• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで撮影した動画を編集する際のPCスペック

近々、デジタルビデオカメラを購入し、PCで編集、HDDやDVDへの記録を考えています。以下のようなPCスペックなのですが、実用に耐えるものでしょうか? 編集は込み入ったことをするつもりは無く、不要な部分を切り取り、名場面集にするぐらいのイメージです。 編集ソフトは、adobeのPremireLEあたりを使おうかと考えています。 動画編集時の動作は、グラフィックボードを変えると劇的に変わるものなのでしょうか?そうでなければ、どこをいじれば良くなるでしょうか? また、DVDに保存したものは、プレステ2で再生したいと考えていますが、前述のソフト(PremireLE)で大丈夫でしょうか? すいませんが、ご存知の方教えてください。 ■スペック(表現間違っていたら済みません) CPU:PEN(3)550MHz Memory:192MB M/B:SOYOのSY-6VBA G/B:NVIDIA GeForce2 MX/MX400 HDD:4.3+13GB →増設予定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずCPUですがPentium3の550MHz・・・結構きついです・・・ まあPremireならCPUの調整が安定しているので何とかなるでしょうがPCにも人間にも多大なストレスがかかります・・・ 次にメモリー192MBってことですがビデオ編集をなめちゃいけません・・・最低でも512はほしいです・・・ またメモリーの速度もPen3の550ていうことでPC100でしょうしかなりきついですね・・・ HDDの容量はもっと増やすべきです・・・ Pen3マザーではBigDriveが使えないと思うので120GBあたりのHDDが限界ですね・・・ ちなみに大体安いほうの値段は メモリー256MB¥6000,512MB¥8000 HDD40GB¥4000,60GB¥8000,80GB¥11000,120GB¥16000ってところですね・・・ ちなみにトランジションなどの効果をかけなければメモリ増強だけでいけると思います。 現在Pen4の1.5GB,メモリー256MBぐらいのPCが¥39800で出回っていますのでそちらのほうを考えるといいかもしれません・・・

kurobuchi_mac
質問者

お礼

パーツの大体の相場まで記載していただき、ありがとうございます! 財布と要相談ですが、メモリとHDD増強で行くことになるかもしれません。 (出来ればマザー、CPUも換えたいのですが...) とにかく、メモリは必須ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>画編集時の動作は、グラフィックボードを変えると劇的に変わるものなのでしょうか? 動画の編集では、ビデオカードは、ただ単に画像を表示するためだけのものですから、 速度にはほとんど影響しません。 DVDにするばあいに、一番負荷がかかる作業はMpeg2へのエンコードです。 ソフトを使ってエンコードをする場合は、CPUがその処理を行います。そのため、CPUに かなりの負荷がかかります。これを解決する方法としては2つあって、 1.CPUをより高速なものに換える。 Pen3の550MHzであれば、この際Pen4かAthlonXPへの乗り換えを行った方が、コストに 見合っていると思います。 2.ハードウェアエンコードが行えるキャプチャーボードへの変更。 ソフト処理だとCPUに負荷がかかるので、エンコード専用のチップを搭載したボードをのせて やればいいと思います。 ただ、DV接続だと、 http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm/dvstorm2-light-dvd_index.htm ぐらいしか私は知りません。これ、かなり高いです。 アナログキャプチャーのボードだと結構あるんですけど、以外とDV接続のやつは少ない んですよね。DV接続のものの多くはソフトウェアエンコードのようです。 http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvdvc3pci.htm たとえばこれなどはそうですね。Mpegで出力する際には、Pen3の1GHz推奨となっていま すので、550MHzでは少々非力かもしれません。ただ時間がかかるのは確かですね。

kurobuchi_mac
質問者

お礼

これまた早々のご回答ありがとうございます。 ハードでのエンコードもあるんですね。 でも、これはかなり...高いですね(^^; No.1さんの回答にも書きましたが、PCの組替えを検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

はじめまして。 デジタルビデオカメラの編集ですか。 これはPCの性能にかなり左右される作業ですね。 CPU:PEN(3)550MHz これはちょっと厳しいですね。 変換作業時の速度がペン4の2Ghz超のマシンと比べると、かなりの差になります。 しかも作業中はPCがそれ以外に使えないわけですから、厳しいCPUといえます。 Memory:192MB 少ないです。512MBは最低でも欲しいところです。 またメモリはPC133ですか? DDRということはないと思いますが、念のために確認です。 M/B:SOYOのSY-6VBA メモリやCPUを最新の物に積み替えようと思うのなら、 必然的にマザーも変えなくてはなりません。 G/B:NVIDIA GeForce2 MX/MX400 グラフィックボードの性能で、動画編集時の動作がサクサクといくというのではなくて、 メモリの速度と、CPUの速度が大きく影響します。 HDD:4.3+13GB →増設予定 動画はめちゃめちゃHDDを圧迫します。 ましてや高画質の録画、編集をしようと思うのなら いくらあってもたりません。 厳しい言い方ですが、13GBでは話になりません。 80GBが最近はあたりまえになってきていますが、 これでも普通に動画編集をしているとあっというまに なくなっていきます。 そこで、私が思うに、 新しくPCを組まれたほうが賢いと思いますよ。 ディスプレイを使いまわすのでしたら、 13万円ぐらいあれば、最新のマシンがくみ上げられます。 PremiereLEは使いやすいのでお薦めです。 UleadVideoStudio6なんかもなかなかいい感じですよ。お値段もお手ごろですし。

