• ベストアンサー

外国人と友達になる方法

外国人の友達(できるだけ日本語出来る方)を作るにはどうしたらいいんでしょう。 サイトとか見ても,英語だけだったりするし。 ちなみに今はヨーロッパにも興味を持ってたりします。 良いアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人に日本語教師のボランティアをしている人がいます。 #1の方がおっしゃるような、地域の国際交流協会が主催する日本語教室です。事前に講習を受けるだけで、ボランティアですから特に資格もいらずに教師になれます。 ボランティア仲間には海外経験のある英語の達者な方が多いようですが、友人は学校で習った程度の英語と電子辞書片手にかんばっています。日本語を覚えたい方にはそれがかえって良いらしく、彼女は人気の先生です。 そこに通う外国人の方は、日本語が全くだめな人もいますが、そこそこしゃべれて、日本人の友人を作ることを目的としている人もいるそうです。 ほとんど海外に出たことのない彼女ですが、アメリカ、カナダ、オーストラリア、スイス、中国などに「ぜひうちに泊まりに来て」と言ってくれる友人をたくさん持っています。 要は自分から飛び込んでいくことだと思います。日本語のできる外国人の友達を探すのも良いかもしれませが、多少通じなくてもチャレンジしてみる気持ちが大切ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• aki02
回答No.1

私の住んでいる地域や周辺には各自治体毎に国際交流(友好)協会があり、国際理解の推進を目的として日本人と外国人の交流を図った様々なイベントやボランティア活動などが行われています。 あなたの住んでいる地域に同様な国際交流協会のようなものがありませんか? 多少の遠近はあってもおそらくあると思いますが、そういった団体の企画する活動に参加すれば、外国人の友だちは比較的容易につくる事ができます。あとはあなたの人柄と積極性次第でしょう。 ご参考までに。