• 締切済み

楽天オークションの落札者住所変更について

今楽オクで新規の方に落札され、入金まで済み発送段階で、落札者の住所を確認したところ、番地がなかった為、おかしいと思い、メッセージ欄より番地がないのですが、住所に間違えはありませんか?ときいたところ、すみません○○○ー○ですと番地を教えていただきました。 しかし楽オクで登録住所以外に発送してもいいのでしょうか? 詐欺などに利用されないか不安でどうしようか考えています。 落札者に登録住所の変更をお願いしたところ、すぐ、登録住所の変更 しましたのでこれで大丈夫かと思います。ご迷惑おかけしてすみません。 とメッセージが来ました。楽オクのヘルプを見ると、取引開始後の落札者の送付先変更はできないと書いてありますが、 登録住所の変更をして、そちらの住所へ送っても別の住所に発送した事になり、返金とかにならないでしょうか? どなたかおわかりになる方教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

住所が確認できると言う事は通常取引ですか? 伝票での記載を追記又は変更すれば済むでしょう?。 番地のみの追加ですか? 電話番号もあれば通常は配達されます。 配達員はその地域の住宅の住人の名前など把握されているでしょうから。 到着する郵便局が判れば(追跡で状況が把握できます)局に到着したのが判りますので局に取りに行く事もできます。 住所不明でも配達局に10日間保管されます。 落札者さんに追跡、確認しておいて貰いましょう。 そのまま送っても大丈夫でしょう。

gentyan333
質問者

お礼

ありがとうございます、はい通常取引です。 では、表示される落札者送付先の住所に番地を付け足して 変更して発送しても大丈夫だとゆうことですね。 番地のみの追加になります。電話番号はあります。 わかりました、それでは明日発送しようと思います。 本当にありがとうございました、助かりましたm(_ _)m **ただ相手が詐欺を目的で、番地だけを登録しなかった場合は、 表示された住所以外の住所へ発送した場合、相手が受け取っていないと 言えば、相手に返金され商品も戻ってこないのでは?と考えていました。 楽天では、落札者登録住所が発送前に不備だとわかり、登録住所以外の 住所に送った場合、相手が詐欺目的の場合は、受け取っていても、落札者に返金されることになるのでしょうか?その辺がわからないです;;

関連するQ&A

  • せっかく落札していただいたのですが、発送準備中に商品を破損してしまいま

    せっかく落札していただいたのですが、発送準備中に商品を破損してしまいました。 楽オク初心者で、まだ、銀行口座を登録していませんでした。 しかし、楽オクでは入金手続きをされたというメッセージがきました。 当然、こちらの口座が無いので入金はされていませんが、この場合、落札者の方には、メッセージで状況をおしらせして、キャンセルの旨をお知らせすればいいと思うのですが、期限内に発送できない場合、振込みされた金額は、楽天から落札者の方に返金されるのでしょうか?

  • 緊急!楽天オークションの落札後やりとりについて

    先日、楽天オークションで商品を落札しました。 商品の入金をしたことをメッセージで相手に伝えたのですが入金後からメッセージが なくなりました。気になって公開されている相手の電話番号に電話をかけたのですが 使われていない番号になっており、ここで詐欺だと気付きました。 現在のオークション後のやり取り状態が「発送待ち」で入金後から2日経っても変更されておらず、 今月の24日までに発送の項目に変更されなければ代金が返金されるのですが(代金は楽天オークション側にあるとおもいます。)、 まだ期限まで時間が十分にあるので相手側が項目を変更する可能性も考えられます。 ここで質問なのですが、 (1)発送キャンセル期限が来るまでにこちらができることはあるでしょうか?それともただ待つだけの状態になるのでしょうか? (2)もし相手側が発送項目に変更した場合、こちらが受け取り確認を一定期間内におこなわなければ相手に 振り込まれてしまうと思いますが、返金等の手続きをどのように行っていけばよいでしょうか? (一応ヘルプは見たのですが所々分からない部分があったので・・・) (3)返金の審査についてですがこういった事例の場合は返金の対象になりますよね? 楽天オークションの経営所に直接電話をかけて事情等を説明しようかとも考えているのですが 取り合ってもらえるでしょうか? その他、もし何かあればご教授ください。宜しくお願いします。

