• ベストアンサー

円安に向かわない要因について質問です。

ヘッジファンドが日本株を売る時、円を円以外の通貨に換える円売りである為、その分円安にならないでしょうか? この日本株を売った資金は依然として円で保有している為、この分は円安に寄与しないのでしょうか?  また、円高を助長しているもう一つの理由は、一般個人投資家が、我慢しきれなくなって外貨預金や外債を解約、円に戻していることもあると思いますが、どうでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ヘッジファンドが日本株を売る時、円を円以外の通貨に換える円売りである為、その分円安にならないでしょうか? 元々日本の金融機関から安い金利で借りたお金で運用していた物も多いので、それを返済しているだけ。 割高だったポンドやユーロを売って今のところ一番安定している円を買っているため、それに引きずられてドル円も円高になっている。 少し円安になると輸出業者がドルを売るのでまた円高になる。

giorgio28
質問者

お礼

日本株の下落は全く円安に寄与しないという事でしょうか。 回答ありがとうございます。