突然の目まいと動悸に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。
  • 検査結果では異常は見つからず、病院へ行けない状態で困っています。
  • 善きアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の目まいと動悸

最近、夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。得に高速道路の運転中に起こります。心配になり、数日前に一通りの検査・心電図・MRI・血液を調べたのですが、異常は診られませんでした。安心したので車を運転してみると症状は変わらず起こります。三半規管の異常では? ・・・いったい何処が悪いのかが分からないので、病院へも行けない状態で本当に困っています。年齢は37歳です。夜もグッスリ眠れています。人並みに悩みはありますが、楽天的なので思い悩む程の悩みもありません。5・6年前にも一度症状があったのですが、その時は一瞬で治まりました。車は不可欠なので、非常に困っています。善きアドバイスを宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

rasutamanjさん、おはようございます。 久しぶりにサイトを見ていて、「ん?」と思いましたので立ち寄りました。私は自分の病気のことをこのような情報サイトに流すのもどうかとためらいましたが、あまりにも自分とかぶるので心配になり投稿させていただきました。 わたしは41歳男性です。医者でも専門家でもありませんのでご参考になるかどうか分かりませんが。でも不安なお気持ちは十分伝わってきます。 私も3年ほど前(rasutamanjさんと同じような年齢のときですね)に同じような経験をしております。 >夜間に車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われて困っています。 夜間だけですか?わたしは一番最初昼間になりました。仕事で都内の大通りを走っていたときに突然めまいがし、ぐるぐると水平感覚がなくなったので「地震か?なんだなんだ??」と思いわけも分からず車を端に止めて様子をみました。一瞬でしたが周りの様子伺い、別に平静な光景でしたので、「どうやら自分らしい。」とそこではじめて「自分に何かが起きた!」と認識いたしました。 その日、朝ごはんを抜いてましたので「もしかして貧血か?」と思い、ふとヨコをみるとコンビニがありましたので、「サンドウィッチでも食べるか。」と車から下りて見たところ、ふらふらでどこかに掴まらなくてはとても歩ける状態ではなかったのです。 わたしはそれまでの人生で「めまい」という経験が一度もなかったのでそれだけで動揺してしまいました。もしかして「脳梗塞?」と思い、車のシートを倒して、手を何度もグッパーしたり、「たちつてと」を何度も唱えたり、共働きの妻にケイタイでメールしたりして症状を確かめました。 >検査・心電図・MRI・血液を調べた 怖くなって次の日の朝、近くの大学病院にいきrasutamanjさんと全く同じ検査をしました。初めは症状が出てしまったことから脳内の出血の病気も疑われましたが、診断は「高血圧症」ということでした。 rasutamanjさんは血圧は正常でしたか?わたしはその当時めまいがあったときは上が190、下が110ありました。今は薬を飲んでいるので上が130、下が88ぐらいです。 それからの日々はそれはそれは「健常者」とはいえない日々が続いております。 >得に高速道路の運転中に起こります。 あれって何でですかね?特に後頭部に違和感を感じてきます。 病気の最初のころは運転中のめまいでとても運転どころではなくなり、何とかかんとかインターをおりて、そのすぐの路地に車をとめて気を鎮めている間に、妻にタクシーで駆けつけてもらったこともあります。いまでも高速の運転のときはトラウマになっているせいか若いときのようには飛ばせないですね。ずっと走行車線です。しかも東京-名古屋間のような長距離運転はもうムリですね。 >三半規管の異常では? 一度担当の医師に「うちの父親とか知り合いの人たちに高血圧の症状を聞いてみても車とかは全然問題ないっていうんですけどね」って聞いたところ「もしかしたら三叉神経がЩ※б@ФЙЯ・・・?」とか云々とよく分かりませんでした。 >夜もグッスリ眠れています。人並みに悩みはありますが、楽天的なので思い悩む程の悩みもありません。 働き盛りでしたので、仕事の苦労こそありましたがわたしもrasutamanjさんと精神状態はそんなに変わらなかったと思います。 ただめまいを起こす数年前から胸が締め付けられるというかげっぷを出したくなるような痛みのあるつかえのような症状がありました。それが段々に頻繁に起きるようになってきたって感じでした。 とりあえずいまは徐々に薬は増えてしまっていますが「降圧剤」を飲むことで年単位の治療をしてきたせいか、車の不安はなくなってきています(症状こそなくなってきているのですがトラウマのせいか長距離の高速運転は控えています)。 なお、この病気のことは、妻しか知りません。両親も、義理の親も会社も知りません。心配をかけたくないと言うこともありますが、病気を公言することにより「差別」や「風評」がイヤだからです。以前聞いた話によると政治家は自分の持病や薬を飲んでいることを絶対に他人に情報を漏らさない、ということを聞いたことがあります。 rasutamanjさんも現役でお仕事をされていらっしゃるのであれば、出来るだけ近い存在にだけ話して、会社の友人ですとか、親しい人たちでさえ仕事で不利になるような情報はなるべく公言を避けたほうが良いと思います。