kurobuchi_mac
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 PCの組替えですか... 実は、それも考えたのですがHDDの増設+αぐらいで何とかならないものかという、淡い期待を抱いていました。 グラフィックボードが関係ないこともよく分かりましたし、PCの組替えを(なるべく安く)検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCで編集したい!

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込み、簡単な編集ができ、DVDに書き込めるソフトを探しています。 操作が簡単で、安価なものが希望です。 オススメのソフトがあったら是非、教えてください。 書き込んだDVDはDVDレコーダーで再生したり、プレステ2で再生希望です。

  • ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて

    ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて質問です。 前日Canon HF10を購入を考えています。SDカードとフラッシュメモリが保存媒体になっており、フラッシュメモリで撮影したデータをPC(DVD-RW付)を使ってDVDに焼こうと考えていたのですが、家電の店員さんにPCのスペックが低いと高画質の動画を編集するのにものすごく時間がかかると言われました。 私のパソコンのスペックは(NEC製でCelronD,メモリ756MB)購入から5年ほど経過しています。 このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか?

  • 動画編集の際のPCのスペックについて

    DVテープをPCに入力し編集→DVDにしたく、いろいろ頑張っています。 しかしなかなか上手くいきません。 PCのスペック不足が原因かも? 現在のPCはNECのVL3005Dです。CPU:セレロン1.8GHz、メモリ1Gです。これでは無理でしょうか?無理ならどのくらいのスペックが必要でしょうか?

  • 古いデジタルビデオカメラの画像の編集

    古いデジタルビデオカメラの画像をパソコン上で編集したいのですが、どのような手順で行うのが一番適当かご教示ください。 編集する画像は、「ソニーDCR-TRV300K」で撮影した「デジタルエイト」のものです。 持参のパソコンは (1)東芝コスミオE10/370LS  CPU:Celeron1.40GHz  メモリ:1ギガ  HDD:100G (2)富士通FMV-DESKPOWER F/C50T  CPU:Core2Duo2.26GHz  メモリ:4ギガ  HDD:320G (2)を使って編集するのがいいのですが、(1)にはIEEE端子がありますが、(2)にはなく、また、一体型なので、ボードの増設もPCカードの挿入もできません。 ですので、まず外付けHDD(1T程度)を購入し、(1)から画像データを取り込んでから、ハードディスク(2)で編集するのがいいのではないかと考えています。 取り急ぎ、ビデオカメラもデジタル8メディアもいつ壊れるかもわからないので、まずは、画質を落とさずにすべてを保存したいと思っています。 その上で、使いやすい形式に圧縮・編集をするのがいいかと思っています。 ただ、画質ばかりを重視して、大量の容量を使うのも実用的でもないかとも思います。 (1)のようなスペックのパソコンで画像を取り込むには、どのような形式で、どのようなソフトを使うのがよいでしょうか。 また、どこまでを(1)で行って、どこから(2)を行うのが適当でしょうか。 ちなみに所有するソフトは、 (1)にプリインストールの「InterVideo WinDvdCreator」 (2)にプリインストールの「DVD MovieWriter® for FUJITSU」 現在使っているビデオカメラに添付の「ImageMixer 3 SE Player」「ImageMixer 3 SE」です。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼動画(フルHD)を快適に編集するPCスペック

