• ベストアンサー

雇用保険が厚生年金?

「ねんきん特別便」が届いたのですが、いまいちよく解りません。 現在手元で確認できるのは給与明細のみです。 (1)給与明細の欄に「雇用保険」という項目がありますが、 これが会社から自動的に引かれている「厚生年金」になるのでしょうか? (2)毎月金額が違うのは、その月の給与で計算されているからでしょうか? 上記のご回答よろしくお願い致します。 ※今まで派遣でしか働いたことがありません。

• ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

#3です >資格取得(年金記録)後の給与明細で引かれているのは雇用保険と社会保険のみなのです  ・社会保険とは、健康保険と厚生年金を合わせた総称です   社会保険=健康保険+厚生年金 の事です  ・社会保険として引かれているのであれば、健康保険と厚生年金には加入されています >派遣元によって所得税が引かれていたり引かれていなかったりしている事です。これは何なのでしょうか?  ・「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している場合は、社会保険料・雇用保険料を除いて88000円未満の場合は、月の源泉額は0円です・・・該当しますか

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて頂いてから給与明細と年金記録を確認したところ 確かに社会保険が引かれている年と年金の加入月数は同じでした。 所得税が引かれていない月はどれも、就業開始の月になっています。 大変に参考になりました。 誠に有難うございます。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>給与明細で厚生年金が支払われているかを確認する事は出来ますでしょうか?  ・給与明細に健康保険・厚生年金等の欄が、または印字があり金額が記載されていれば、その金額が引かれています・・社会保険(健康保険・厚生年金)に加入している状態です   欄はあるけど金額の表示が無い、その様な名称の印字がされていない当の場合は、保険料が引かれていませんから、未加入の状態です >実際に派遣会社では雇用期間が2カ月以上経った場合に厚生年金保険に加入する事が多いのでしょうか?  ・契約内容次第です、社会保険に関してはどの様に記載されていますか、又は確認されましたか  ・その様な派遣会社もありますが >派遣会社で2カ月未満の勤務で自動的に厚生年金保険が支払われる事はありますでしょうか?  ・契約書で最初の月から社会保険加入になっていれば、所定の手続をして、入社日から加入になります   (必要書類を記入提出、年金手帳の提出が必要)  ・契約期間が2ヶ月間の場合は、派遣会社は社会保険に加入させる必要はありませんが   当初の契約期間が2ヶ月間でもその後の雇用を前提としている場合は、最初から社会保険に加入させる必要があります   派遣会社の一部でその辺を曲解して加入させない会社は存在します

ninna
質問者

補足

詳しいご回答有難うございます。 「資格を取得した年月日(年金記録)」の月を給与明細で見てみると 引かれている項目が増えているのがわかりますが、これが厚生年金とかかわりがあるのかが解りません。 資格取得(年金記録)後の給与明細で引かれているのは 雇用保険と社会保険のみなのです。 ※よく解らないのが派遣元によって所得税が引かれていたり引かれていなかったりしている事です。これは何なのでしょうか?

回答No.2

>・給与明細で雇用保険が支払われているかを確認する事は出来ますでしょうか? 基本的には給与明細には雇用保険料を示す項目を入れる決まりになっていますので確認できるはずです。ただもし記載がない場合には、ハローワークにて確認することは出来ます。 >・また、実際に派遣会社では雇用期間が2カ月以上経った場合に厚生年金保険に加入する事が多いのでしょうか? 本来は2ヶ月以上勤務する可能性がある場合には初めから(つまり勤務開始から)加入させるべきですが、実際には初め2ヶ月は加入させない会社が現実には存在します。 >派遣会社で2カ月未満の勤務で自動的に厚生年金保険が支払われる事はありますでしょうか? 単に派遣といっても色々種類があります。登録型派遣の場合ですと初めから2ヶ月未満の短期の雇用契約とする場合には加入させる義務がないのが実情なので加入となるかどうかは会社次第です。もちろん2ヶ月以上の可能性がある場合には初めから加入させなければなりませんが。 常用型派遣の場合には、派遣先での勤務が2ヶ月未満でも加入させなければなりません。

回答No.1

>(1)給与明細の欄に「雇用保険」という項目がありますが、 >これが会社から自動的に引かれている「厚生年金」になるのでしょうか? 違います。雇用保険は雇用保険です。 厚生年金は通常厚生年金保険料などという名目で引かれます。厚生年金に加入しているのであれば健康保険料も取られているでしょう。(会社経由での健康保険にも加入することになるので) >(2)毎月金額が違うのは、その月の給与で計算されているからでしょうか? 雇用保険料はその通りです。 厚生年金と健康保険の保険料は少し複雑な仕組みで決定され、毎月の給与から差し引かれる保険料は基本的に一年間同じです。

ninna
質問者

お礼

※大変申し訳ありません上記の補足で入力間違いがありましたので訂正させてください。 ●給与明細で雇用保険が…×      ↓  給与明細で厚生年金が…○(こちらが正解です) ●厚生年金保険×      ↓  厚生年金○(同じものなのか解りませんでしたので一応訂正させてください)

ninna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 二つは違うものなのですね。 ・給与明細で雇用保険が支払われているかを確認する事は出来ますでしょうか? ・また、実際に派遣会社では雇用期間が2カ月以上経った場合に厚生年金保険に加入する事が多いのでしょうか? 派遣会社で2カ月未満の勤務で自動的に厚生年金保険が支払われる事はありますでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。