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 楽天オークションの出品者の送付元住所の変更について

    すみません、もう一つずっと調べていたのですが、わからない事があるのですが、楽オクでは楽天会員登録での最初の登録住所がおそらく出品者連絡先で表示されるようですが、発送する住所が2つあるのですが、その時によってどちらかより発送する事になるので、楽天会員登録より追加よりもう一つの住所に登録しました。 しかし、出品時に出品地域を2つ目の県にしても、最初の1つ目の登録住所が落札者に通知されてしまいます;; 楽天では、出品者の住所をその時により変更する事はできないのでしょうか? また出品者住所の変更はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 入金もされ、楽オクの宛名ラベル印刷を使って宛名を印刷し、発送いたしました。 しかし、あて先不明で戻ってきてしまいました。 落札者が、住所を途中まで記載していて、番地や建物名、部屋番号などを登録していなかったためです。 落札者に確認しなかった私も悪かったのかもしれませんが、さすがに楽天に登録している住所だから間違いないだろうと思ったのですが・・・ そのとき、相手の方は評価が0の方でしたので、まだ他の方と取引はしていなかったのだと思います。 この場合、再発送の送料は相手の方に負担していただいてもいいでしょうか? 何回もその旨お知らせしても、返事してくれません。 品物が届きませんが、どうしたらいいでしょう? と言ってきたりします。 あまりにも連絡がもらえないので、返金しようと思うのですが、そのときは相手の方の払った金額から、1回目の送料と楽天に引かれるポイント分、それと返金にかかる経費は差し引いてもいいものでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • (楽天オークション)落札者が入金してくれない

    楽天オークションについてでの話です。 楽オクは入金期限が設定されていると思うのですが、落札物の入金期限が本日までと迫ってきました。 落札者からは何の連絡もなく、まだ入金手続きされません。 楽オクの場合は入金期限が切れると自動的にキャンセル扱いになると思いますが、ここで一言、期限が今日までであるが、入金されていないとの連絡などをこちらから何らかメッセージを送ってみたほうがよいでしょうか? それとも連絡はせず、自動的にキャンセルになるのを待つだけのほうがよいでしょうか?

  • 楽天オークションの返金について。

    楽天オークションの返金について。 今回楽オクで商品が落札され入金されましたので商品を発送しました。 すると本日返金依頼が出されていました。返品の理由が 「別の商品が送られてきたため」 とあり、急いで落札者に連絡を取りました。今回落札されたのがゲームトレカであり、同日にトレカを複数発送をしていた為、もしも一人に送り間違えが起きていたら他の方へも送り間違えているという事になるからです。 まず何のカードが間違って送られたのかを落札者に聞いていました。 返ってきた答えが 「2つも買った覚えがないが同じカードが他の方から代引で届いた。 迷惑をおかけになると思いますが返金という形にできないか?」(ほぼ原文) と言う物でした。要するに送り間違えなど無かったのです。同じ物を二つ買ったから一ついらないから返金してくれという事ですよね。 ここで質問なのですが 1.返金に応じるべきでしょうか? 2.もし返金に応じない場合、こちらはどういった処理を行えば良いでしょうか? 特に2についての楽天の記述が見つからないのでよろしくお願いします。 返金申請に応じるボタンを押さなければ返金されずにこちらに入金されるのかそれとも楽天に何か申請しないと行けないのかがわかりません。 ご解答お待ちしています。 あ、これを書いてる途中で相手からメッセが届きました。 「あなたからの商品はまだ届いていませんよ。まだ発送途中です。」 だそうです。今こちらで確認しましたら投函完了となっています。

  • 楽天オークション、発送サイズ変更

    楽オクの利用ガイドを見ても良く分からないので質問させていただきます。 楽オクでスニーカーを出品し、発送方法を宅配便にしようと思うのですが、そのスニーカーには元箱があります、でも元箱に入れずエアクッション等に包んで、紙袋等に入れて発送すれば発送サイズ料金は、ひとつ低いサイズ料金で発送が出ます。 そこで、落札者の方に元箱に入れ発送希望か入れなくてもいいのかを選んでもらいたいのでしが、落札されて入金前でしたら発送サイズの変更は可能でしょうか? 良くお願いします

  • 楽天オークションの詐欺

    オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

  • 落札後!

    楽オクで落札して入金もしたのですが相手が発送もなにもしてくれず返金依頼をしました!相手にメッセージを送ろうとしたら退会されてました。私のお金は相手にいってしまうみたいです!どうしたらいいでしょうか?