• ベストアンサー

1度きりの人生

チャレンジしたほうがいいと思いますか? 何だか、いつも躊躇してしまいます。 思いっきり勉強するとかね。 何だか自分の将来に対するビジョンが最近わからなくなっています。 白バイ隊員の憧れから警察官に内定はしたものの、「死ぬほどやりたい!!!」という情熱がなくなってきています。 刑事になって、「犯人を捜査し、検挙する!死ぬほど働きたい!!」という情熱が警察官には必要なのだと思います。 県庁や市役所などの行政職も受けました。しかし、落ちました。 県庁職員や市役所職員になって、労働的にはきつくはない仕事をする!まったりしたい!なんていう考え方は、甘すぎますよね? 最近、自分でも何がやりたいんだかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん,,,イマドキのひとらしい悩み方ですね。。。 “やりたい”とは好き嫌いの尺度だと思いますが,,, 好き嫌いは感想程度に留めておいて,“やるべきこと”を選択していったほうが良いと思います。 質問者さんは自分の“やりたいこと”を常に正確に把握できる性質ですか? “真にやりたいこと”というのは定義不能なんです。“やりたいこと”というのは職業としてでしょうが,社会人として,家族(夫)として,趣味(人)としてなど,視点を切り替えればいくらでも候補は挙がるはずです(これがたった1つに収斂するならまるでロボットです)。それ以前に,,個人として“やりたいこと”がはっきりしない分野(ジャンル)なんていくらでも見つかります。“やりたいこと”は好き嫌いに過ぎないのですから,とどのつまりそれはどうでもいいことなんです。。 しごとをする,というのはどのように社会と関わって生きていくか,ということですから,パイロットやお医者さんみたいな“学芸会の配役選び”とは訳がちがうのだと思います。自分がこれまで積上げてきたキャリアや興味のほか,しごとを知る環境,縁故など機会にも影響を受けます。そのなかで自分の“なすべきこと”をチョイスしていくことがしごとをする,ということなんじゃないでしょうか? >最近、自分でも何がやりたいんだかわからないです。 くどいようですが,しごととは社会とのかかわり方ですから,それを探すのに自分の内側を覗き込んだりしないことです。そこにはなんにもありませんよ。。。 >県庁職員や市役所職員になって、労働的にはきつくはない仕事をする!まったりしたい!なんていう考え方は、甘すぎますよね? フォローですが,,,↑のように社会とかかわっていく,と(質問者さんが)こころに決められても,,ちっとも他人に恥じることはないと思います。人が帰属するところの“社会”というのは,職場だけでなく,家族や親族,地域等等,幾重にも重なってあるのですから。

tamunobu
質問者

お礼

仕事選び、深いですね。 ずっと悩み続けているように思います。 何事もやらなきゃ始まらないのですがね。

その他の回答 (4)

• ap10
回答No.5

やりたい事とやれる事が一致するとは限らない そしてやりたい事がないorはっきりしないのであれば、やれる事をする 自分はそんな感じに結構シンプルに考えるだけです

tamunobu
質問者

お礼

なるほどね。いい考えだと思います。

noname#137679
noname#137679
回答No.3

「自分で何がやりたいのか分からない」ということから 「自分は何をしたいのであろうか」と、考えようとすると 逆に考えが浮かばないケースが多いです。 なので、ここは逆の発想を突いて 「なぜ、自分は何かやりたいことが見つからないのだろうか」 と、考えてみてはどうでしょうか。 自分とは? と考え直してみると、 思わぬ部分で自分の長けている部分を見つけることができるかもしれません。

tamunobu
質問者

お礼

>「なぜ、自分は何かやりたいことが見つからないのだろうか」 参考にします。

• ririco77
回答No.2

先ず、どうして警察官になる事を決めたのか自問自答してみて下さい。 正義感があったのですか? 今のままでは警察学校での生活に忍耐がもてないのではないでしょうか。 それに 誰もが思い通りの人生を送っている訳ではないです。 やりたい事ができるのはごく限られた人で その「やりたい事」に悩まされているなら 「やってみる」という風に気持ちを入れ替えたらどうでしょうか。 手も付けずに味は分かりませんよ。 何事も体験なのでは?

tamunobu
質問者

お礼

何事も経験ですか。その経験というのは自分が今までやってきたことですよね? 自分の思い通りになる人生が一番いいと思います。 それがうまく行かないんですよね。

• blazin
回答No.1

今は模索の時間なんじゃないですか? 貴方なりに興味がある分野についてアプローチしてみる部分は大切にしつつも、色々な可能性も考慮した懐の深い感覚で感じていく、動いていく。貴方の人生ですからね。無難に行くのも、チャレンジするのも、しようしようと思って思うだけで終わるのもそれは貴方次第なんですよね。明確なビジョンの前にまず足元を固めていく事も意外に大切な要素ですからね☆

tamunobu
質問者

お礼

>明確なビジョンの前にまず足元を固めていく事も意外に大切な要素ですからね☆ 足元を固めるという意味がわかりません。基礎のことですか? 気持ちが変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人生が変わる。というような、格言をよく聴きます。