• ベストアンサー

披露宴マナーについて

来週、披露宴なのですが、友人の交通費を考えていたのですが、友人の一人から交通費を用意しないでほしいと言われました。理由は、交通費を貰うといくら祝儀を持っていけばいいかわからないからということです。この場合、交通費は、ださないほうがいいのでしょうか?ださない場合、一人だけ交通費がなく、他の友人には、あるので気分的にどうでしょうか? あと、友人の一人が、仕事で行けなくなるかもしれないと言われました。出席のハガキは、もらっていますし、最初から出席に意欲的でしたので、ここにきて、マジかよって感じです。準備もしてましたので。引き出物や料理、余興どうなるんだぁ~~~って感じです・。 しかも、出欠の確認は、式まで、日にちがないのに、まだわからないらしいです。こういうことって、よくあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 私も近々式を控えております。 お車代に関してですが、ご友人の方には「他の人には 出すことになるけど…」という旨をお伝えして、 「それでも自分はいらない」というのであればご友人に 甘えてしまっていいとも思います。 式に来られないご友人の方ですが、式場に理由をお話 して、ぎりぎりまで猶予をもらえないか、もらえる場合 いつまでに返事をもらえばいいのかを確認してみては どうでしょう? 向こうも利益を考えますから、ある程度の融通はきく はずです。 引き出物に関しては、ご友人が来られなかった場合は ご自身で負担するくらいの覚悟でいた方がいいかも しれません。 もしそこまでの覚悟がないのであれば、残念ながら 「式場の人数把握の規定が厳しくて…。この日までに 返事もらない場合は残念だけど…」とこちらからお断り するしかないかもしれません。 余興は何とか他の方にお願いしてはどうでしょう? これは早めの方が良いと思います。 私の式でも、急な仕事で行けないと言い始めた方が いますので「マジかよ」というお気持ちはわかります。 ですが、仕方ない時もあります。 嫌なお気持ちになる時もあるかとは思いますが、 そこは我慢です。 「式を挙げる」のはこちらの勝手で、他の方は 「来てくださる」という事を忘れてはいけないと 私はいつも自分に言い聞かせるようにしています。

その他の回答 (2)

• otoshin
回答No.2

交通費は気持ちの問題なので、いらないよと言っているのにムリヤリ渡すのもどうかと思います。 友人の言葉に甘えてもいいのでは?と思います。 また、出席の返事を貰っていたにもかかわらず欠席するといのは良くある話です。 現に私の式でも前々日になって、仕事が入ってやっぱり行けないと言われ(しかも子供と一緒に出席したいと言っていたから2人分)、もちろん食事(大人&子供用・飲み物代・席代・ケーキ代)も引き出物もキャンセルも出来ずそのままお金取られましたよ。 もうこればっかりはしょうがないですね。 前もって言ってくれてればいいのに!!!って落胆しましたけど、諦めるしかないです。 ただ、早めに分かれば料理のキャンセル等間に合うかもしれないので、分かり次第すぐに連絡して!と言っておきましょう。 余興については私の式ではお願いしていませんの分かりません。

• mat983
回答No.1

>友人の一人から交通費を用意しないでほしいと言われました お車代は気持の問題です。 先方が遠慮している以上、控えるのが正しいです。 この方は他の方には出る事は当然承知しています。 >友人の一人が、仕事で行けなくなるかもしれないと言われました 良くあることではありませんが、 今の時点ではどうしようもありません。 また、友人の祝儀は出欠に限らず同額にするでしょう。 料理は仕方がないですが、引き出物は後日渡すか、送ってはいかがでしょうか。 また、余興は他の方をキープしておくしかないと思います。 好きな方は必ずいます。