• 締切済み

ゴミ箱が空になりません

ファイルを削除してゴミ箱へ移動しました。ゴミ箱を空にしようとしたのですが、まったく空になりません。メーカーのヘルプデスクにも照会したのですが、最終的にはHDの初期化しかないですねぇとのこと。何が問題なのでしょうか?OSはWindows Vista Home premium、機種はGateway GT5218jです。

みんなの回答

noname#59927
回答No.5

>ファイルはひとつだけなんですが それを初期化してみたらどうでしょうか?

gt5218j
質問者

お礼

解決しました。 いろいろ試してみました。最終的には長時間かけてスキャンディスクをしエラーを修正し、セクターも復旧させて再起動を繰り返したらゴミ箱は空になっていました。みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。

gt5218j
質問者

補足

スミマセン。ファイルを初期化するってどうすればいいのでしょうか?vistaでも可能ですか?

• 70dai0001
回答No.4

>ゴミ箱を空にしようとしたのですが、まったく空になりません。メーカーのヘルプデスクにも照会したのですが、最終的にはHDの初期化しかないですねぇとのこと。 おそらく「ごみ箱を空にする」で空にならないとのことかと思います。 此れでは項目だけが消えている」と聞いています。完全に削除したい時には以下の方法で行っています。 ○ごみ箱を開きます→全て選択します→色付きのどれかで右クリック→出た中の「削除」をクリック。 これで削除「空に」なるかと思います。  初期化などする前に駄目元で一度お試しください。

gt5218j
質問者

補足

同様にやってみましたが、「削除」をクリックしてもファイルはなくなりません。ファイルはひとつだけなんですが...

回答No.3

参考資料です・・ http://okwave.jp/qa2593960.html

gt5218j
質問者

お礼

ありがとうございます。これからひとつずつチェックしていって見ます。とりあえずお礼まで。

noname#136435
noname#136435
回答No.2

デスクトップにあるゴミ箱のアイコンをダブルクリックしてゴミ箱を空にするをクリックしても駄目ってことですよね だとすると初期化しかないと思います。

gt5218j
質問者

お礼

そうなんです。ゴミ箱をクリックして空にするを選択しても削除されません。最悪の場合は初期化するつもりではありますが...

• dondoko4
回答No.1

消去できないように設定していませんか。 ソフトが絡んでいる。たとえばノートンで保護されている。 他では、ゴミ箱のプロバティを開いてみましたか。

gt5218j
質問者

お礼

ウィルスバスターは別にすれば、ソフトはユーティリティ関連は入れていません。ゴミ箱のプロパティは「ゴミ箱の場所」とハードディスの容量が書いてあるだけです。何かをいじってならともかく、突然こうなったのでわけがわかりません。