるので参考になればと思い少し書きますね まず日本の会社は大学院卒業生に対し大学生以上のお給料を払わないといけません しかし大学院で学んだことは会社では役に立たないと考えている人が多く、大学院卒業生を雇うことを人件費の無駄だと考えています あなたが大学院で学んだこと、そして日本での生活で学んだことを活かせる職を探してみたらいかがでしょうか? きつい言い方かもしれませんが、日本での生活で「こういう職に就きたいから、その職に就くための訓練」をしてこなかったのなら状況はかなり厳しいです(例を挙げると出版社に入りたいから学生時代は出版社でアルバイトをしていた等々) それと敬語はほぼ完璧に使えますか? 面接試験の時など中国人だからといって他の日本人より甘い判断はしません 日本人と同じレベルで敬語が使えないと面接試験ではかなり不利になりますので、もし自信がなければ「面接試験に合格するための敬語」がたくさん書いてある本がありますから、そのような本を読んで敬語の練習をしなければなりません あなたは文系の学生と書いてありますがどんな専門なのかが書いていなければ「どんな職業を勧めたらいいのか」というアドバイスは難しいです 自分と同じ専門だった先輩がどんな会社に入ったのか確認してみて、その中で気に入った会社があったら面接に行ったみたらいかがですか?

overseas66
質問者

お礼

wolfhatさん:  こんにちは、お世話になっております。私の専門は国際ビジネスで、ちなみに、大学生以上のお給料を望んでいません。同じ専門だった先輩たちが全員中国に戻ってしまいました。私も来年3月まで日本で頑張ってみます。いろいろ貴重なヒントをいただきまして、助かります。誠にありがとうございました。