• 締切済み

初めてのスピーカー交換

はじめまして。 中古のアルトワークス(HA22S)を購入したのですが、純正スピーカー はちょっとあんまりなので、交換を検討しています。 今までの車では、プロに頼んでオーディオやスピーカーの交換をして もらっていたのですが、アルトはダッシュボードですし、自分でやっ てみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アルパインやカロッツェリアの、いわ ゆるカスタムフィットスピーカーであれば、変換コードを購入するだ けで、そのまま付け替えが可能でしょうか? 例えばアルパインのDLS-108X,DLD-105Rなどのスピーカー本体のみを 中古で手に入れれば、他に付属品などは不要ですか?スペーサーなど。 素人で恐縮ですが、教えてください。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

みんなの回答

回答No.2

HAもMCも酷いですよ。取り付け位置とか製品レベルも・・・ 私が取り替えたMC22もコーンが破れてました。 純正スピーカーはT型の「平端子コネクター」が刺さるだけで、後はビス2本で固定ですから、心配は要りません。 カバーは「-ドライバー」などで端から起こせば取れちゃいます。 カバーの下にいきなりスピーカーですから、スタッピードライバーの小さいヤツで「ビス2本」を取れば外れてしまいます。 用品店の駐車場で外し「現物合わせ」で、選ぶ事も可能ですよ(笑 スペーサーなど入れようにも、底上げするとカバーに当たりそうなのは直ぐに解かると思います。

gloomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私もカバーまでは外してみました。 新品の商品の内容物を見ると、防振クッションやスペーサーなど、配線などもいろいろ付属しているようなので、 スピーカー本体のみの中古購入で取り付けられるか心配でした。 いろいろ調べて、スピーカーを純正から社外に換えるには、車側の純正配線は使えないので、別途変換ハーネス というのが必要なのはわかったのですが。ただ、それもスピーカー側の端子と合うのかがわかりません。 新品のDLS-108X,中古のDLD-105Rで悩んでいます。

• yasubee337
回答No.1
gloomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたようなページはいくつか拝見し、参考にさせて頂きました。