rasutamanj
質問者

補足

アドバイス 大変、参考になります。有難うございます。 血圧は検査の結果は正常で、高くありませんでした。 差しあたって、病院のなに科?へ行けば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

再々No.1です。 単なる疲れであればいいですね。 お大事になさってください。

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

再びNo.1です。 会社のパソコンから投稿しましたので、返事が遅れてすみませんでした。 最初にも申し上げましたとおり、私は医者や専門家ではないのでどこまで医療的な経験をお話してよいのか分かりませんが・・・とにかく医療的なお話は出来ませんので、身の上に置き換えてお話させていただきますね。 私は今、とある大学病院の「腎臓内科」というところで受診しています。といっても「腎臓」は今のところ至って正常機能を果たしておりますので「内科」ということになるのかもしれませんが。他にも「循環器内科」とか「○○内科」とか色々ありますので、詳細は検査結果を見ての病院の判断になるのだと思います。 >一通りの検査・心電図・MRI・血液を調べたのですが、異常は診られませんでした。 ということから見ても、おそらくお医者さんは「不整脈」や「高血圧症」をお疑いになられたのではないのかなぁと(推測)。。。? お薬は何も処方されなかったのですか? 少なくとも、rasutamanjさんはもう既に >車を運転中に突然・目まいと動悸に襲われ >得に高速道路の運転中に起こります。 これらのことが症状にでているわけですから、自分の経験からも、もはや「正常な健康状態」であるとは言えないですよ。しかも不安で仕方がないですよね。 一番の楽観論は、何日も「寝不足」が続いて、毎日深夜12時を過ぎてから寝ついていて、寝不足からくる「過労」。しかしながらこれも >夜もグッスリ眠れています。 ということですから当てはまりそうにもありません。 質問文や補足投稿文から推察してみても、rasutamanjさんは比較的温厚そうな印象を受けますので、もしも検査結果からみてお医者さんが「異常なし」と診断したのであれば、「高血圧症」ということだけを見れば私の思い込みだったのかもしれませんね。ただ・・・、 >車を運転してみると症状は変わらず起こります。 >5・6年前にも一度症状があった と言うことですので、私がrasutamanjさんだったら、何か「沈黙の病」があるのでは?と今の私ならそう考えると思いますね。 私の場合、通っている病院の医師に車の運転のことを相談しても、はっきりとした返答は返って来ません。おそらく実際にお医者さん自身が体験されたことがあるわけじゃないので、つかみ所のない症状なのかもしれません。少なくても私はそう思っています。わたしなぞは勝手に自己診断して「下の血圧がイタズラしてるんだろうなあ。。。?」なんて思ってますけどね。 一日のうちで血圧と言うのはかなりの上下運動を繰り返すらしいんですよ。特に車を乗った時などは結構上がるらしいです。それが高速なら尚更ということも言えます。私がひどいときは、車内で音楽さえ聴けませんでした。ビートの利いた音だけでふらふらしてしまうのです。 血圧は上が正常でも下が高いと病気のリスクが高くなるらしいですしね。お薬で下げられるのは上の血圧だけらしいのです。 下の血圧は動脈や血管の「硬化(早く言えば「老化」)」と関わっていて、粘り強く体重を落としたり、減塩したり、ストレスをなくしたりしてやっとこさっとこ落としていく少々厄介な相手のようです。 私もrasutamanjさんも若干の年齢差はありますが、戦後の飽食の時代に育ってきた世代です。わたしの周辺の人たちの話を聞いても、30代で「降圧剤」を飲んでる方は結構いらっしゃるようです。こんな時代ですから、立場的に同世代の人たちはみんな心に余裕がなくなってきてるのかなあなんて思います。 景気さえ良くなってくれれば、もう少し心のゆとりもでてきて、血圧も下がってくれるのではないかと思うのですが。。。 こんなんで参考になりましたか?長々と要領を得ずすみませんでした。 今後rasutamanjさんが一体なんのご病気だったのかと言うのも、同じような症状を持つ身として気になりますが・・・? 最後に余談になりますが、最近のギャル○○さんとか大食いのタレントさんたちは本当に大丈夫なのかなあなんて勝手に思ってます。おそらくあの方たちの血圧は40歳まで持ちませんよ。若いころの「無理」って若いころには出ないんですよね。ちょと体が衰えたときに一気に出てきますから、あの方たちは本当に末恐ろしいですよ。

