突然の目まいと動悸に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。
  • 検査結果では異常は見つからず、病院へ行けない状態で困っています。
  • 善きアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の目まいと動悸

最近、夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。得に高速道路の運転中に起こります。心配になり、数日前に一通りの検査・心電図・MRI・血液を調べたのですが、異常は診られませんでした。安心したので車を運転してみると症状は変わらず起こります。三半規管の異常では? ・・・いったい何処が悪いのかが分からないので、病院へも行けない状態で本当に困っています。年齢は37歳です。夜もグッスリ眠れています。人並みに悩みはありますが、楽天的なので思い悩む程の悩みもありません。5・6年前にも一度症状があったのですが、その時は一瞬で治まりました。車は不可欠なので、非常に困っています。善きアドバイスを宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-CO
回答No.1

rasutamanjさん、おはようございます。 久しぶりにサイトを見ていて、「ん?」と思いましたので立ち寄りました。私は自分の病気のことをこのような情報サイトに流すのもどうかとためらいましたが、あまりにも自分とかぶるので心配になり投稿させていただきました。 わたしは41歳男性です。医者でも専門家でもありませんのでご参考になるかどうか分かりませんが。でも不安なお気持ちは十分伝わってきます。 私も3年ほど前(rasutamanjさんと同じような年齢のときですね)に同じような経験をしております。 >夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。 夜間だけですか?わたしは一番最初昼間になりました。仕事で都内の大通りを走っていたときに突然めまいがし、ぐるぐると水平感覚がなくなったので「地震か?なんだなんだ??」と思いわけも分からず車を端に止めて様子をみました。一瞬でしたが周りの様子伺い、別に平静な光景でしたので、「どうやら自分らしい。」とそこではじめて「自分に何かが起きた!」と認識いたしました。 その日、朝ごはんを抜いてましたので「もしかして貧血か?」と思い、ふとヨコをみるとコンビニがありましたので、「サンドウィッチでも食べるか。」と車から下りて見たところ、ふらふらでどこかに掴まらなくてはとても歩ける状態ではなかったのです。 わたしはそれまでの人生で「めまい」という経験が一度もなかったのでそれだけで動揺してしまいました。もしかして「脳梗塞?」と思い、車のシートを倒して、手を何度もグッパーしたり、「たちつてと」を何度も唱えたり、共働きの妻にケイタイでメールしたりして症状を確かめました。 >検査・心電図・MRI・血液を調べた 怖くなって次の日の朝、近くの大学病院にいきrasutamanjさんと全く同じ検査をしました。初めは症状が出てしまったことから脳内の出血の病気も疑われましたが、診断は「高血圧症」ということでした。 rasutamanjさんは血圧は正常でしたか?わたしはその当時めまいがあったときは上が190、下が110ありました。今は薬を飲んでいるので上が130、下が88ぐらいです。 それからの日々はそれはそれは「健常者」とはいえない日々が続いております。 >得に高速道路の運転中に起こります。 あれって何でですかね?特に後頭部に違和感を感じてきます。 病気の最初のころは運転中のめまいでとても運転どころではなくなり、何とかかんとかインターをおりて、そのすぐの路地に車をとめて気を鎮めている間に、妻にタクシーで駆けつけてもらったこともあります。いまでも高速の運転のときはトラウマになっているせいか若いときのようには飛ばせないですね。ずっと走行車線です。しかも東京-名古屋間のような長距離運転はもうムリですね。 >三半規管の異常では? 一度担当の医師に「うちの父親とか知り合いの人たちに高血圧の症状を聞いてみても車とかは全然問題ないっていうんですけどね」って聞いたところ「もしかしたら三叉神経がЩ※б@ФЙЯ・・・?」とか云々とよく分かりませんでした。 >夜もグッスリ眠れています。人並みに悩みはありますが、楽天的なので思い悩む程の悩みもありません。 働き盛りでしたので、仕事の苦労こそありましたがわたしもrasutamanjさんと精神状態はそんなに変わらなかったと思います。 ただめまいを起こす数年前から胸が締め付けられるというかげっぷを出したくなるような痛みのあるつかえのような症状がありました。それが段々に頻繁に起きるようになってきたって感じでした。 とりあえずいまは徐々に薬は増えてしまっていますが「降圧剤」を飲むことで年単位の治療をしてきたせいか、車の不安はなくなってきています(症状こそなくなってきているのですがトラウマのせいか長距離の高速運転は控えています)。 なお、この病気のことは、妻しか知りません。両親も、義理の親も会社も知りません。心配をかけたくないと言うこともありますが、病気を公言することにより「差別」や「風評」がイヤだからです。以前聞いた話によると政治家は自分の持病や薬を飲んでいることを絶対に他人に情報を漏らさない、ということを聞いたことがあります。 rasutamanjさんも現役でお仕事をされていらっしゃるのであれば、出来るだけ近い存在にだけ話して、会社の友人ですとか、親しい人たちでさえ仕事で不利になるような情報はなるべく公言を避けたほうが良いと思います。

rasutamanj
質問者

補足

アドバイス 大変、参考になります。有難うございます。 血圧は検査の結果は正常で、高くありませんでした。 差しあたって、病院のなに科?へ行けば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• SU-CO
回答No.3

