• ベストアンサー

動悸

最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

動悸が気になる時に、安静にして手首で脈を数えてみてください。 1分間にどれくらいか、乱れていないかなどを確認なさってください。 年齢性別が不明ですが140以上もあるようでしたら頻脈性の不整脈と考えます。 100以上あるようでしたら速めですが、その原因は心臓のこともありますがむしろ精神的な影響によるものが多く、その他甲状腺のホルモン過剰のことも時々あります。 どの種類の動悸にしても基本的に規則正しい生活で睡眠不足を避け、お茶やコーヒーなどのカフェインは動悸感を気になりやすくしますので避けましょう。検査が異常なければ散歩などの軽い運動もお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

心電図に出なくても発作性頻脈ならありますし、狭心症なら発作時じゃないと分かりません。血液検査も貧血や肝機能、腎機能、血糖などを診ただけでしょうから、それだけではわかりません。甲状腺とかの血液検査はしましたか? 今回、どこに受診されたか分かりませんが、結果のコピーを貰って、早急に相当大きな総合病院の循環器内科もしくは総合診療科を受診した方がいいです。