rasutamanj
質問者

お礼

返事が遅れて・・・なんてとんでもありません!! お忙しい中、返答下さって大変感謝しております。 返答内容を基に、病院へ行ってみたいと思います。 本当に有難うございました!!!

関連するQ&A

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • 動悸・息切れ・めまい等がします

    初めて質問させて戴きます。 23才の男で、20才頃に下肢静脈血栓で入院して 現在ワーファリンと医療用ストッキングで治療中です。 9月の中頃に 船酔いのように揺れてる感じがするめまいを感じ、 その晩は、動悸と息苦しさがあり、寝入りそうになると 呼吸が止まったように苦しくて目が覚めるような症状になり、 次の日が休日だったので当番医の町医者に行き心電図を取った所、異常無し。 体調の良いと時と悪い時が日によって違い、 ご飯を1,2口しか食べられない時と、 次の日には普通に食べられたりと波があります。 そして平日にちょっと大きめの病院に行って、 血液検査、レントゲン、心電図、ホルダー心電図、造影剤・CT、腹部エコーをやったのですが 血液検査・異常無し 心電図・異常無し CT・異常無し 腹部エコー・異常なし ホルダー心電図は検査から2週間経った今も結果が出ません。 他の症状は 肩と首と背中のこり、頭痛(タオルで巻いて締めているような感じ)、頭が重く感じる、 偶にみぞおちの辺りを指三本でキュッと摘まれたような感じがします(手でみぞおち辺りを押さえていると大丈夫)。 左胸の筋肉のコリのような痛み、 それと、食後に頭がぼーっとする事もあり 舌や、口が動かしにくい感覚があります 何でも無い舌の動きで舌がつりそうになるような感じです。 現状では、動悸は大分しなくなりました。 どんな病気の可能性があるのでしょう?

  • めまい

    半年前から旦那(24歳)がめまいに悩まされています。 他には仕事を覚えられず、また要領が悪かったりしているようです。 不眠、動悸、頭痛、やる気がでない、げんきがない、消極的といった症状もあります。 心電図、MRIは異常なし。耳鼻科に行くも異常なし、精神科に行っても鬱ではないと診断され、一体何なのかとても怖いです。 今はめまいから建築系の仕事をクビにされ、新しい仕事も覚えられずクビにされ、無職です。 就活中ですが、また仕事を覚えられずクビになるのが心配なようです。 本人はとても行動的で、明るく元気、みんなから好かれる人気者タイプだったのですが、今年に入ってからは怒らない、げんきがでないといった始めに書いた症状が続いています。 若年性アルツハイマーや記憶障害といった脳の病気ではと心配です。 しかしMRIで何も見つからないとなると、本当に一体旦那はどうしてしまったのでしょうか。 今子供もいて私は妊娠しているので、旦那は沢山働いて稼ぎたい気持ちはいっぱいなのですが、常にめまいと頭痛に悩んでいて、なかなか前に進めずにいます。 一体何の診療科に次は行ったらいいと思いますか?

  • 動悸とめまいを伴う心室性期外収縮について

    ここ1~2週間に急に感じるようになった症状です。 まず動悸を感じるようになり、立ち上がったときなどに軽いめまいを感じるようになりました。 パソコンを前にデスクで仕事をしていますが、そのうちに座ったままでも貧血に似たような、 血が体に巡っていないような感じがすることが日に何度かあり、先週末には一度だけですが 意識が一瞬飛び、昨日も1度ありました。 このような症状がある前には、頭のてっぺんから心臓が出る位の感覚の動悸が一拍あり、前後の脈は早く感じます。 この後頭の中がもや~っとして貧血やめまいになるようです。 脈を見られるときにだけ触れると、飛んでることもありますが飛んでいないこともあります。 昨年の11月の夜中に突然動悸が早くなり、気分が悪くなった時の診察では心室性期外収縮と診断され、 24時間ホルター心電図で4%の頻度とのことでした。 超音波エコーでベンが長いため、血液の逆流があることがわかりましたが、心配はいらないとも言われています。 昨日今の動悸や違和感をなんとかしたくて受診しましたが、前回と違う医師が昨年のデータだけを見て、 脈をとることもなく問診だけで「様子を見たら?」と言いました。 せっかく受診したので、お願いして取った心電図には「PVC2発」と書かれていました。 貧血が心配で血液検査もしてもらいましたが、貧血、甲状腺の異常はありませんでした。 特に心配ごともなく、いつもと変わらない生活のなかで急に感じるようになり、特に手足が重くなるめまいが怖いです。 ホントに様子を見るだけで良いのでしょうか?伝えたい症状の半分も聞いてもらえず、今不安でいっぱいです。 専門的な回答をお願いいたします。

