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会社設立前の機材購入を経費にできるか?

経費にお詳しい皆様にお聞きしたいことがございます。 1、2ヵ月後に株式会社の設立を考えております。 本当は今すぐにでも作りたいのですが、諸事情により設立が遅れております。 そして、会社設立前に、会社の事業をするにあたり必要な機材を購入しようとしているのですが、このような機材は、会社設立後、会社の経費とすることが可能でしょうか? 可能な場合、領収書の宛名は社名でなく個人名でよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

本来、設立前では経費になりません。 なるのは設立費用くらいです。 会社の設立に機材は必要ありません。 会社のない時に経費を使用できないのです。 登記後、購入するのがいいです。 または貴方が買い、設立後貴方が会社にリースするか売る。

hapisuke
質問者

お礼

toteccorpさん ご回答ありがとうございます。 本来は設立前では経費にならないのですね。 参考になりました! なるべく早く会社の登記をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務に使用するものは経費計上が可能です。社名にしてください。

hapisuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社名がまだ決まっていない場合はどうしたらよいのでしょうか?

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