• ベストアンサー

第四世代iPod nano

第二世代の8GBのiPod nanoを使っていたのですが、無くしてしまいました。 それで新型第四世代の16GBのiPod nanoを購入してiTunesに接続したところ『iPod“IPDO”を使用できません。使用するにはiTunesバージョン8.0以降が必要です。』と表示されて同期することができません。どうやってバージョンアップすれば良いのでしょうか? PCには全く詳しくないので悪戦苦闘中です…。それとも、また一からデータを入れ直さなければならないのですか? 因みにPCは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

No1です。 すでに、PCにインストールされているバージョンは7.*だと思います。 ダウンロードした8.0.1.11(最新版のバージョン)に、全て引き継がれますので安心してインストールして下さい。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• to9311mu
回答No.9

iTunes 7.xのものをiTunes 8にアップデートしてもデータは削除されません。 データを消失する最大の原因は「人為的なミス」です。iTunesはアップデートしても音楽やムービーファイルは消滅しませんが、何らかの操作ミスでこれらのデータをすべて失ってしまう可能性がPCの故障などよりも一番大きいのです。日頃からデータをバックアップしましょう。ファイルを別の場所に複製しておくだけでも効果は大きいです(例えばマイミュージック内の「iTunes」というファルダを、デスクトップ上に複製するとか)。

AbsoRed
質問者

お礼

• firebird-x
回答No.8

元データが消えてしまうかご心配なら予めバックアップを取る習慣を行ったら良いです。 フォルダ・マイドキュメント内のマイミュージック内にiTunesというフォルダがあります。 iTunesの下にiTunes Music ←ここに曲データが入っていますので このフォルダをそっくりコピーしておけば安心です。 まあ、iTunesをアップグレードしても実際に元のデータが無くなってしまう事はありませんが。

AbsoRed
質問者

お礼

• Becky-tng
回答No.7

申し訳ありません。携帯の調子があまり良くなく、結果連続投稿になってしまいました。お詫びいたします。 はい、中のデータは残ったままアップグレード出来ます。 むしろ、iTunesを一度消して入れ直しても、変なことをしないかぎり音楽データは消えませんのでご安心ください。

AbsoRed
質問者

お礼

• monchix
回答No.5

最新のiPod使うにはAppleのサイトから最新のiTunesを入れる必要がありますが、同時にWindowsXPもSP3(サービスパック3)を適用する必要があります。 適用手順および事前確認事項については、ご利用のPCのメーカーサイトをご覧ください。(参考用にマイクロソフトの情報を以下に貼っておきます) 適当にやって失敗するとリカバリー(つまり全部消える)になっちゃいますから。 参考<Windows XP Service Pack 3 のインストール前に実行する手順について> http://support.microsoft.com/kb/950717/ja

AbsoRed
質問者

お礼

• Becky-tng
回答No.4

こんにちは。 ともかく、アップル社のHPでiTunesのインストーラをダウンロードしてきてください。それをセットアップし直せば入るはずです。

AbsoRed
質問者

お礼

• Becky-tng
回答No.3

こんにちは。 ともかく、アップル社のHPでiTunesのインストーラをダウンロードしてきてください。それをセットアップし直せば入るはずです。

AbsoRed
質問者

お礼

• Becky-tng
回答No.2

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iTunes8をダウンロードすれば今までのiTunesから曲が消えることなく新しく8.0にバージョンアップされるのでしょうか?

• JP002086
回答No.1

下記のURLからiTunesをダウンロードして、インストールしてください。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの「今すぐダウンロード」というところをクリックすれば良いのでしょうか? もう既にPCのプログラムには第二世代で使っていたiTunesが入っているのですが、また8.0をダウンロードしたら今まで入れてきた曲は全て消えてしまうのでしょうか?