• ベストアンサー

ビックバイクのステップ部分の改造

ホンダのフォーサイトに乗っております。ステップ部分に荷物を載せたいため、いろいろと試しましたが、うまくいきません。ビックバイクのステップ部分の改造?に成功された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

カブ用の「ベトナムキャリア」は使えませんかね。

tahhzan
質問者

お礼

ベトナムキャリアなるものを初めて知りました。早速、流用できないか試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

フォーサイトは、ビッグバイクではないし、荷物を積むなら荷台を付けて積む方が無難です。 足元に荷物置いて走ったら、原付がちょっと、ということならともかく、捕まりますよ。

tahhzan
質問者

お礼

予想通りの回答でしたが、1つ、こちらが誤っておりました。ビックバイクではなく、ビックスクーターでした。

関連するQ&A

  • バイクのちょっとした改造について。

    最近バイクを改造したいなと思うようになりました。 やっぱ速くしたいなと思って、ある店でサイクロンという部品がありました。エアホールドとインテークマニホールドの間に装着するパーツみたいで(バイクの内部)、吸気を渦状にして多くのエアをエンジンに送ることができるみたいです。 それにより燃費や加速が向上します。 今までこんなパーツは見たことがないので、つけてバイクに悪影響とかがあったら心配です。 もし、何か知ってる方がいたらアドバイスお願いします。。

  • これから改造を学ぶには?

    今年の2月にホンダのエイプ50を買いました。 冬には自動車免許を取るつもりなので、それからすぐ普通二輪免許を取ってホンダのVTR250を買おうと思いお金を貯めているところです。 エイプ50の改造部品をオークションで見かけて興味を持ちました。 私にはバイクに詳しい人が周りにおらず、これから改造するための技術など知識を学んでいくにはどうすればいいか考えています。 そこで、いくつか質問したいと思います。 (1)技術や知識は雑誌や専門誌だけで身につくものでしょうか? (2)普通二輪免許を取った後、そのまま限定解除まで取れるコースに行った方がいいと知人に言われたのですがどうなんでしょうか?^^; (3)基本的な構造にそこまで違いはないと思うのですが初めて改造するなら、やはりVTR250よりエイプ50の方が都合がいいですか? 以上3つです。 主に(1)をお教え願いたいのですが(2)、(3)も答えて頂けたら嬉しいです。 参考やちょっとしたアドバイスなどでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • ヤクルト配達のバイクは道交法上問題なしでしょうか?

    ヤクルト配達のジャイロX(ホンダの3輪バイク)はステップ部分に荷物を載せていますが、これは法律上問題はないのでしょうか? またほぼ全ての配達員がそうしていることから、営業所からの指示でそうしているのでしょうか? その場合は営業所は処罰されますか?

  • ビックスクーターについて

    学生なのですが 現在MTの原付乗っているんですが 荷物載せる場所には不便してたりしてるんですが 今二輪免許を取得中で、ビックスクーターを乗りました。 いいなーと思ったので質問したいのですが MTでビックスクーターのような荷物を載せれるバイクってあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいしまs

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • バイクにステップを増設する。

    ホンダのスペイシー100に乗っております。 先日、ツーリングに出かけたところ、膝を長時間曲げていたせいか非常に疲れてしまいました。ビッグスクーターの場合、足が長く伸ばせる分、楽と聞いたことがあります。 ここで思いついたのですが、足を長く伸ばせるように、改造してステップを取り付けたりできないものかということです。イメージとしては馬の鐙(あぶみ)のような感じのものをぶらぶらしないようにソリッドで作ったものか、あるいはママチャリで子供を乗せる用の座席に使われてる足ガードみたいな感じです。 お聞きしたいのは三点。 1.スペイシー用に足を伸ばした姿勢にできるパーツが発売されている。 2.そんな酔狂なものを作るパーツメーカーは無いが、もしかしたらこの工房で作ってくれるかも。 3.違法改造でしょっ引かれるかも。残念、切腹。 以上、お知恵をお借りできればと思います。 野宿しつつ4日で1500キロ走ってきました。もそっと若ければ体力に任せることもできるのですが……。

  • 僕は今ビックスクーターか普通のバイク?にしようか悩んでいます。

    僕は今ビックスクーターか普通のバイク?にしようか悩んでいます。 ビックスクーターは操作が楽でバイクは難しいと聞きました。 初めて買うならどっちを買った方がいいでしょうか。

  • 原付バイクを違法改造させたくない

    自分の家族が原付バイクの免許を習得しようとしているのですが、話を聞くとそれから原付バイクを購入してすぐに改造をしようとしているらしく、違法じゃないからという一点張りで食い下がろうとしません。どんな改造をするのかも教えてくれません。 どこまでが違法でないのか私は知らないのですが、バレなければ違法ではないという運任せの基準でなく、正確に違法でない改造を教えて下さい。自分にはバイクの知識はありません、バイクを買う=改造を想定しているということなのでしょうか? そういった方は違法を意識しているのでしょうか? もしも違法ではない改造をしているという方がいましたらどういった改造をしているか教えてください。 画像だと分かりやすいかも知れません。

  • 改造バイク 任意保険について

    保険会社に何件か問い合わせましたが断られたので改造バイク(構造変更)しているバイクで任意保険に入っている方はいますか? できたら会社名とアドバイスよろしくお願いします。

  • バイクの改造・カスタムについて

    バイクのカスタムにも色々あり、カスタム箇所・改造箇所によっては、違法改造扱いになったり、バイク保険の支払拒否を受けたりすることがあるようですので、質問させていただきました。 ※ちなみに、私のバイク(125ccスクーター)は、ド・ノーマル状態です。 保険の重要事項説明書を読んだり、ネット上の説明を見てみたのですが、いまいち、よく分かりません。 バイク(カスタム・改造)をなさっておられる方で、違法改造に該当する具体的な例・カスタムや改造によりバイク保険の支払拒否を経験なさった方・カスタムしても何ら問題が無かった方が、いらっしゃいましたら、どうか回答してくださいますよう、よろしくお願いします。 (例) ・マフラー取り替え ・ホイールのインチアップ ・ウエイトローラーの取り替え ・グリップの取り替えやスロットル開度?の変更 ・他純正部品以外の流用