• ベストアンサー

インフルエンザの生ワクチンはどこで受けられる

インフルエンザの生ワクチンはどこで受けられる 日本では個人輸入している病院を探さないといけないそうですが、探してもどうも見つかりません。 価格的にどうなのか、毎年インフルエンザのワクチン接種していますが、結構な価格ですし、生ワクチンだと効果期間が長いとも聞きますが。

noname#128340
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

低温馴化株の生ワクチンの事かと思いますが、基本的には抗体を保有していない初感染の小児における免疫誘導に特に有効であるとされています。かつ、追加免疫ができにくいので、成人に投与しても、現行ワクチン以上に効果があるか不明です。また、この生ワクチンであっても予想される流行株が前年と違ったら再投与する必要があるのは、現行ワクチンと変わりません。 よって、輸入している病院はまずないかと思いますし、値段はいい値なので2倍以上は覚悟する必要があり、もし、なんらかの副作用がおきても何の公的補償はありません。

質問者

お礼

成人にはほとんど効果ないのですか。 うーん、なんだか効果があるように勘違いしていたようです。 毎年受けた方が良さそうですね。 ありがとうございました。