再々No.1です。 単なる疲れであればいいですね。 お大事になさってください。

• SU-CO
回答No.2

再びNo.1です。 会社のパソコンから投稿しましたので、返事が遅れてすみませんでした。 最初にも申し上げましたとおり、私は医者や専門家ではないのでどこまで医療的な経験をお話してよいのか分かりませんが・・・とにかく医療的なお話は出来ませんので、身の上に置き換えてお話させていただきますね。 私は今、とある大学病院の「腎臓内科」というところで受診しています。といっても「腎臓」は今のところ至って正常機能を果たしておりますので「内科」ということになるのかもしれませんが。他にも「循環器内科」とか「○○内科」とか色々ありますので、詳細は検査結果を見ての病院の判断になるのだと思います。 >一通りの検査・心電図・MRI・血液を調べたのですが、異常は診られませんでした。 ということから見ても、おそらくお医者さんは「不整脈」や「高血圧症」をお疑いになられたのではないのかなぁと(推測)。。。? お薬は何も処方されなかったのですか? 少なくとも、rasutamanjさんはもう既に >車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われ >得に高速道路の運転中に起こります。 これらのことが症状にでているわけですから、自分の経験からも、もはや「正常な健康状態」であるとは言えないですよ。しかも不安で仕方がないですよね。 一番の楽観論は、何日も「寝不足」が続いて、毎日深夜12時を過ぎてから寝ついていて、寝不足からくる「過労」。しかしながらこれも >夜もグッスリ眠れています。 ということですから当てはまりそうにもありません。 質問文や補足投稿文から推察してみても、rasutamanjさんは比較的温厚そうな印象を受けますので、もしも検査結果からみてお医者さんが「異常なし」と診断したのであれば、「高血圧症」ということだけを見れば私の思い込みだったのかもしれませんね。ただ・・・、 >車を運転してみると症状は変わらず起こります。 >5・6年前にも一度症状があった と言うことですので、私がrasutamanjさんだったら、何か「沈黙の病」があるのでは?と今の私ならそう考えると思いますね。 私の場合、通っている病院の医師に車の運転のことを相談しても、はっきりとした返答は返って来ません。おそらく実際にお医者さん自身が体験されたことがあるわけじゃないので、つかみ所のない症状なのかもしれません。少なくても私はそう思っています。わたしなぞは勝手に自己診断して「下の血圧がイタズラしてるんだろうなあ。。。?」なんて思ってますけどね。 一日のうちで血圧と言うのはかなりの上下運動を繰り返すらしいんですよ。特に車を乗った時などは結構上がるらしいです。それが高速なら尚更ということも言えます。私がひどいときは、車内で音楽さえ聴けませんでした。ビートの利いた音だけでふらふらしてしまうのです。 血圧は上が正常でも下が高いと病気のリスクが高くなるらしいですしね。お薬で下げられるのは上の血圧だけらしいのです。 下の血圧は動脈や血管の「硬化(早く言えば「老化」)」と関わっていて、粘り強く体重を落としたり、減塩したり、ストレスをなくしたりしてやっとこさっとこ落としていく少々厄介な相手のようです。 私もrasutamanjさんも若干の年齢差はありますが、戦後の飽食の時代に育ってきた世代です。わたしの周辺の人たちの話を聞いても、30代で「降圧剤」を飲んでる方は結構いらっしゃるようです。こんな時代ですから、立場的に同世代の人たちはみんな心に余裕がなくなってきてるのかなあなんて思います。 景気さえ良くなってくれれば、もう少し心のゆとりもでてきて、血圧も下がってくれるのではないかと思うのですが。。。 こんなんで参考になりましたか?長々と要領を得ずすみませんでした。 今後rasutamanjさんが一体なんのご病気だったのかと言うのも、同じような症状を持つ身として気になりますが・・・? 最後に余談になりますが、最近のギャル○○さんとか大食いのタレントさんたちは本当に大丈夫なのかなあなんて勝手に思ってます。おそらくあの方たちの血圧は40歳まで持ちませんよ。若いころの「無理」って若いころには出ないんですよね。ちょと体が衰えたときに一気に出てきますから、あの方たちは本当に末恐ろしいですよ。

rasutamanj
質問者

お礼

返事が遅れて・・・なんてとんでもありません!! お忙しい中、返答下さって大変感謝しております。 返答内容を基に、病院へ行ってみたいと思います。 本当に有難うございました!!!