• ベストアンサー

ヤクルト配達のバイクは道交法上問題なしでしょうか?

ヤクルト配達のジャイロX(ホンダの3輪バイク)はステップ部分に荷物を載せていますが、これは法律上問題はないのでしょうか? またほぼ全ての配達員がそうしていることから、営業所からの指示でそうしているのでしょうか? その場合は営業所は処罰されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

道路交通法55条の乗車又は積載の方法の違反です (乗車又は積載の方法) 第五十五条  車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車(以下次条及び第五十七条において「貨物自動車」という。)で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。 2  車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。 3  車両に乗車する者は、当該車両の運転者が前二項の規定に違反することとなるような方法で乗車をしてはならない。    (罰則 第一項及び第二項については第百二十条第一項第十号、第百二十三条 第三項については第百二十一条第一項第六号) 営業所からの指示でそうしているのでしょうか? しりません その場合は営業所は処罰されますか?  処罰する法律はあります

spice999
質問者

お礼

ありがとうございます。 根拠とする道交法をお教えいただいたので、バイクメーカー,ヤクルト営業所,所轄警察署等に問い合わせてみたいと思います。 営業所指示の有無について、引き続き関係者のご回答をお待ちします。

spice999
質問者

補足

ホンダからは指定場所以外への積載はダメとの回答を貰いました。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/gyrox/pdf/2008-gyrox-all.pdf 配達員からは「直接的な指示ではないが不可避な状況」との証言も得ました(録音済み)。 今後行動に出ますので本質問はここで打ち切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビックバイクのステップ部分の改造

    ホンダのフォーサイトに乗っております。ステップ部分に荷物を載せたいため、いろいろと試しましたが、うまくいきません。ビックバイクのステップ部分の改造?に成功された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヤクルト配達違法侵入及びこの行為の違法性と過失について

    ヤクルト配達違法侵入及びこの行為の違法性と過失について 向かいの家に配達に来る ヤクルトさんがうちの家の門扉前の敷地に無断で乗り入れ(バイク)エンジンかけぱなし、ライトつけたまま停車し配達しその後転回のため向きを変える為再び侵入していた 門扉前は、私たちは全く使用していませんが 洗いという工法で仕上げていたのですが 割れてきていて コンクリートですこしずつ 補修していたが それでも継続し侵入されていた また謝罪に来た本人は 今回だけ入りました という ビデオありますよ というと何かと言葉を変えるのですが なんかいい加減で また総務の人が来た時も 違法侵入の話に来ているのに 私の近所の他人の土地に 勝手に駐車してきて なぜと尋ねると 空き地だったからといいます  そして私の敷地に入って転回すること は問題ないみたいないいかたするけど 入ったヤクルトおばさん 和歌山ヤクルト販売会社 ヤクルト本社には 違法及び過失の 責任は法的にないのですか 教えていただけませんか

  • ヤクルト配達  違法侵入及びこの行為の違法性と過失について

    ヤクルト配達  違法侵入及びこの行為の違法性と過失について 向かいの家に配達に来る ヤクルトさんがうちの家の門扉前の敷地に無断で乗り入れ(バイク)エンジンかけぱなし、ライトつけたまま停車し配達しその後転回のため向きを変える為再び侵入していた 門扉前は、私たちは全く使用していませんが 洗いという工法で仕上げていたのですが 割れてきていて コンクリートですこしずつ 補修していたが それでも継続し侵入されていた また謝罪に来た本人は 今回だけ入りました という ビデオありますよ というと何かと言葉を変えるのですが なんかいい加減で また総務の人が来た時も 違法侵入の話に来ているのに 私の近所の他人の土地に 勝手に駐車してきて なぜと尋ねると 空き地だったからといいます  そして私の敷地に入って転回すること は問題ないみたいないいかたするけど 入ったヤクルトおばさん 和歌山ヤクルト販売会社 ヤクルト本社には 違法及び過失の 責任は法的にないのですか 教えていただけませんか

  • 千葉県で、ホンダ ジャイロXの中古車バイクを探しています。値段は15万

    千葉県で、ホンダ ジャイロXの中古車バイクを探しています。値段は15万以内で探しています。 誰か知りませんか?

  • 郵便配達員のバイク運転について

    郵便局員のバイク配達の方は平気で歩道を走行しますし車線とは逆方向の歩道も平気で走行していますが法律上は問題ないのでしょうか?歩行者が心配です・・

  • ジャイロX オイルの件です。

    バイク初心者です。 最近ホンダのジャイロXに乗っているのですが、 スピードメーターの横のオイルランプが点灯しました。 オイル交換を指示していると思うのですが、 エンジンオイルのことでしょうか? その場合、どのオイルを買って来たらいいのでしょうか? 出来れば安価で買えればと思います。 それから、どのように交換すればいいのでしょうか? ただオイルキャップをはずして、補充するだけでいいのでしょか? 詳しい方お教えいただけたら幸いです。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 配送用

    配送や配達用に1番使いやすく荷物が載せれて、走行安定感があり好燃費な原付バイクは何でしょうか? ジャイロやギア等は良く見かけます。 個人的にはズーマーが1番良い気がします。 極太タイヤで安定感ありそうですし、FIなら燃費も良くなります。 アンダーボックスとリアボックスをつければ、荷物も結構積めそうですしね。 荷物を積める量や走行安定感なら やはり3輪のジャイロに軍配があがりそうでしょうか?

  • メットインが無いバイクって…

    こんにちは。 現在、原チャリ(Dio)に乗っているんですが、制限速度30km/hでは警察のいいカモになってしまうので、ミニカーを買おうと思ってます。(2輪の免許は持ってません) 具体的にはジャイロXをミニカーにカスタムして乗ろうと思ってるんですが、ひとつ困ったことはメットインが無いことです。 冬は普段着の上着とは別に厚手のジャケット、手袋、などを装備してバイクに乗る人も多いと思いますが、メットインが無いバイクに乗っている方はそういった「バイクに乗るときだけ必要なもの」は全て持ち歩いてるのですか?それとも何かいい知恵があるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 50cc超125cc以下の屋根付きバイク

    50cc超125cc以下の屋根付きバイクの購入を考えています。 仕事で物品の配達用として利用したい為、大きなケースを装着できるものを求めています。 当初はジャイロキャノピーというホンダの屋根付き三輪バイクが良いなと思っていたのですが 原付に分類されるようでスピードが出せないという点(のみ)が引っかかり、購入を躊躇しています。 キャノピーの他、ヴォーグ150というxingyueの三輪バイクも候補にあがりましたが、 150cc超・ケースが小さい という点でイマイチと考えています。 メーカーはどこでも良いので(できれば国内メーカー希望)、 50cc超125cc以下の屋根付きバイクが在れば教えて頂けないでしょうか? 屋根が付いていなくても、キャノピー並の超大容量ケースを装着可能なものがあれば教えて頂けると幸いです。