• ベストアンサー

やる気がおきない

こんばんは 40代前半の主婦兼会社員です さっそく質問なのですが、ここのところ何をするにもやる気がおきなくて、食欲もありません かといって、食べないかというとそうでもなく、目の前にあればたべてしまいます 肌荒れもひどくて、皮膚科に行ってしまいました 人と話すのも億劫で、動くことも面倒になってます 気晴らしにむりやり小学生の娘と公園に行ったあそんでみましたがつかれただけです こんなことが長く続くと鬱になりそうです どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は今、不安障害という病気になって職場を辞め、精神科にも通っています。  過剰なストレス、特定の事件や人物に対する恐怖や嫌悪の記憶、そう言う精神的負荷が 掛かることによって、具合が悪くなる病気です。  突発的に具合が悪くなって、2~3日寝込むこともあります。  内科的にはつまり見た目には何ともないのです。  ですが、倦怠感や吐き気、頭の中に鉛でも抱えたような重苦しさなどに苦しめられます。   そして、今あなたが抱えているような症状も同時に抱えています。  気力ゼロ、希望ゼロ、将来への不安・悲観、食欲ナシ(食べ物のことを考えるだけで不愉快) そして肌荒れ、部屋への引きこもり。  ひどいと布団から出るのさえ恐怖になりますし、タバコの火を自分の手に押し付けたりも。  残念ながら、特効薬はありません。  私も、自分の中の敵と格闘しながら、精神科に通い、精神安定剤を飲み、カウンセリングを 受けているところです。  どん底から這い上がるような苦しい気持ちを抱えながら、自分の弱さや欠点を嫌だけれども 認めて、何ヶ月も何年も格闘することになると思います。  >気晴らしにむりやり…  これはよくありませんよ。自分の心に負担になるだけです。  気が向いたときに、ささやかに、あくまでもほどほどに気分転換をすることです。  ちょっと元気が出たときに、近くのケーキ屋さんに行って美味しいケーキを買ってきて、 美味しい紅茶と一緒に楽しむくらいでもいいと思います。  あなたの心はおそらく疲れきっています。何か大きな原因があるのではありませんか?  とにかく、一度精神科に行くことをお勧めします。  カウンセリングの体制の整っている病院がいいと思います。  カウンセリングによって、今まで自分では見えなかった本質的な問題(自分が抱えている、) が見えてくることもあります。  あとは心おきなく話せる友人を持つことが大切ではないかと。  私は前の職場の同期の人たちが、みんな親身になって心配してくれるので、とても心強い です。    とにかく!無理やり、は厳禁です。自分の心(本当の気持ち、ホンネと言ったもの)を どうか最重要視してください。  一度、精神科の戸を叩いてみてはどうですか?  解決の糸口をさがすきっかけになります。それは私が一番よく判っていることです。

その他の回答 (3)

• wada85
回答No.3

旅行に行ってみてはいかがでしょうか? 会社の仲がいい人と無駄話をするとか、気分転換をしてみてはいかがでしょうか? でも、無理に何かするのでなくて、何もしたくないのであれば、何もしないでボケーっと日長1日テレビでも見て過ごすということも可能です。 神経質に考えない方がいいですよ。

回答No.2

あなたは今生きているという実感はあるでしょうか。日々の生活に疲れて何をするにも無気力になってしまってはいないでしょうか。肌荒れがひどくなってしまった原因にもちろん外的な原因はあるでしょうが、ストレスによるものもあると思います。無理やり何かをして無理に自分の心を休ませようとしても無理があるように思います。無理は一番やってはいけないことです。  疲れたら少し立ち止まることも時にはあってもいいんじゃないでしょうか。映画を見たり子供さんとお互い楽しめることをしてみたり、何か自分の心に平安をもたらすことのできることはあると思います。何をするにも億劫って誰にもあります。私もしょっちゅうそういうことってあります。そんなとき、私は親しい友人とどこかで会ったりして今の私の悩みを腹を割って話しています。友人と悩みを共有できる時間があるとずいぶん私は心が軽くなるのをいつも感じています。そのたびに私は友人から助けられているのです。本当にお互いが助け合える社会だったら私たちももっと神経とがらせて毎日を送ることないと思うんですが。そんな社会が作られることを私は願います。  何だか意味の分からない文章ですみません。読んでくださってどうもありがとうございました。

• nubou
回答No.1

そろそろ更年期障害になり始める時期ですね 早い人は40前になりますからね 一度エストロゲン濃度を見てください 足りないとしんどいだけでなく老化中性化も起きます エストロゲンが足りないならば安全なプロゲステロンとエストロゲンの併用療法を薦めます