• ベストアンサー

接待について

たぶんこのサイトで接待ということについての質問は多いと思います。 私の最善の接待について教えて下さい。 相手は一人ですが ・気の小さい人 ・物事にとても細かいが清潔できちんとした人が好き ・机の上は整頓できていないと仕事が出来ない人間と判断する。 ・礼節を重んじる ・気を使ったようなコメントをするが,やることは私にとって迷惑 ・大手電機会社の取締役 ・話し好き ・すぐに切れる(切れるというのはキれるんです)らしい 以上を踏まえて この方を接待することになりました。 どうすれば19時~24時くらいの時間帯を乗り切れますか? でもこの方は私にとって運命の人のような気がします。 ですから大切に上手く乗り切れる方法を教えてください。 ペーペーの私を可愛がってくれています。 つまりは最高の接待術を伝授して欲しいのです。 ただし相手が会社の取締役。 私はグループリーダーレベルというこの格差。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

それだけ相手のことがわかっているのなら 適応する店で 適応する対応をしたら良いのではないですか。 相手がお酒が入ったときどの様な状況になるのかは調査済みですか? 女性の好みとか? 水割り作るか、カラオケ歌ってとしか言えない様な 従業員しかいない店では貴方が辛いのではないでしょうか。 貴方は融通が効いて従業員の教育も徹底されている様な そんなお店をなじみで持っているのでしょうか。 お店の力を借りるのでその店のセレクトが肝ではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

一流どころの中華料理屋の個室で夕食、その後、なじみのキャバクラ嬢に話を通しておいて、ギャバクラに行って盛り上がる。と言うのは如何ですか。帰りは、タクシー代渡すかチケット渡して、タクシーで帰宅させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の株主への接待は、違法?

    友達が働いている会社で、会社の解散を、株主総会で決議することになっています。 取締役は解散に反対で、それに賛同している株主を、会社の経費で接待しています。特定の株主を経費で接待する経営者を、法的に罰する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 接待後、先方の秘書からのお礼メールへの返信は誰に?

    会社で事務を担当しています。 先日、社長と取締役がお客様(副社長)を接待しました。後日その副社長の秘書の方から私の会社の社長・取締役あて(cc私)にお礼のメールが届き、内容は「○○(副社長)のために接待ありがとう」という秘書の方の文面のものでした。 この場合、私から返信する場合は秘書の方宛でccに先方の副社長でしょうか。それとも、先方と同じく副社長あての文面でccに秘書の方を入れて送るべきなのでしょうか。 役員秘書のご経験のある方、どなたかお教えいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 接待をするのもされるのも嫌。好きな人の気が知れない

    最近はコロナが弱まったせいで飲み会が復活してますね。 結局会社の忘年会もやることになってますし。 会社の飲み会も可能な限り欠席したいんですが、一番嫌なのは客とか取引先相手の接待ですね。行きたい要素が一つもないです。 接待する側で行く時は店の設定から酒を注いだりとか神経使うし、 接待される側で行く時は色々と探りを入れてこられることが多いから、この会社にはどこまで言っていいのかとか、気にしておかないといけない点があるから酔っぱらっていられないし。 接待は仕事だから、とか言う割に給料は出ないし。 若い時は会社の金で旨い物食って高い酒飲んで、羨ましいわって思ったりもしてましたが いけ好かないジジイに気を遣いながら有楽町のミシュラン1つ星の中華料理店で会社の金で食べる鶏料理よりも 自分1人でスマホいじりながら三軒茶屋の焼肉屋でカルビでも焼いて食べてる方がよっぽど旨いです でも中には接待が好きな人もいますね。ジジイ世代は特に。うちにもいるんですよ。旧新日鉄出身のジジイが。 そいつはいつも「昔は商社からの接待がすごかった。1晩で百万円なんてザラ」みたいなことを言ってますね。 このジジイに聞くのが嫌なので、接待したりされたりするのが好きな方教えてください。接待の何がそんなに楽しいんですか? 私はほとんどの他人を刺したいほど嫌いなんですが、そういう私が接待をするとき、されるときに楽しむためにはどうしたらいいんでしょうか? 接待をするときの相手は主に監査法人とか銀行とか買収予定先の財務担当者とか 接待をされるときの相手は主にM&Aコンサル会社の担当者からとかデューデリをかけようとしてる会社の財務担当者とかそのへんです

  • 焼肉で接待、肉は誰が焼くべきか?

    社会人3年目の会社員(女)です。 先日、取引先から焼肉店で接待を受けました。 仕事関係で焼肉だったら、普通は最年少者が焼く係をするべきですよね。 参加したのは相手方2名(50代取締役、40代部長=幹事)、自社方2名(40代係長、20代平社員=私)の計4名です。  ※当初、私は行く予定ではなかったのですが、都合のつかなかった自社の部長の代理として行くことになりました。 もちろん、この場で圧倒的に最年少なのは自分です。 ところが数枚焼いたところで、ふと 「そういえば、私は今日は接待されている側。  下手に手を出すと、幹事である先方の部長の立場が無くなったりとかしないのか?」 と思ったのです。 焼くべきか、焼かざるべきか。 どうしようか迷っているうちに、肉を焼くのも皿に取り分けるのも すべて先方の部長が手際よく終わらせてしまいました。 その後、私は特に上司から怒られたりはしていないのですが 元々あまり怒らないタイプの上司です。 肉を焼かなかった私の行動は、マナーとして正しかったのか…未だに判断できません。 焼くべきだったのか、焼いた方が良かったのか、 焼かなくても良かったのか、焼いてはいけなかったのか、 そもそも焼こうが焼くまいが気にしなくて良いのか。 諸先輩方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の接待フットサルのメンバーに呼ばれなかった場合

