• ベストアンサー

p-ヒドロキシ安息香酸メチルを、インキュベーターにて防腐剤・防カビ剤として使用する場合の濃度を教えて下さい。

インターネットで検索したところ、3%で使用している資料がありました。恐らくこのくらいの低濃度で用いるものかとは思いますが、実際にご使用の方がいらっしゃいましたら、濃度を教えて頂ければ幸いです。  なるべくならp-ヒドロキシン安息香酸メチルを使いたいのですが、他の薬品でお奨めのものがありましたら、そちらも教えて頂けたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

3%て高すぎますね。 通常0.1%とかそのぐらいの濃度だったと思います。 p-ヒドロキシン安息香酸メチル以外なら、 ブチルとかエチルは同様に使えますが。

noname#173052
質問者

お礼

3%でも高すぎるんですね! 丁寧にご回答を頂きまして、ありがとうございます。