• ベストアンサー

世の中にはどういったITシステムがあるのでしょうか?

国内システムインテグレータで開発SEとして働きたいという夢が あるのですが、世の中にはどういうITシステムがあるのか教えて 頂けないでしょうか? 電子マネー、ATM、動画配信、ブログなどの一般ユーザ向けシステ ムならば想像つくのですが、ビジネス向けのシステムとなるとセキ ュリティカード、グループウェアくらいしか思い浮かびません。 また、それらのシステムがどういう風に種類分けされているのか も教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#98353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_
回答No.1

世の中のありとあらゆる業種に、ありとあらゆる種類のシステムが存在しています。 ある程度の規模を持った組織で、コンピュータ・システムを使わずに日々の業務を行っている組織はありません。 また、システムの分類方法も、その目的によって無数に存在します。 例えばIT系人材派遣会社がマーケティングを行う時とベンダーが新製品開発のためにマーケティングを行う時には、それぞれ違ったシステムの分類方法をとる事が容易に予想されます。前者は、どのようなスキルセットをもった技術者が今後必要とされるかに興味があるでしょうし、後者は、どういった業種の企業が、どういった問題を抱えており、その解決にどのくらいの投資を行う用意があるかが、関心の中心になると思われます。という訳で、目的を無視してシステムの分類を試みるのは、あまり建設的とは言えません。 以上が、一般論で、いくつか例を挙げていきますと.... <大抵の組織に共通して必要なシステム>  従業員情報等管理 指名・住所・電話番号etc  会計管理       法定の会計報告や税金の納入にも必須  給与管理       上記二つと連動するのが普通... 質問者様は、学生とお見受けしましたが、どこの学校でも上記のものは、何かしらの形で存在しているはずです。小さいところでは、エクセルなんかで済ませていかもしれませんが。 <その業界・業態に固有のシステム>  銀行にとってのATMネットワーク  コンビニのPOSシステム(Point Of Sales)  飛行場にとっての管制管理システム  警察にとっての各種検索システム(ナンバープレート,指紋,DNA etc)  電気機器メーカー等の生産管理・工程管理システム  CADシステム(Computer Aided Design)  大学なら講義と教室を管理するシステム という感じで、特に後者に関しては、まさに仕事の数だけシステムの種類があると言えます。 質問者様は、「どんなシステムがあるのかわからない」というよりは、世の中の様々な業種における具体的な仕事の内容が分かっていないので、そこで使われるコンピュータ・システムの具体的なイメージがつかめていないのではないでしょうか? その状態を解消するのは比較的簡単です。図書館に行って、日経コンピュータ等のビジネスよりのコンピュータ雑誌のバックナンバーを一年分くらい借りて、特集記事だけ斜め読みすればOKです。一週間もあれば余裕でしょう。(わからない単語の一覧表を作って、後でGoogleで調べるとさらに良) ちなみにこうした努力を就職面接の時などにアピールすると、簡単に好感度アップに繋がるので、一石二鳥と言えなくもありません。 おまけ:分類方法色々(情報処理技術者試験の参考書に書いてありそうなイメージあり) ・バックオフィス・システム<->フロントオフィス・システム ・業務系システム<->情報系システム ・業種による分類(金融系,流通系 etc...) ・規模による分類(大規模,中規模,小規模) ・ホスト系,メインフレーム系<->オープン系 ・不特定多数のユーザーを対象or特定のユーザーを対象(それっぽい用語があったかも...)

質問者

お礼

saru_さん 丁寧なご回答ありがとうございます。 >>「どんなシステムがあるのかわからない」というよりは、 >>世の中の様々な業種における具体的な仕事の内容が分かっ >>ていないので、そこで使われるコンピュータ・システムの >>具体的なイメージがつかめていないのではないでしょうか? 仰る通りです。 世の中にある様々な仕事の具体的な内容および複雑性を理解してい ないため、企業におけるITの必要性がいまいち実感できません。 何億という金をかけて会計管理や給与管理システムを開発せずとも、 ネットに落ちているフリーのCGIやエクセルで作った簡易マクロで 代替できるんじゃないのか?と考えてしまいます。 日経コンピュータ、借りて読んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

私が初めて知った電算システムのエラーメッセージは、 「ハイジャック」です・・・縁起でもない・・・ 近年ですと、犯罪者と犯罪者じゃない人を識別するシステムとか・・・ 国内官僚 国内外法人ユーザー 国内個人商店ユーザー 国内の小中高大学ユーザー 例えば、東芝が全国の各県内の地元優良企業に対し、受発注システムをセミオーダーで作り、東芝専用端末も一緒に売りつける、など。 これをNECが作った場合は、自社の汎用プリンタも一緒に売る、など。 大手メーカーが入札システム端末を作り、 中規模メーカーが入札端末上に登場し、入札したシステムを作り、下請企業もそれに参加する、みたいな。 医療検査請負企業が、電子カルテシステムまで作り、サポセンまで展開するなど。内視鏡を作ってる会社も、電子カルテシステムまで作っちゃう、みたいな。

質問者

お礼

sinjouさん ご回答どうもありがとうございました。