• 締切済み

誤ってゴミ箱からも消してしまったデータの回復

XPでOUTLOOK2003を使っています。CドライブにあったOUTLOOK4.pst(サイズは300MB)ファイルを誤ってゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてしまいました。すぐさまUndelete PlusをDドライブにダウンロードしてCドライブを検索しましたがファイル名も同程度のファイルサイズのものも出てきません。DataRecovery 2.4.4でも試しましたが結果は同じでした。ゴミ箱を空にしたあとはメール受信もしておらず、HDに何の書き込みもしていません。この質問も別のPCを使っています。HELP!

みんなの回答

• violet430
回答No.2
GOODRUI
質問者

お礼

violet430さん、早速のアドバイスありがとうございます。検討してみます。

• mark6502
回答No.1

直接的にファイルをCドライブに書き込む操作をしたつもりはなくても、Cドライブはシステムドライブのため、 ネットを閲覧したりすると、そのページのキャッシュやクッキーなどがハードディスクに記録されるため、Cドライブにはデータが書き込まれます。

GOODRUI
質問者

お礼

mark6502さん、まったくその通りです。消失データのリカバリソフトでスキャンしたところ、半年以上前に捨てたファイルなども含め驚くほど多くのファイルが回復可能としてリストされましたが、捨てたばかりのOUTLOOK4.pstファイルが出てこないのが不思議です。