• ベストアンサー

新規ビジネス発想法

SEをしていますが、最近は定型業務を システム化するだけでは、受注ができません。 SEもお客様の利益になるビジネスを提案 して、その際のシステム開発でようやく 受注できることになります。 ということで、お客様の利益になる 新たなビジネス(モデル)を提案 しなければ生き残っていけないのですが、 有益な図書や方法論ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

いっぱいありますよ。 とりあえずネットで検索できるものです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod082.htm 発想法というキーワードで調べればいろいろヒットしますし、経済雑誌誌(日経ビジネスアソシエ・プレジデント・ダイヤモンド)などで時々、特集を組んでますから書店で確かめてみるのもいいと思います。 あと、SEの方でしたら、 「ウェブ進化論 ちくま新書 梅田 望夫 (著)」 を先に読むことをお勧めします。

linus1974
質問者

お礼

非常に役に立つサイトですね。 ありがとうございます。 「ウェブ進化論」は今、読み始めています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の心がけている事ですが、 ファミレスや喫茶店、その他の店に入った時に、 ・この店が繁盛しているのは(していないのは)何故か? ・どうしたらもっと客を増やせるか? ・良い所を自分の会社や顧客に応用できる所はないか? これを短時間に発想する訓練をしています。 日常の中で発想を鍛えましょう。 商売とは、「リピート客をいかに増やせるか?」 これに尽きると考えます。

• PU2
回答No.2

あくまで個人的な考えですが 本など読んでも参考にはなりますが 実際にそのままでは役立たないと思います。 やはり自分で情報を加工しなければならないと思います。 SEってシステムエンジニアって事ですが私の周りの 仕事をよくつかむSEはある意味、スピークエンジニアですね いろいろな業種の人と意見交換する事が一番役立つと思います。 単純に機械相手だけしているような世間付き合いできない SEは(そんなSEが今でもいるとは思ってませんけど、、、) ダメだと個人的には考えております。 いろいろな人と意見やりとりしていれば新しいビジネスが 思いつきやすいと私は考えます。