• ベストアンサー

住宅メーカーの営業

大学3年生の就職活動中の女です。 10月から企業の採用ページや就職情報サイトがオープンし、色々と見て回っています。 その中で、住宅メーカーでのお仕事に興味を持ちました。 特に営業(住宅展示場などでお客様の要望を聞き、住宅の受け渡し、アフターサポートをする仕事)が気になっています。 ノルマが厳しく、残業の多い激務だとよく聞きますが、お客様と話し合いながら一つのものを作り上げていく所に、とても魅力を感じています。 しかし、私が調べた会社はどこも営業は男性ばかりでした。女性は一般事務が多い印象を受けました。 やはりこの業界では女性はあまり営業としては採用していただけないのでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

女性の採用に積極的なメーカーもあります。 私が受けた印象では、当然ながら業務上は女性だからと甘やかされることは全くないと思いますし、また、女性だからというハンデも特にないと思います。 住宅の営業は、とかくノルマのきつさが強調されがちですが、専門性が高く、クリエイティブな側面が大きく、また顧客と深くかかわる職業ですので、知性と体力と全人格で勝負的な仕事ですね。 会社にもよると思いますが、定着率もそこそこ高く、皆さん前向きにがんばってらっしゃると思います。 やる気と根性があるならぜひトライしてみてください。

mackin_yz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性も積極的に採用していただける企業もあるのですね。安心しました。 そしてお話を聞いて、やりがいのありそうなお仕事のようで、更に気持ちが高まってきました! でも、まだこの業界について、自分なりに良い部分しか見えていない気がするので しっかり研究して、冷静に決めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#82794
noname#82794
回答No.2

ハウスメーカーの女性の営業マンを知っています。 女性だからということは一切気にしなくても良いと思います。 ただ、気をつけなくてはならないのは「個人のお客様」を相手にした商売なので、 お客様によっては社会常識を超えるような対応をする人(クレーマーなど)も 出てくるため、そういったことに対するストレス耐性があるかどうかも、 この仕事に求められる重要な資質のひとつだと思います。

mackin_yz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の営業マンもいらっしゃるそうで、とても安心しました。 でも精神的にもかなりつらそうなお仕事なのですね。。 単なる憧れだけで決めてしまわないように、気を付けます。 貴重なお話、ありがとうございました。