• ベストアンサー

FINDFAST.EXEてなんでしょう

スクリーンセーバーが長く出てた後にまた作業を続けようとすると、どうもスピードが遅くて、そこでタスクマネージャーを見るとFINDFAST.EXEというのがうごいていてCPU使用率がずっと100%になっています。そのプロセスを終了すると正常に戻るのですが、このFINDFAST.EXEなるものはどういうものなのでしょうか? 削除してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

FindFastというのはあらかじめHDDのどこにどのようなファイルがあるか検索をしておいて、いざ必要になったときに素早く検索が終了するようにするというためのMicrosoft Office 97から付いているアプリケーションです。 実際に検索するとき遅くてもかまわない、検索などしないといった場合には必要がないので、スタートアップから削除しておいても問題はありませんよ。 ではでは☆

その他の回答 (1)

回答No.2

>このFINDFAST.EXEなるものはどういうものなのでしょうか? 例えるなら、書類をファイルにとじる時に、目次のページをつけて、何ページ目にどのファイルがあるかを作っておくような動作をするのがファインドファーストです。実際、起動しないようにしても、検索スピードは体感出来るほど早くなりませんので、起動しないように設定すると良いです。[スタートアップ]に登録されていますので、外してください。削除する場合は、Officeの追加と削除から、コンポーネントを選んで、削除します。 私は外してます。リソースの空きも増えて、動作も軽快になりますので、お勧めです。

関連するQ&A

  • FINDFAST.EXEはどんな動作をしているのでしょうか.

    昨日、ネットで調べものをしていた時、動作がおかしかったので、タスクマネージャーを開いて見ますと「CPU使用率」が30-80%の間で鋸歯状に上下していました.「プロセス」を見ますとFINDFASTがそれにリンクして上下に変動していましたがしばらく放置していますと、間もなく収まり「CPU使用率」も5%程度以下になりました.OKWaveで検索してみますと「FINDFAST.EXEはファイル検索高速化プログラムで、停止を推奨」とのコメントが見つかりましたがFINDFASTは具体的にどんな動作をしているものなんでしょうか.また、スタートアップ項目から停止してしまっても支障は出ないものでしょうか.現在この質問を書いている途中にも同じ現象が発生しました.今までにも発生していたのに気が付かなかっただけなのかもしれませんが・・・.なお、OSはXP-HE,SP2 PCはNECのデスクトップVC500です.

  • IEが原因でパソコンが遅くなる

    会社のパソコン(OSはWindowsXP SP2)で作業をしていると動作が遅くなることがあります。タスクマネージャで確認するとiexplore.exeのCPU使用率が数十%になっています。こういう場合、IE(バージョンは6 SP2)を閉じると大体、元に戻ります。 先日、パソコンの動作が遅くなってきたので(この時は、IEは立ち上げていませんでした)、タスクマネージャを見たところ、やはり、iexplore.exeのプロセスのCPU使用率が数十%になっています。この時は、タスクマネージャのプロセスの終了を使い、このプロセスを終了させたところ、パソコンの動作スピードが回復しました。 そこで質問なのですが、  1.同じページを見ていても、IEのCPU使用率が違うのはどうしてか?  2.IEを開いていないのに、プロセスだけ動いているのは何故か?  3.どうすればIEが原因でパソコンの動作が遅くなる現象を回避できるのか? 思い当たることがある方、よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーが起動しません

    ビスタですがスクリーンセーバーが起動しません。 設定は何度もいじったのですが。時間になってもまったく動作しません。 タスクマネージャでプロセスをみるとCPUで「system idle processなるものが95くらい。task mgr.exeが5くらい常時動いているのですが・・・ どなたか解決した方いらっしゃいませんか。 教えてください。

  • ガゼットのCPU使用率について

    「状況」 普段はガゼットメーターは順調に動いています ところがワード関係の操作をした後必ずCPU使用率が100%になり動かなくなります タスクマネージャーを起動してみるとプロセスのWINWORD.EXEが90%以上(CPU使用率100%)になっています この状態を解消する為にはWINWORD.EXEを削除するか再起動するしかありません [そこで質問です] 1,ワード関係の操作をした時だけCPU使用率が100%になるのは何故でしょうか 2,「プロセスのWINWORD.EXEを終了する」をクリックすると「システムが不安定になる可能性があります」と表示されますが大丈夫でしょうか(今までは終了しても正常です) 3,使用率100%のまま操作を続けてもいいのでしょうか 支障はないのですが気になりますので教えていただければ安心出来ます

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • PCが立ち上がらない

    ThinkPad R40e(2684-G6J)。タスクマネージャーで、CPU使用量が多かった項目を警告が出てきたものでもプロセスの終了で閉じ、その後、再起動かけたら、IBMのスクリーンのまま、PCが立ち上がらなくなってしまいました。いつもPC使用率100%で、HDDが怪しいなと思っていたのですが、もしかして、HDDが死んでしまったのでしょうか??? タスクマネージャーでInternet Explorer 等のプロセスの終了をしたからでしょうか??? だいぶ困ってます。よろしくお願いします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • logmon.exeとは?

    logmon.exeって何でしょうか? ご存知な方教えてください。 <分かっていること> ・タスクマネージャで見える常駐プロセス ・常時5-15%のCPU使用率←とても邪魔なのです! ・ディスクも使っている模様 ・EXCELとかを起動しようとすると、ものすごく時間がかかる ・なのでタスクマネージャからlogmon.exeを強制終了する ・その後はPCは安定稼働。EXCELもすぐに立ち上がる。 ・ThinkPadのユーティリティー系? です。よろしくお願いします。

  • 起動後すぐCPU使用100%で重すぎ。なんとかできませんか

    WinXP/He 起動してウィンドウズ画面が出てから、動作が非常に重く、タスクマネージャーで見てみるとtcpsvcs.exeのCPU使用率100%になっています。 しばらく待ってもダメなので、tcpsvcs.exeを指定して、プロセス終了で終わりにしています。そうするとその後普通に動いていますが、 これは何者? どんなものか、また解決の方法は? 教えていただけると幸いです。 また、いつもそうやってて(プロセス終了)平気でしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう