• ベストアンサー

刑務所 出所時期

刑務所に服役している友人が、ある日から髪をもう切らないでいいといわれたそうです。 今までは定期的に散髪があり坊主になっていたのですが、切らないでよいということは出所が近いということですか? また、もしそうなら髪を切らないでよいといわれてからどれくらいで出所できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪の毛を伸ばすのを許されたのは、出所の準備段階(釈放前教育)に入ったということです。 そこから、1ヵ月半~2ヵ月後に出所すると思われます。つまり、ほどほどに髪が伸びて違和感がなくなる時期を逆算して、上記の許可をするわけです。

starsands
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり出所間近なのですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就

    【刑務所から近々出所しますが刑務所は出所予定者に就職先を斡旋して出所させてくれるのでしょうか?】 出所前に面接を受けて就職先を先に決めて出所させた方が再犯率は下がると思うのですが、折角税金を投入してるのに、出所は野放し状態で放り出すのでしょうか? 刑務所で職業訓練を受けて就職先を先に見つけて上げて出所させているのでしょうか? 野放しで出所させるとすぐに生活に行き詰まってすぐに再犯するのは当たり前じゃないですか? いまはどうなっているのか教えてください。

  • 刑務所を出所してからの人生って・・・?

    最近、十数年前に起こった、凶悪かつ残虐な殺人事件の記事を読み、その犯人たちに、殺意を覚えるほどの憤りを覚えています。 その犯人たちも、今は出所しているそうなんですけど、今はどんな暮らしぶりなのでしょうか? 少年犯罪だったために、実名報道もなされず、加えて、別人として生活していれば、社会的な制裁は一切、皆無に等しいということになってしまうのでしょうか? 残念ながら彼らに死刑は求刑されませんでした。 悪魔の大罪を犯しながら、今も現に生きているのです。 同じ生きているなら、生き地獄を味わっていきていくべきでしょう。 さて、ここで質問ですが、実際のところ、少年院や刑務所を出所した後の犯罪者たちが受けている社会的制裁、それはいかがなものなのでしょうか? 服役し、懲役をまっとうし、社会的には更正した人間とみなされれば、後は、何も無かったことのように生きていけるというのは、僕には納得いきません。

  • 刑務所からの出所後について

    現在兄が女性関係で犯罪をおこし刑務所で服役しています。 兄はとても自分勝手で未だに自分のしたことを反省はしていませんし、女性(相手)に対して怒りをまだもっており出所したら再審?(再度警察に捜査してもらう)などと母親に手紙を書いてきているようです。 母親に対しても「あなたを恨んでいる。あたなのせいでこうなった。出所後はあなたに関しても裁判を起こそうと思っている。でも今は頼れるのはあなたしかいないのであたたの出方次第では考えなおしてあげてもいいです」などと手紙に書いてます。考えが幼稚すぎて、まるで幼稚園児と話しているみたいです。考えが自分中心で、頭は幼稚園児と同レベルですが兄は37歳で社会経験もありプライドだけは人一倍あり、そこがとても厄介な部分でもあります。 母親がこの兄のことで滅入ってしまっています。 以前も窃盗で執行猶予がついたことがあり、身元引受人として仕方なく同居していましたが 「あの身勝手な考え方、いくら正論を言っても聞く耳もなたい、もう一緒に住みたくない。住めない。あの子のことを考えると吐き気がしてくる。」 と困り果てて体調も崩しています。 そこで質問ですが、 この兄が満期になり出所して来た時に、実の親である母は(父は他界しています)、絶対に同居しなければならないのでしょうか? 更生保護施設に入所をしてもらい、できれば同居をしたくないと母は言っていますが、法的に同居をしないで済むことはできますでしょうか? 母が地元の相談所に行ったところ同居は拒否できないと言われたそうですが、それは事実でしょうか?同居しようが拒否しようが、今の兄を考えると出所後母親を殺しかねないと懸念しています。

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 刑務所 仮釈放 出所について。

    現在服役中の身内について質問です。 色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。 【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。 (記憶が曖昧で11年かもしれません…) 昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。 (気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが) 今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく 【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。 実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず… それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。 服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。 現在は月に7通の手紙が許されているそうです。 私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが 面会も友人でも可能になっているようです。 既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず だいたいの時期を知りたいと思っています。 服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。 本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか? 実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか? どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。 仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか? 満期は考えられないとは思っております。 私が中学生の頃に捕まった話です。 正直、あまり実感のない話です…。 12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;) 質問内容がバラバラで申し訳ありません。 解答頂けると幸いです。 【初犯】 【15年】 【千葉刑務所】 宜しくお願い致します。

  • 出所後一年で起訴。

    私の友人が以前、傷害等で実刑を受け刑務所に服役したのですが、出所してから一年ちょっとで今度は「覚せい剤」の単純所持で逮捕、起訴されました。 出所後五年未満は執行猶予はないと思うのですが事件担当の係長さんが多分、罪名が違うし本人が認めているので執行猶予じゃないか・・と言ったとか。 本当にそんな事あるのでしょうか? 刑務所がいっぱいと何か関係あるのでしょうか?

  • 出所日(刑務所)は家族にいつ何処から連絡が来るのか

    現在横須賀刑務支所に息子が入っています。刑期満予定が近くなっています。そこで、 自宅家族(父母)には出所日の日時についてはどのように事前に知ることができるのでしょうか? 或いは、刑務所から登録済みの自宅に出所日の何日前に連絡が来るのでしょうか? 初めての経験となるのでこの点について全く理解がありませんので何卒ご教示願いたい。 出所に際しての出迎えに必要なものは何かも併せて教えていただければ幸いです。 宜しく。

  • 服役中の受刑者の散髪

    堀江元社長仮釈放会見の様子なんですけど、髪の毛がありますね、 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000050-dal-ent 服役中の受刑者の散髪は、他の服役してる受刑者が毎月刈るそうですから 刑務所に服役中は坊主刈りではなかったですか?

  • 出所後について

    彼氏が2年ほど刑務所にいます。 今年出所予定なのですが、 出所した後連絡が取れなくなる可能性があり心配です。 刑務所に入る時、家もなく(住所がない) 両親などもいません。 共通の知人はいますが、そんなに濃い付き合いではなさそうです。 今は手紙でのやり取りをしていて、出たら会いに行くと言っていますが 悪い言い方になりますが、刑務所に行くくらいの人なので、 100%信用が出来ません。 今まで手紙以外はいらない、と言っていたのに 今になって預けていたもの全てを送ってくれと言ってきて怪しいです。 (まだ送っていません) 今まであちこちを転々としてきた人で 出所と同時にどこかへ逃げてしまう可能性もあります。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか。 出所してしまったら探したりすることは不可能なのでしょうか? 毎日不安です、よろしくお願いします。

  • 交通刑務所=免許取り消し?

     交通刑務所に入るということは=免許取り消しなんでしょうか?  あと、免許停止処分+服役を命じられたときは停止日数は服役日数も含まれるのでしょうか?  もし停止日数が服役日数の中に含まれるなら出所後すぐに車を運転できますが、そういうこともありえるんでしょうか?