• 締切済み

楽天オークションの詐欺

オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

みんなの回答

• kina_12
回答No.1

【メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています】 メッセージの後に発送したのではないのですか?なので「発送中」になってるとか? 配送状況はずっと未登録ですとありますが、取引の発送は追跡番号ができるものなのでしょうか? ゆうパックやレターパックなど、定形外は追跡番号ないです。 ■STEP1 発送通知がおこなわれない -------------------------------------------------------------------------------- 出品者が発送の準備に時間を要している可能性もあります。 まずはメッセージ機能を使って出品者に連絡をとってみましょう。 なお、発送通知がおこなわれないまま期限が切れると取引は自動的にキャンセルとなり、お預かりしている取引代金は落札者側へ返金されます。 返金日についてはお支払い方法、設定されている入金タイミングにより異なります。 詳細については以下ページをご参照ください。 ▼取引がキャンセルになると、代金や利用ポイント、評価はどうなる? ■STEP2 発送通知されたが商品は届かない -------------------------------------------------------------------------------- この場合もまずはメッセージ機能を使って出品者に連絡をとってみましょう。 もしメッセージを使っても3日以上の交信が途絶えたり、取引期限が迫っているにもかかわらず商品が送られてこないようであれば、次のステップへ進んでください。 ■STEP3 返金申請をしましょう -------------------------------------------------------------------------------- ・発送通知がされたのに商品が送られてこない ・相手と3日以上連絡がつかない 上記2点を満たす、取引上の懸念が生じたら「返金申請」をしましょう。 返金申請は次の手順で行ってください。 1.マイオークションにログインする 2.「落札できた商品」をクリック 3.該当のお取引の「取引詳細を見る」をクリック 4.「※取引トラブルが生じ、返金を申請する場合はこちら」のリンクをクリック 5.商品情報を確認のうえ、返金理由をプルダウンメニューから選択し「次へ」ボタンをクリック 6.内容を確認し「返金の申請をする」ボタンをクリックして完了です 返金申請を行うと、その時点から6日後(土日祝日を除く)を期限とする返金交渉期間が設けられます。 メッセージ機能を使い、出品者と落札者との間で互いに取引の継続についてお話し合いください。 <メッセージ機能での連絡がとれない場合は?> 通常配送の場合は、返金申請をするとお互いの住所・氏名・電話番号情報が公開されます。 画面上のやりとりでは意思の疎通が難しい場合は電話や手紙などで連絡をとってみましょう。 返金申請に出品者が応じた場合、お預かりしている取引代金は落札者側へご返金させていただきます。 もし、返金申請後に3日以上経っても事態が好転せず、相手と連絡がつかない場合は次のステップへ進んでください。 ■STEP4 返金審査を申し込みましょう -------------------------------------------------------------------------------- ・商品が送られてこない ・返金申請に同意してくれない ・返金申請後、3日が経過しても相手と連絡がつかない 上記3点があてはまる場合は、次のページから楽天オークションへ審査要請をしましょう。 ▼返金相談窓口のご案内 配送状況と取引相手との方との連絡状況を調査のうえ、必要に応じて返金検討の審査をさせていただきます。 なお、審査にあたっては「商品の所在」「相手との連絡状況」を調査いたします。 ・返金申請済みである ・商品が届いていない ・相手への連絡を試みている 客観的かつ公平な審査のためにも、上記3点を満たしていなければ審査しかねます。あらかじめご了承ください。 ※審査期間中は取引を保留とさせていただきます。 ※審査にあたっては、本人確認書類のご提示をお願いすることもございます。