• 締切済み

新ビジネスを発想する方法

IT企業に勤めています。今は、定型業務を システム化するだけでは受注はむずかしく、 お客様の有益になるビジネスを提案 できる能力がなければ生き残れないと 考えております。 そのような状況で新ビジネスを考える ための発想に役に立つサイト、書籍、技術等 ございましたらご教授頂ければと存じます。

みんなの回答

回答No.1

経営コンサルタントをしています。 多くの顧客を対象にするのであれば、これからは提案型の営業(これは一般企業では当たり前ですがWEBでは、まだまだされていません)を お勧めします。 よく言われる、セブンイレブンの「顧客の立場に立って物事を考えよ」 です。 linus1974さんの会社のみが儲けるのでなくて、相手先(顧客)企業を儲けさせるプランを立てて、それをその企業に持っていくというやり方です。 それによって、相手先(顧客)企業が儲かれば、linus1974さんの会社が信頼され、別な仕事ももらえるということです。 これの利点は、口コミによる自社の信頼の増加と、SWOT分析による自社の強みになります。 「ベンチャー企業の成長と戦略」ちなみにこの本、平成15年度中小企業研究奨励賞、受賞図書です。  OKWEB上で知り合った方には残念ながら、OKWEB上の範囲でしか答えられません。 OKWEBの規約ですから・・・ linus1974さん、がんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502364800/qid=1138612858/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/503-0317783-0075153
linus1974
質問者

補足

ありがとうございます。顧客の利益が向上 するビジネスプランを考え、その際、構築 するシステム開発で当社の利益とするのは 基本なのですが、お客様の利益になる ビジネスプランを思いつくのがむずかしい のです。