• 締切済み

ゴミ箱が空になりません

ファイルを削除してゴミ箱へ移動しました。ゴミ箱を空にしようとしたのですが、まったく空になりません。メーカーのヘルプデスクにも照会したのですが、最終的にはHDの初期化しかないですねぇとのこと。何が問題なのでしょうか?OSはWindows Vista Home premium、機種はGateway GT5218jです。

みんなの回答

noname#59927
noname#59927
回答No.5

>ファイルはひとつだけなんですが それを初期化してみたらどうでしょうか?

gt5218j
質問者

お礼

解決しました。 いろいろ試してみました。最終的には長時間かけてスキャンディスクをしエラーを修正し、セクターも復旧させて再起動を繰り返したらゴミ箱は空になっていました。みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。

gt5218j
質問者

補足

スミマセン。ファイルを初期化するってどうすればいいのでしょうか?vistaでも可能ですか?

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

>ゴミ箱を空にしようとしたのですが、まったく空になりません。メーカーのヘルプデスクにも照会したのですが、最終的にはHDの初期化しかないですねぇとのこと。 おそらく「ごみ箱を空にする」で空にならないとのことかと思います。 此れでは項目だけが消えている」と聞いています。完全に削除したい時には以下の方法で行っています。 ○ごみ箱を開きます→全て選択します→色付きのどれかで右クリック→出た中の「削除」をクリック。 これで削除「空に」なるかと思います。  初期化などする前に駄目元で一度お試しください。

gt5218j
質問者

補足

同様にやってみましたが、「削除」をクリックしてもファイルはなくなりません。ファイルはひとつだけなんですが...

noname#59927
noname#59927
回答No.3

  参考資料です・・ http://okwave.jp/qa2593960.html

gt5218j
質問者

お礼

ありがとうございます。これからひとつずつチェックしていって見ます。とりあえずお礼まで。

noname#136435
noname#136435
回答No.2

デスクトップにあるゴミ箱のアイコンをダブルクリックしてゴミ箱を空にするをクリックしても駄目ってことですよね だとすると初期化しかないと思います。

gt5218j
質問者

お礼

そうなんです。ゴミ箱をクリックして空にするを選択しても削除されません。最悪の場合は初期化するつもりではありますが...

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

消去できないように設定していませんか。 ソフトが絡んでいる。たとえばノートンで保護されている。 他では、ゴミ箱のプロバティを開いてみましたか。

gt5218j
質問者

お礼

ウィルスバスターは別にすれば、ソフトはユーティリティ関連は入れていません。ゴミ箱のプロパティは「ゴミ箱の場所」とハードディスの容量が書いてあるだけです。何かをいじってならともかく、突然こうなったのでわけがわかりません。

関連するQ&A

  • ゴミ箱が 空になりません。

    お世話様です。 大変困っています。 ゴミ箱のメールが 空になりません。 どうすれば宜しいでしょうか? ちなみに OSはVista HOME PREMIUM  WINDOWSメールを使っています。ゴミ箱のメールを削除しますと 不明なエラーが発生しましたという のがでます。 ゴミ箱のメールが 沢山たまって 困っています。 どうか 宜しくお願いします。

  • ゴミ箱のアイコンのゴミ削除後空表示にするには?

    Windows Vista Home Premium Editionを使っています。デスクトップのゴミ箱のアイコンについて教えてください。ゴミ箱を空にしても、アイコンがゴミが入ったままの状態で、空になりません。一度ゴミ箱を削除してしまい、コピーしてゴミ箱のアイコンをデスクトップに貼り付けたのですが、このような状態になってしまいました。よろしくお願いします。

  • Windows7UpgradeKit 流用について

    Gateway DX4820-23 Vista Home Premium (64bit) を後日送付されたWindows7 Uograde kitにてWindows7 Home Premium (64bit)にアップグレードして使用していましたが、このPCが故障して廃棄し買い替える事になりました。うちには、もう1台Gateway GT5084j Vista Home Premium (32bit)があるのですが、このPCにGateway DX4820-23に付属していたWindows7 Uograde kitにてWindows7(64bit)にアップグレードすることは可能でしょうか? 可能であれば、アップグレードする際の注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  • 「ごみ箱」ショートカットの復活方法

