• 締切済み

楽天オークションの落札者住所変更について

今楽オクで新規の方に落札され、入金まで済み発送段階で、落札者の住所を確認したところ、番地がなかった為、おかしいと思い、メッセージ欄より番地がないのですが、住所に間違えはありませんか?ときいたところ、すみません○○○ー○ですと番地を教えていただきました。 しかし楽オクで登録住所以外に発送してもいいのでしょうか? 詐欺などに利用されないか不安でどうしようか考えています。 落札者に登録住所の変更をお願いしたところ、すぐ、登録住所の変更 しましたのでこれで大丈夫かと思います。ご迷惑おかけしてすみません。 とメッセージが来ました。楽オクのヘルプを見ると、取引開始後の落札者の送付先変更はできないと書いてありますが、 登録住所の変更をして、そちらの住所へ送っても別の住所に発送した事になり、返金とかにならないでしょうか? どなたかおわかりになる方教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• fox37
回答No.1

住所が確認できると言う事は通常取引ですか? 伝票での記載を追記又は変更すれば済むでしょう?。 番地のみの追加ですか? 電話番号もあれば通常は配達されます。 配達員はその地域の住宅の住人の名前など把握されているでしょうから。 到着する郵便局が判れば(追跡で状況が把握できます)局に到着したのが判りますので局に取りに行く事もできます。 住所不明でも配達局に10日間保管されます。 落札者さんに追跡、確認しておいて貰いましょう。 そのまま送っても大丈夫でしょう。

gentyan333
質問者

お礼

ありがとうございます、はい通常取引です。 では、表示される落札者送付先の住所に番地を付け足して 変更して発送しても大丈夫だとゆうことですね。 番地のみの追加になります。電話番号はあります。 わかりました、それでは明日発送しようと思います。 本当にありがとうございました、助かりましたm(_ _)m **ただ相手が詐欺を目的で、番地だけを登録しなかった場合は、 表示された住所以外の住所へ発送した場合、相手が受け取っていないと 言えば、相手に返金され商品も戻ってこないのでは?と考えていました。 楽天では、落札者登録住所が発送前に不備だとわかり、登録住所以外の 住所に送った場合、相手が詐欺目的の場合は、受け取っていても、落札者に返金されることになるのでしょうか?その辺がわからないです;;