-PR-
解決
済み

「紅鯨団」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44345
  • 閲覧数518
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

知っている人にとっては常識に属することかもしれませんが、質問させてください。

私は(おそらく一度も)見たことないんですが、「ねるとん紅鯨団」という番組があったそうですね。
フジテレビの番組で、とんねるずが司会をしていて、お見合いパーティーのようなものをしていたようですね。

私がよくわからないのは、「紅鯨団」っていうのは何なのか、ということです。
読み方は、「こうげいだん」でいいのでしょうか。それとも「べにくじらだん」ですか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

当時『有頂天』というバンドが『べにくじら』という歌を歌っていました。『上海紅鯨団(しゃんはいべにくじらだん)』 という番組(後のねるとん紅鯨団)のオープニングに使っていましたね。
でも何故紅鯨かは知りません。ごめんなさい。
お礼コメント
noname#373

さっそくありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-24 17:02:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

「べにくじらだん」です。懐かしいですね,私はリアルタイムで観てました。当時大学生だった私は友達1人,後輩1人が出演してましたね。超人気番組でした。
お礼コメント
noname#373

そうなんですよ、超人気・超有名な番組だったらしく、
いろいろなところで目にするんですよ。
投稿日時 - 2001-02-24 17:06:17


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

お見合いパーティーのようなものをしていたのではなく、お見合いパーティーというものが、この番組から発祥したと記憶しています。芸能人バージョンでは、ナイナイの岡村さんも出場してました。 紅鯨団の由来ってそう言えばなんだったのでしょうか。誰か教えてくださいな。
お見合いパーティーのようなものをしていたのではなく、お見合いパーティーというものが、この番組から発祥したと記憶しています。芸能人バージョンでは、ナイナイの岡村さんも出場してました。
紅鯨団の由来ってそう言えばなんだったのでしょうか。誰か教えてくださいな。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

tez3さんがお答えの 通り。
「上海紅鯨団が行く」('86.10~'87.9 片岡鶴太郎司会)
オープニングテーマ「べにくじら」(「有頂天」←ボーカルのケラは劇団健康や、ナイロン100℃をしている)
「SEARCH FOR 1/3 FIN」(東芝EMI)に収録。

直接の質問とは関係ないんですが、「ねるとん紅鯨団」では、
番組の最後に男性がお目当ての女性の前に行き、「お願いしますっ!」と下を向いて手を差し出します。女性がその手をとれば、カップル成立。ダメなら「ごめんなさい」といわれてしまいます。
また、「お願いします」と言った時、その女性を狙っていた他の男性がいると、
「ちょっと待ったぁ~!」と「ちょっと待ったコール」がかかります。
古いマンガなんかでは、ネタとして使われたりしてました。
お礼コメント
noname#373

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 09:41:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

どうして、「紅鯨団」だったかはさすがに覚えていないんですが、目黒のはずれ(恵比寿の近く)にオリジナルグッズを売るお店がありました。あの頃は、まだその手の商法はウケなかったようで、番組はすぐに終ったと記憶していました。 一年も続いたんですね、ちょっと意外。
どうして、「紅鯨団」だったかはさすがに覚えていないんですが、目黒のはずれ(恵比寿の近く)にオリジナルグッズを売るお店がありました。あの頃は、まだその手の商法はウケなかったようで、番組はすぐに終ったと記憶していました。
一年も続いたんですね、ちょっと意外。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

懐かしいですね。当時人気番組でした。
私も「紅鯨団」の言葉の由来は知りませんが、番組は
よく覚えています。

endersgameさんの補足になっちゃいますけれども、
一般人の男女(各10名前後)が集まり、最初にカメラに
向かってひとりずつの自己紹介をします。そのあと、全員で男子が女子の待つ場所へ移動し、互いに後ろ向きに
整列し、「ごたーいめーん」の合図で振り返り、今度は
カメラに第一印象をこっそり伝えます。
それからフリータイムで、その様子をずーっとチェック。
最後に「告白タイム」で、男子が希望の女子の前に進み出て告白し手を差し出します。女子がOKならば、手をとります。駄目だと「ごめんなさい」というのが多かったですね。
希望の女子に他の男子が告白しにいったときは「ちょっと
待った」と言って、駆け寄り、女子は誰かを選びます。
誰も選ばない場合もあります。

これらのロケは事前に貴さん、憲さんのどちらかが司会で
行われ、放送では、とんねるずにゲスト1名を加えた3人でこのロケを感想など言いつつ、見ているといった感じです。

私は合間に入る皆口裕子さんのナレーションが大好きでした。

「貴さんチェック」「ご対面」「大どんでんがえし」は
ここから出た流行語で、確か「2ショット」という言葉も
この番組が最初だったかと思います。

当時、高校や大学の文化祭でもまねた企画が頻繁に行われていました。

番組終了後も、たまに芸能人大会をやっていて、柳沢慎吾さんが、告白タイムでふられてしまうと「あばよ」と言い残して去るのもまた流行語になりましたよ。
最近の芸能人大会では野猿のテルリンさんが出演し、原千晶さんとうまく行ったようでしたよ。

neonさんの言うキャラクターグッズは某有名オークションサイトにマグカップとか出ていたので、運が良ければ見られるかもしれません(笑)
お礼コメント
noname#373

わかりました。ま、由来まではむずかしいのかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 17:08:44