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • めまい・動悸・ふらつき・だるさで困っています。

    タイトル通りの質問なのですが、下記に箇条書きで症状をまとめました。 ■買い物などに行き帰ってくるとめまいが酷い ■少し体をうごかすとすぐ疲れ、意識が少し遠のくような感じが続く ■同じタイミングで地面が揺れている・船に乗っているようなめまいがする ■深呼吸をすると手足の指がピリピリと電気が走ったようになる ■朝、起きると上記症状が酷いです。 なかなか朝は起きることができません。 最初は貧血を疑い、内科に行きましたが血液検査上はまったく健康で 循環器の問題は無いと言われました。 血圧も測りましたが正常値だそうです。 病歴・経歴の一部としましては ■8年前からうつ病の療養中にて薬を服用中である 現在服用中の薬 ・トレドミン15ミリ 1日1錠 ・リーゼ5     1日2錠 ・レンドルミン0.25錠 1日0.5錠 ※かれこれ2年以上同じ薬のままなので副作用ということは あまり考えられないのですが・・・ ■3年前にMRIで右脳一部に脳梗塞(小さいもの)を指摘されるも Drには「気にするほどのものではない」と言われる 1年前に他の病院にてCTを取った所「異常なし」とのこと むしろ、脳梗塞は無かったとも言われました。 横になると少し楽になりめまいは治まるのですが 育児もあり、車も普段乗っておりますので大変不便な生活になっています。 精神科にも訴えてはおりますが、ストレスか自律神経からくるもの かも(例として)といわれてはおりますが、めまい時に安定剤を服用しても 何ら効果はありません。(眠くなるのみです) めまいと関係あるかはわからないのですが日中のだるさも酷く 少し立ち仕事をしただけで動悸と息切れなので、ちゃんと病院に行きたいのですが 果たして何科を受けたら良いのかがわかりません。 めまいがして、頭がボーっと意識が薄く、深呼吸をしてピリピリする というのはどの診療科目を受けたら良いのでしょうか? 経験談でもアドバイスでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 動悸 息切れ めまい

    1か月くらい 動悸 息切れ めまいがあります。 循環器科で血液検査と心電図は異常なしでした。 思い当たることは 先月に 1日だけ徹夜したことと その翌日から 3日くらいグッタリしていて そのころから動悸が始まったこと あとは 年齢的には更年期に入るころですが 一昨年 婦人科での検査では 年齢のわりにホルモンの数値が高く 現在も 毎月の生理も順調で 更年期に入る気がしません。 不眠気味で 眠剤を服用しないと眠れず 昼夜逆転になってしまうことが あります。 プレ更年期というのを聞いたことがありますが ホルモンの数値が充分にあっても 不調が出るのでしょうか? ただ 息切れが出るのが 今までにもあり 2年前と4年前も 循環器科に行って異常なしで いつも 夏場になります。 若干 冷えと 乾燥が気になりますが 関係あるでしょうか?

  • 母(57歳)のめまい

    はじめまして 今回は母の事で相談です、どうぞ宜しくお願いします。 母は元々頭痛持ちなのですが、ここ数ヶ月くらい前からたまにひどい めまいがあるそうです。 めまいがひどいあまりに起きている事が出来ず、寝たりしている状態です。 3週間前に、病院に行き一通りの検査をしたのですが異常も見つからず 貧血気味な訳でもありません。 異常がないならしばらく休んだら元気になると思っていたのですが、 数日前からめまいが原因で寝たり起きたりの状態です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 Q. 一つの病院にしか行っていないのですがMRIなども含め検査もしました。 その上で、こういった症状で疑わしい病気は何があるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう