• ベストアンサー

奈良県奈良市東登美ヶ丘の氏神様

奈良県奈良市東ヶ丘4丁目の氏神様を探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに奈良県神社庁へ問い合わせをしたところ「新興住宅地の氏神様は決まってないので、お近くの神社でいいと思いますよ。」とのことでした。しかし何かの本で「一番近い神社が氏神様とは限りません」とありました。ご存知の方是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

東登美ヶ丘の氏神様は存じ上げませんが、 お近くの神社の宮司さんに聞くのが一番早いと思います。 うちは大和郡山の旧市街地ですが、もともと山林や畑だったところもあり、 そのもともとの所有者によるのか、道路を挟んだ前の家と 氏神様がまったく違うというような状況です。 しかも、エリアごとにこう。。と決まっていないので、ほんとに 土地土地でぽつりぽつりと違ったりしています。ややこしいですよ。 あのあたりで大きな。。というと押熊に八幡宮さんがありますが、 その辺の事情をおききになるのもいいかもしれませんね。 ならやま通りのゆららの湯の裏の辺になります。

sonatine03
質問者

お礼

ありがとうございます!押熊の八幡宮さんに早速聞いてみます♪早々にご回答頂き誠にあがとうございました♪

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

引越しの挨拶ですかね? 氏神ですが いわゆる新興住宅地には本来存在しないって思ってもらっていいですよ 昔からの豪族って呼ばれる人たちがその土地を支配し 神格化したものが氏神ですからね。 一番早いのはお近くの神社に問い合わせるか 自治会の総代さんとかに 聞かれるといいと思いますよ。 同じようなので氏神 産土神 鎮守ってありますがそれぞれ本来は違うんですが今は似たような使われ方をします 産土神は生まれた土地の神さんで鎮守は土地を守るかみさん 今のように転勤なんぞなく基本的に生まれた土地でなくなっていく 昔であれば産土神=鎮守=氏神になりますからね その土地で子ども会とかでお祭りをしているのであればもちろん宮入もするでしょうからそこが氏神になっていると思います 一度総代さん等に尋ねてみてください。

sonatine03
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただきありがとうございました♪お恥ずかしい話、最近「氏神様」という存在を知りまして日ごろのお礼を兼ねてお参りをしたいと思うようになりました。この地には4年ほど前から住んでおります。子ども会はあるのですが、残念ながらお祭りはなく、総代さんもどなたかわからない状態なので、まず ご近所の方に総代さんを聞いてみたいと思います。わかりやすくご説明いただき誠にありがとうございました♪