• ベストアンサー

フォルダの日本語入力ができなくなった。

OS9.1です。 こういうところに日本語を書いたりはできますがファインダ上でフォルダの名前を直接変更したりする時、日本語入力できなくなりました。 なぜでしょう? simple text などにはできます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

システムフォルダ>初期設定にある「Finder設定」を捨てて再起動してみて。

commecadumode
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしやってみましたが変わらないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

それでは機能拡張マネージャーで「MacOS基本」にして、 さらに初期設定フォルダから「日本語解析プラグイン初期設定」「ことえり初期設定」「一般設定初期設定」なんかも捨ててみる、 またマルチユーザーの設定をしていたら無しにしてみるとか、 またOSの上書きインストールや9.2にUpdateしてみるのも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみます。

• asuca
回答No.2

システムフォルダの初期設定の「Finder設定」を捨ててもだめだったら「Macos初期設定」も捨ててみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしやってみましたが変わらないようでので、システムを再インストールすることにします。