• ベストアンサー

鞆の浦の埋め立て架橋計画への反対と左翼思想

sarasachanの回答

回答No.6

こちらのブログが詳しいです。 とれいん工房の汽車旅12ヵ月 [アニメ]宮崎駿が鞆の浦を「崖の上のポニョ」の舞台と言いたがらない理由。 http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20080924/1222266701 (前略) あと、現地で聞いた話から想像するに、(略) ただ、福山市民、特に鞆の浦界隈の人間で架橋に反対している人は少数派。個人的印象では反対しているのは鞆の浦出身者以外の人が多い(反対している当事者もそれは自覚しているらしい)。古い市街地を通る狭い県道での渋滞やトラブルを何とかして欲しいという意見が多い。 福山市役所や市議会などは架橋推進にやっきになっている 映画公開直後に行われた福山市長選挙でも争点にはなりきれなかった。 ------------------------------------ こちらのブログのコメント欄に、トンネル案、架橋案(にこだわる人=利権がらみ?)などの情報や、地元の空気などが書き込まれています。 私の個人的な意見では、トンネル案の方がいい? 渋滞など、実際にそこに住んでいる人の不便さを思うとなんとかしなくちゃいけないと思います。 架橋案という案しかないのであれば、景観という問題も含め考え込んでしまいますが。 結局、部外者はその地の本当の不便さはわかりませんが、地元の方の意見を汲んだ計画であってほしいですね。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しましたが、やはり賛成派、反対派ともに一枚岩ではなく、色々なところで、色々な考えやら思惑が複雑に絡み合って動いているという現実もあるわけですね。 トンネル案に関しては、構想だけ聞かされればいいなあと思ってしまうのですが、現実問題として、架橋が十年以上前から練られてきた計画であるのに対し、トンネル案はまだ全く白紙のままで一から計画や手続きを進めなければならなくなるなどの問題があり、行政サイドではあまり相手にする気がないということのようです。 地元も賛成派と反対派で完全に分裂状態になっているという現状があるようですし、やはり難しい問題であることに変わりはないですね。 架橋のメリット、デメリットが双方どちらも見過ごせないものであるだけに、話がややこしくなってきているのでしょうか。 ありがとうございました。