    25歳男で入社2年目です。 会社の取引先と接待でフットサルをやるそうですが、取締役から発表された メンバーに私が入っておりませんでした。 私は開発なので普段お客様と接する機会がないので、社会人経験を磨くためにも参加したいと 考えていました。 ちなみに去年は参加しました。今年は人数を絞ったみたいです。 何とか、角が立たないよう参加にこぎつけるにはどうしたらよいでしょう?? アドバイスお待ちしています。

  • 会社で接待ゴルフがあります。昨晩から今日にかけて、上司が接待にいってい

    会社で接待ゴルフがあります。昨晩から今日にかけて、上司が接待にいっているのですが、相手に問題があるような気がして…皆さんのご意見を聞かせて下さい。 接待相手が、埼玉県の学校関連の整備課というところに接待しているようで、これは賄賂になるんでしょうか? またこれを知ってしまった私は罪に問われてしまうのでしょうか? 中小企業でありがちな話ですが、自分の身になると不安になりました… 関連して、都市整備課というところは「そろそろ時期ですね」って話があるようです。 初めての質問で、的を射る内容ではないのかも知れませんが、ご指導下さい。

  • 仕事の接待。どうすればばいいでしょう?!

    会社に勤務して三年目になりますが、 ほとんど取引先のお客さんと接することがありません。 それが、来週お客さん5~6人と食事に招待し接待をすることになって、 初めてのことでとても不安です。(目的は、親睦会のようなものですが…) 自分はしゃべりベタで、人見知り。お酒も飲めないんです! (お酒はカクテル一杯飲んだだけで吐いてしまうほど) しかも、緊張するとテンパる癖あります。 まだ24歳なので、年齢が10歳近く離れたお客さんと どう接すればいいのかさっぱり分かりません。 ましてや、ほとんどが初対面なので、会話が弾まずに 接待中なのに黙ってしまうんではないかと恐いです。 そういう時、お客さんとはどのような会話をするものでしょうか? やはり、仕事の話?それともプライベートな話でもいいのか? 接待するときのマナーや、気をつけなければいけない事が あったら教えてほしいです。(座る席は?お酒をついだりするのか?等) とにかく、常識的な知識がありません。 また、お酒の場でアルコールをほとんど飲まないのは失礼でしょうか? 何でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ご霊前、名前の書き方

    法人で霊前を出すのですが、 縦書きで 株式会社○○○○ 代表取締役 山田太郎 と表記したいのですが 代表取締役以降の名前がスペース足らずでつんづまりになってしまいます。 この場合、どのように書いたらよいのか教えてください。

  • サービス接待費

    サービス残機が、美徳から愚行に劇的に変化したように、サービス接待費も、近い将来、劇的に変化すると思います。 先日、取引先との接待を申請しようと報告したら「プライベートだろ?」と直属の上司から申請をさせないように圧力をかけられました。 それを否定して、経緯を説明する最中も、相づちが全て否定的ワード。 これは、圧力であると同時に、部下がプライベートの飲食代を不正に会社に申請しようとしてるという扱いなわけで、ともすれば、許しがたき侮辱行為なわけです。 経緯は、 ・取引先に誘われた。 ・割り勘にしようと言われたので、事前申請をしなかった。当然、常識的に、個人で払える金額を想定。 ・ところが結果1人9千円となり、先方からの提案で、領収者を二分割で持ち帰る事に。先方による店の選定で、メニューも先方まかせであった。 ・結果、事後申請となるが、事前申請は「原則」であり、例外はあり得、現実に、予測できないことはあり得る。 ・原則部長以上同席とあるが、誘われてない部長を連れていく事はあり得ない。これも原則。 ・上長は、どうも申請するのに気がすすまないらしく、申請が恐ろしいように見える。 ・心配点は、事後、部長不在、いくらくらいの見込みのビジネスの話題をしたのか、金額が高すぎる、の4点らしいが、いずれも私の責任ではない。ビジネスの話はもちろんしたが、今後の為にも、必ずしも、これを買って下さいなど、生々しい話をするのは、接待では、非常識。 本件だけなら、これだけが問題だが、本来、接待は、ビジネスを左右する、重要なステップなので、歓迎すべきなはずだが、いわれなき嫌疑をかけられるなど、百害にしかならない。 上長は、店舗上がりで、営業経験ゼロにして、接待経験もなく、おまけに下戸ときて、不安なのかなと思うが、こんなものは、経験しなくても、大体わかるだろう。 私としては、 ・私だけの問題ではなく、営業マン共通の課題。 ・申請しない方が、会社から不正と評価されぬか? という風に追い詰める羽目になり、 「釈迦に説法するな」 と怒らせてしまう。 接待費をなくすのは、無謀です。 相手の誘いを断り、相手の好意を無下にする羽目になる。 また、相手に払わせる事になる。 何よりチャンスを捨てる事になる。 交際費を否定するのは正論で聞き飽きましたが、実際には、不可避なはず。 むしろ、戦略として、積極的に使うものです。 いかがでしょう。

  • 背任行為になるのか教えてください

    会社を共同経営しています。私が代表取締役・相手が取締役、会社の株式持分が私が3/1 相手が3/2です。先日発覚したのですが相手の取締役が法人を作っていました。これは背任行為になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう