• ベストアンサー

PCが立ち上がらない

ThinkPad R40e(2684-G6J)。タスクマネージャーで、CPU使用量が多かった項目を警告が出てきたものでもプロセスの終了で閉じ、その後、再起動かけたら、IBMのスクリーンのまま、PCが立ち上がらなくなってしまいました。いつもPC使用率100%で、HDDが怪しいなと思っていたのですが、もしかして、HDDが死んでしまったのでしょうか??? タスクマネージャーでInternet Explorer 等のプロセスの終了をしたからでしょうか??? だいぶ困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>そのHUBは相性が悪いってことで、このPCには使わない方がいいのでしょうか? 使わない方が良いです。 というか、起動してから抜き差しするのでは不便ですね? こういう機器は時々ありますよ。そして、忘れた頃に使える様になる場合があります。私の持っているUSBハブ付きキーボードもそうです。USBハブ付きを選ばなければ良かったと後悔しているとところです。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

>そのHUBは相性が悪いってことで、このPCには使わない方がいいのでしょうか? 起動してから接続すれば使えるのではないですか。 USB機器の接続ではスキャナやカメラなど 起動時にトラブルの例が多々あるので同様かと思います。 相性というのは規格や仕様以外の部分で起こるトラブルなので これを相性というのも何だかなという感じです。

• biwa-plus
回答No.3

つい最近自分のPCが死んでしまったので、判断の参考にしてください。 大まかなPCの立ち上がりステップはこうなります。 1.CPU、ROM、メモリー等ハードウエアの確認 2.DOSの読み込みと環境設定、デバイス等の読み込み 3.Windows及び立ち上げ指定されたソフトの実行 *2.が成立しないならHDDを疑うべきでしょう。DOSは認識していますでしょうか?

• koketa58
回答No.2

Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad (Access IBM Predesktop Area 採用機 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-007CE06 このリカバリが出来ないならば、HDD故障の可能性は極めて高いと言えます。

• saltmax
回答No.1

セーフモードで起動して 前回正常起動時の構成を選択して起動できませんか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019424F

buzzclub
質問者

補足

四つ又のUSBHUBをつけたあとだったので、まさかと思いそれを外してから立ち上げてみたら、難なく起動しました。こんなこともあるんですね。そのHUBは相性が悪いってことで、このPCには使わない方がいいのでしょうか?