    ノートPCにてプレミアで一眼動画(フルHD)を編集してますが、プレビューがカクカクして快適に編集できず困ってます。 現在のPCスペックは CPU: corei5 2430M 2.40Ghz メモリ: 8GB (プレミアには6GB割り当ててます) グラボ: GeForce CUDA(一年前くらいに購入したので詳細は覚えてませんが平均的なスペックだったと思います) ハードディスク: HDD 低スペックだと思うのでノートPCの買い替えを考えてます。(持ち運びもする為) スペックは CPU: corei7-4700MQ 「定格2.40Ghz~TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB」 メモリ: 16GB (プレミアには11GB割り当てる予定でいます) グラボ: GeForce GTX770M 3GB ハードディスク: C:SSD(240GB)/ D:HDD(1TB) ※SSDの方がキャッシュやプレビューファイルが早く処理できプレビューのカクつきが少ないと聞いた為 そこで質問ですが、 1: 16GBでは少ないでしょうか?(プレビューがカクつきそうなら32GBも検討) 2: SSD240GBはオーバースペックでしょうか? 3: GeForce GTX770Mのスペックで快適に編集できるか? に不安があり質問しました。 編集時にプレビューがカクついてしまうのを解決したいです。 予算は20万前後で考えてます。 他の部分でもこうした方がいいなどありましたら教えてください。 ちなみに周りから最近出たMACのレティーナ?モデルも勧められMACは使ったことはありませんが、解決するならMACも考えてます。 理由としてはImovieやIphotoの多彩なエフェクトと操作性を一度見てムービーメーカより使いやすそうだと思ったからです。 WINでもおすすめのソフトがあれば教えて頂ければと思います。 これらも含めてご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 動画編集

    お尋ねいたします。 Adobe Premiere Elements 3.0 でMPEG-4 AVC/H.264 の編集をしたいのでPCを探しています。 ドスパラの Prime Magnate JD ■Intel Core2 Duo E7200(2.53GHz/L2 3MB) ■FOXCONN G31MX-K (Intel G31 Express チップセットマイクロATX マザーボード) ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz/デュアルチャンネル) ■320GB ハードディスク (7200rpm/シリアルATA II) ■NVIDIA GeForce 8400GS 搭載ビデオカード (256MB/PCI Express ) はスペック的にいかがでしょうか? NVIDIA GeForce 9500GT (512MB / PCI Express)モデルと言うのもあるのですが、編集するのに差は出てきますでしょうか? 他におすすめのPCがあれば御推薦下さい。

  • ゲーミングPCのスペックについて

    私は今、PCゲームのプレイ&撮影&編集用にゲーミングPCを一台所持しています。 スペック: CPU: Intel core i7 2600k メモリ: 16GB OS: Windows7 Home Premium (64bit) グラフィックカード: Geforce Nvidia GTX660 HDD: 500GB 今まではこのスペックで問題ありませんでしたが、これからどんどんハイスペックを 要求するゲーム(Watch Dogsなど)が出てくることを考えると、今のうちにもう少し スペックを強化したいと思っています。 ここでご相談させて頂きたいのですが、ゲームのプレイ&撮影&編集を 行うに当たり、まずどの部分から強化していくべきでしょうか? 今のところ自分ではHDDをSSDに換装しようかな、と悩んでいます。 PCにお詳しい方、何卒回答宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからpcに保存して編集する場合

    よろしくお願いします。 まず 私のパソコンは Intel(M) celeron(R) M processor 1500MHz 1.5GHz 248MB RAM です。 そこでまず *このPCで動画編集は可能ですか? 編集内容は 動画をPCに取り込み、いらない部分をカットして、好きな音楽を挿入するです。 *デジタルビデオカメラから、撮影した物をパソコンに取り込むには、どのようにしたらいいのでしょうか?USBとかからデータを取り込むのでしょうか? *ハードディスクは一応外付けHDDがあり、150GB位は空きがありますが、1時間でだいたいどの位の容量が必要でしょうか? *編集はカットとつなぎと音楽編集ですが、題名等を入れれたら、とてもうれしいのですが、フリーソフトで編集をしたいのですが、おすすめのソフトを教えて下さい。 *最終的にDVDに焼いて、知人に配布したいと思っているのですが、一般のDVDデッキで見れるようにしたいのですが最終的にDVDに焼くソフトは違ってくるのでしょうか? 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 出先で動画編集するには、このスペックで大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 来月から3ヶ月ほど海外に行くことなり、モバイルPCの購入を考えています。 すでにデスクトップは持っているのですが、ノートも欲しいと思っていたのでこの機会にと思っています。 主な用途は動画編集 予算は20万くらい。 帰省してからも持ち歩いて使いたいので重さ2kgまで。 たどり着いたのが、 ★VAIO type S VGN-SZ75B/B  ■Windows Vista(R) Home Premium ■インテル Core 2 Duo プロセッサー T9300(2.50 GHz) ■メモリ 2GB(2GB×1) ■HDD 200GB 5400rpm ■NVIDIA GeForce 8400M GS GPU です。 モニタとHDDは行った先に用意してあるので、ドッキングステーションを購入して持っていこうと思っています。 ★以上のようなスペックでサクサクとは無理かもしれませんが(切った貼ったくらいだったら快適そうです)、ある程度(趣味程度、圧縮、キャプチャーがきちんとできる、コマ落)までできる物でしょうか? 本来ならば、オーナーメイドの方が良いのでしょうが、VGN-SZ75B/Bは量販店で買えば安そうなのでと思っております。 ★その他モバイルノートでおススメ機種ありましたら教えていただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう