• ベストアンサー

アメリカ留学中のインフルエンザワクチン

子供がアメリカに留学中です。 東部の寒い地区なのでインフルエンザワクチンの摂取の件で相談を受けました。大学で希望者に接種してくれるらしいのですが、ちょっと気になるのは日本との違いです。 値段が5ドルと安いのですが(日本は大体3000円前後が多いと思います)大学からの補助が出てるとしても安すぎて・・・ 気になるのはワクチンの質なんです。食品等でもに日本で認められてない添加物が許可されてたりするので・・・副作用なんかが心配です。 州によっても違いがあるのでしょうか? 経験者の方やその方面で詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.1

わたしの加入しているHMOでもインフルエンザの予防注射は5ドルです。以前はメンバーは無料でしたが。 ワクチンの質という点では、製薬会社が作るものですから州によっての違いという心配はありません。でもこちらオレゴンのローカル.ニュースでやっていましたが、カイザーというHMOで使ったあるバッチは郵送中温度を下げ過ぎたので、効果が無くなっているので、それを接種した人達は再接種するように、との内容でした。ワクチンは保存する温度が微妙なのだそうです。わたしは大学在学中に三ヶ月の間に二度インフルエンザ(違う種類の)に罹ったことがあるので、以来できるだけ予防接種をするよう心がけています。

hitoributa
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局娘はUSAでワクチンを受けることになりそうです。 東海岸の寒い地区にいますし、年末日本に一時帰国するとしてもその方がいいと思いました。