• ベストアンサー

ホットヨガって意味あるのでしょうか?

近々通い始めるジムにホットヨガのクラスがあるので試しにやってみようと思います。 ただ、どうも胡散臭い気がするんですよね。 実際のところどうなのでしょう? 【私の偏見】 ・室温上げれば汗はかくだろうけど、それって水分を絞っているだけなのでは?? ・サウナと一緒であまり脂肪燃焼には役立たなそう。 ・運動の効果的には、"ホット"無しの普通のヨガの方が良さそう。 ・室温が高い分、ウォームアップ無しでキツめのポーズに入れる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>・室温上げれば汗はかくだろうけど、それって水分を絞っているだけなのでは??  その通りです。水分が減ったに過ぎないのに「ほら、こんなに体重が減りましたよ」と客を乗せるわけです。 >・サウナと一緒であまり脂肪燃焼には役立たなそう。  その通りです。室温(床温度)が高いからといって代謝が上がるわけではありません。 >・運動の効果的には、"ホット"無しの普通のヨガの方が良さそう。  室温が高いとすぐにばてますから、とことんやりこむのなら普通の室温が良いのです。 >・室温が高い分、ウォームアップ無しでキツめのポーズに入れる?  そんなわけありません。  とはいえ、私は現代ヨガ自体に懐疑的なんですが・・・。

pata_de_papa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もほぼ同意見です。 でも一応一度やってみてから結論を出そうかと思っています。 デトックスなどという宣伝文句もあるようですし...

pata_de_papa
質問者

補足

この週末、ジムでホットヨガを受けようと思いましたが整理券入手できませんでした。 大人気みたいです。 大混雑のなかレッスン受けるのはちょっと... そのうちやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ほとんど動かない以上、それなりの脂肪燃焼と考えていいです。 動いた量に比例して脂肪燃焼も増えると思って良いです。 何飲めば、体温が高まれば・・脂肪燃焼が高まる・・かもしれませんが 動かない(0)であれば、0に何をかけようと、0×n=0です。