• ベストアンサー

アメリカでのインフルエンザワクチン接種について

子供がアメリカに留学中です。 東部の寒い地区なのでインフルエンザワクチンの摂取の件で相談を受けました。大学で希望者に接種してくれるらしいのですが、ちょっと気になるのは日本との違いです。 値段が5ドルと安いのですが(日本は大体3000円前後が多いと思います)大学からの補助が出てるとしても安すぎて・・・ 気になるのはワクチンの質なんです。食品等でもに日本で認められてない添加物が許可されてたりするので・・・副作用なんかが心配です。 州によっても違いがあるのでしょうか? 経験者の方やその方面で詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphino
回答No.2

No1の追記です。 友人に確認したところ病院によって違うかもしれませんが、子供が15ドルだったそうです。また住んでいるアパートでは事前申込すれば無料で受けられるそうです。管理費に含まれていると考えたらいいのでしょうね。 同じように大学で学生なら学費に、働いていれば福利厚生の一部と考えて安さに対する心配は必要ないと思います。アメリカの大学の学費高いですからね。 アメリカの事情を聞きたいのでしたらアメリカ在中の人が見る可能性の高い留学などのカテで質問した方が多くの回答が得られるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• dolphino
回答No.1

アメリカの大学で働く知人から聞きましたが、同じく5ドルと言っていました。学生と違うかもしれないし同じかもしれないし。日本でも以前は小学校で集団接種するとき500円ぐらいじゃありませんでしたか?大学の補助があれば3000円が500円でも特に不思議じゃないです。 それに私立大学の学生は大事なお客様なので、ワクチンにより大学での大流行が防げればそちらの方が得だと判断するのも納得できます。 副作用ですが、アメリカのワクチンは熱が出て当たり前だと聞きます。一般に予防接種後に同時に解熱剤をすすめる国ですから。インフルエンザについては知りません。しかし、すべてにおいて日本が厳しくアメリカがゆるいわけではなく、アメリカの方が厳しい基準のものもあります。 これまでに目立った薬アレルギーや予防接種後の副作用の経験がないのでしたら、普通は大丈夫でしょう。副作用があったとして1日熱が出るぐらいです。インフルエンザの悪化を抑制する効果があるならそちらの方が安心ではありませんか。インフルエンザ予防接種に関する意見はいろいろあるので、あくまで私個人の意見です。ご了承ください。

hitoributa
質問者

お礼

ありがとうございました。留学のコーナーでも聞いてみました。dolphinoさんの言われるとおりUSAで受けることになると思います。