• ベストアンサー

円安に向かわない要因について質問です。

ヘッジファンドが日本株を売る時、円を円以外の通貨に換える円売りである為、その分円安にならないでしょうか? この日本株を売った資金は依然として円で保有している為、この分は円安に寄与しないのでしょうか?  また、円高を助長しているもう一つの理由は、一般個人投資家が、我慢しきれなくなって外貨預金や外債を解約、円に戻していることもあると思いますが、どうでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ヘッジファンドが日本株を売る時、円を円以外の通貨に換える円売りである為、その分円安にならないでしょうか? 元々日本の金融機関から安い金利で借りたお金で運用していた物も多いので、それを返済しているだけ。 割高だったポンドやユーロを売って今のところ一番安定している円を買っているため、それに引きずられてドル円も円高になっている。 少し円安になると輸出業者がドルを売るのでまた円高になる。

giorgio28
質問者

お礼

日本株の下落は全く円安に寄与しないという事でしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本株高に連動する円安が理解できません

    海外の投資家は日本株を購入すると同時に、為替変動のリスクを抑えるために為替ヘッジを行い円の売りを建てる、というところまでは理解できます。 しかし、これが円安を起こす理由がわかりません。 海外投資家は日本株を購入する時点で、自国通貨を売って円を購入していますよね。 つまり、日本株を購入した時と同額の円売りでは買建と売建でプラマイ0になる、むしろ全額ヘッジしなかったら円買いのほうが多くなりますよね。 海外投資家の日本株購入による円安が成立しなくなります。 説明できる人いますでしょうか?

  • 円安/円高 この考えは間違っていませんか?

    2点、お教え下さい。 『外国為替市場で外貨をカバーすることになります。 このカバーによる大量の外貨買い/円売りから円安になります』...何故、円安になるのか?ここの所、もう少し詳しく解説お願いします! ーーーーーーーーーーーーー☆ 円安/円高 この考えは間違っていませんか? *金額は、仮想です! 円安は、1ドル100円から1ドル120円に上がる事。日本から輸出する品は儲かり、輸入品は価格が高くなる。円安の意味は、あくまでも、輸入品の価格が上昇するからである。 円高は、1ドル100円から1ドル90円に下がる事。日本から輸出する品は儲けが減り、輸入品は価格が安くなる。円高の意味は、あくまでも、輸入品の価格が下がり安く買えるからである。

  • 株高なのに、なぜ、円安なの?

    外国人が毎日のように買い越している為、8月以降の株高が現在まで続いている、と報道されていますが、なぜ、外国人が、買っているのなら、円高にならず円安になっているのでしょうか? 素人考えでは、外国人が、日本株を買う場合、自国通貨をまず、日本円に換える必要がある為、当然、円高になると思いきや、実態は逆で、円安ですよね。 せっかく、年初から、株が、10%、20%とあがっても、円安が、10%、20%と進めば日本というトータルでこれを外国から見れば、ほとんど、価値は増加していないことになるし、実際、いま現在において、株高の効果が円安によって、打ち消されていると思いますが、この現象は、一体何を私達に明示しているのでしょうか? わかりやすく、ご教授いただければ、幸いです。

  • G7で円安が議論されたらどうなる?

    2月のG7で円安が議論されるそうですが、仮に議論されたところで日本の弱めの指標が出ていることや金利が低いことに変わりありませんよね?だったらどうやって円高になるっていうのでしょうか?ヘッジファンドが円買いに走るんでしょうか?一時的に円高になってまた円安基調に戻るんでしょうか?

  • 円安はどこまでいくと思いますか?

    98年の超円安の頃に投資信託に興味を持ち始めました。為替相場がわからず148円の頃、米ドルMMF50万円購入してしまいました。あと元本を元に月々分配金が出るファンド(米ドル)も110万円分程購入してしまいました。その後だんだん円高になっていったので少しずつ米ドルMMFを買い足していきました。300万円分ぐらいになってます。平均して115円ぐらいで購入している計算になると思います。最近の円安の時に円に戻しておこうと思うのですが最近また円高になってきてますよね。できれば最初に購入してしまった148円以上で戻したいと思うのですがそこまではいかないでしょうか?それと分配金が出るファンドはまだおいておいた方がいいでしょうか?私ITファンドやミニ株などで30万円程の含み損があるので少しでも多く稼ぎたいです。

  • 株価と円安について

    今、どんどん外資が日本株を買いあさっているのに、 どんどん円安になるのはどういうわけですか? 1兆7千億円くらい、アメリカが日本の株を買うと 円高になると思うのですが、どうして円安になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 118円より円安になりますか?

    130円?くらいの時に外貨預金(ドル)してしまったので、出せずにいました。 今、日本円に変えても損が結構出るのですが、円高傾向になったら、また何年も待たされそうなので・・。 円高だと言われながら翌日には円安になってたりで迷ってます

  • 円安と株高の関係について

    円安は、外国人投資家が日本の経済が危ないと判断して円を売るために起こると聞きます。 その一方で、外国人投資家が日本株を買い、日本株が上昇しています。 日本経済が危ないのなら、円売りと同時に株も売られて暴落するのではないかと思うのですが、 円安と株高がセットで起こるのはなぜなのでしょうか。

  • 円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融

    円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融市場では円売りしたら円が減って円の価値が上がり円高になるんじゃないかって考えてしまいます。誰か金融に詳しい方ご教授願います。