• 締切済み

住宅ローン控除を受けるには今年入居と来年入居どちらがお得?

住宅ローン控除が来年から無くなるとの事で、今年春から新築一戸建て購入に向け動きだし、9月に着工し12月中旬~末に入居予定です。 麻生総理の話で、住宅ローン控除の期間延長・還付金の増額とニュースでチラっと聞きました。 それからインターネットで調べてみたのですが、それについて詳しい事は書いてなくて…。 今年入居の場合は最高で160万円の還付額ですよね。確か、去年までに入居していたら200万円…。 10年または15年は住宅ローン控除で返ってきたお金を固定資産税に充てよう…と考えていて…。 ほんの数千円もしくは数万円(?)返ってくるお金が少しでも増えれば、低所得な我が家にとったら家計がとても助かるのですが。 無知な私に教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

来年の住宅借入金等特別控除についてはまだ何も決まってませんが、首相が検討を指示したとあるニュースでは500万円に増額となっています。あくまで検討なので、実際にはどうなるかは分かりませんが。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081024ddm001010021000c.html 控除の最大額が160万円と500万円では大きく違うので、検討してみる価値はあると思います。ただ、500万円と言っても、過去(以下の例は2004年以前)と同じような控除方式なら年末のローン残高の1%ですし、最低でも5000万円以上借りないと全額の恩恵は受けられません(全額となると10年後も5000万円以上の残高)。所得税率も下がってるので、実際にはどれだけ控除されるかも分かりませんし。ちなみに2000万円までの借り入れなら、2004年以前と極端には変わらない状態だと思います。当初6年間は同じですし、その後の4年間は0.5%に下がりますので半分になりますが、その間に残高も少しは減ってるでしょうし。ただし、借入額が多いなら差はかなり大きくなる可能性があります。なので、予想される所得税額と借入金から試算されるのも良いですね。 質問者の場合、幸い年末の予定ですしギリギリまで待ってみるのも良いのでは?入居が延期になっても短期間ですから、少しの出費で済みますし。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

• 51happy
回答No.1

今年入居がよいと思います。 私も昨年家をたて、11月に入居し、住宅ローン控除をうけました。 早く入居すればお正月を新居で迎えることもできます。 引越しが大変ですが、まずは不用品を処分してスムーズに引越しができるようにしておくと良いと思います。