• ベストアンサー

奈良県生駒市について

奈良県生駒市へ引越しを検討しています。 条件としましては、子供の学校環境(特に中学校)が良い事が第1です。 現在は小学校3年を筆頭に1年、3才と3人おります。子供も暮らしやすく、親もご近所付き合いがスムーズに出来そうなお薦めの場所はありますか?ご年配の方ばかりがいらっしゃる地域はやはり抵抗があります。 出来れば新興住宅地の方がいいかなと思いましたが、中古物件でも良いのがあれば検討してみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apo_jp
回答No.1

小明町の、光明中学は、評判がすこぶる良く、同区域(新生駒台)の 生駒台小学校も公立小学校ながら、制服着用で、風紀も大変良いので、 わざわざ同地区に引越しをしてくる人がおります。 ちなみに、生駒台小学校に隣接する生駒台幼稚園も、小学校と同じ制服です。 生駒台、新生駒台地域は、30~40年前に作られた街なので、 新興住宅地というわけではありませんが、前述の通り、子供の学校 のために引っ越してくる人が多く、小学校も地域では2クラスくらい なのに、生駒台小学校は平均4クラス程度あり、地元民ばかり、という 感じではありません。小明町辺りは生駒にはめずらしく、道もフラット だし、いそかわなどスーパーも近いのでよいかと思います。 以上、参考まで。

kaminariarasi
質問者

お礼

そうなんですか!新情報でした。ありがとうございます。 私は地方に住んでますので全く様子がわからず・・・ ですので、耳にした事のない地域は、わからないから検討せず外してしまってました。もう一度探しなおしてみます。