    Windos Vista home premium搭載機種を購入。 ディスクトップの「ごみ箱」アイコンを誤って 削除してしまいました。復活する方法を教えて ください。(初心者ですが)

  • DVI出力について

    お願いします。 初めて自分のパソコンを買いました。GateWay GT5082j です。 液晶モニターへデジタルで送りたいのですが、DVI出力が在りません。 この場合は、グラフィックボードを新設する必要があるのでしょうか。 新設する必要があるとすれば、最低どの程度ものが必要でしょうか。 ゲームはしません。エアロがチャンと動く程度で良いのですが・・・ 宜しくお願いします。 GateWay GT5082j VISTA Home Premium インテルG965 Express

  • Windowsメールの文字表示

    Vista Home Premiumから Vista ステップアップグレード版Ultimateをインストールして、Windowsメールを起動すると画面の文字がHome Premiumに表示されてた文字と輪郭がはっきりしない、(文字がにじんだ?)異なる表示になってしまいました。IEに表示される文字は前と変わらないのですが、このようなことがおきる原因に対する手法をご教授お願いします。 PCはGateway GT5218J デスクトップ モニターGateway FPD2275WJ TFT液晶モニター よろしくお願いします。

  • ノーツメールからゴミ箱が消えてしまいました…

    すいません、ノーツ超初心者です。 ノーツメールを起動してゴミ箱を空にするつもりが、どうやらゴミ箱そのものを消去したみたいなんですが。 メールを起動させてもゴミ箱が左の一覧にないんです。 これって変ですか?? 気になるのでゴミ箱を復活させたいのですが… ちなみにデスクトップ上のゴミ箱はちゃんといます。 全然、わからないので助けてください。 初心者すぎて会社のヘルプデスクには聞けない…

  • オペレーティングシステムディスク

    メーカー GATEWAY 型番   GT5650J  VISTAのOSが入っていたHDが壊れてしまい新しいHDにOSを入れたいのですがVISTAの箱に入っていたオペレーティングシステムディスクではやはり新規インストールは出来ないのでしょうか? 写真のがそうです

  • 誤ってゴミ箱からも消してしまったデータの回復

    XPでOUTLOOK2003を使っています。CドライブにあったOUTLOOK4.pst(サイズは300MB)ファイルを誤ってゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてしまいました。すぐさまUndelete PlusをDドライブにダウンロードしてCドライブを検索しましたがファイル名も同程度のファイルサイズのものも出てきません。DataRecovery 2.4.4でも試しましたが結果は同じでした。ゴミ箱を空にしたあとはメール受信もしておらず、HDに何の書き込みもしていません。この質問も別のPCを使っています。HELP!

  • デスクトップのごみ箱がカラにならない

    こんにちは ある日突然WindowsMail.exeの一部が破損しているとのメッセージが表示された。そこでメールの受発信をしてみたが特別問題がなかった。 これを機に保存メールをチックしてみた。(Cドライブとは別に外ずけHDに保存設定してある)この中のLocalFolder中にInbox.JunkEmail.等々のものがありそのひとつにDeleted Itemsというものもあった。これは削除済みのものであろうと中をみるとなにもなかったのでこのフォルダーは不要と思い削除した。 この削除したフォルダーはデスクトップのゴミ箱に移動したが、このフォルダーがごみ箱からどうして消えない。またこの影響とおもうが「ゴミ箱をカラにする」というコマンドが動作しない。このDeleted Itemsを除いて1個1個または数個を選択して削除をすると削除されるが大変不便です。 このDeleted Itemsの削除(ゴミ箱に移動)したことがすべての原因と思います。 これをゴミ箱から削除すべくアンロッカーをインストールしてみたり、いろいろ手をつくしましたが、とうとう判らず完全お手上げとなりました。 最終的に完全初期化かPCメーカーでの有料サポートでもやむなしとは覚悟をしていますがあまりやりたくありません。 どなたか解決策をご指導ください。 PCはDell Inspiron530 OS:Windows Vista Premium